ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

九州一周 車中泊の旅 〜佐賀県編Part2〜

〜前回のあらすじ〜

海中鳥居の撮影に行くがまさかの干潮。。。

でもいい写真撮れたし満足!

 

そして次の目的地へ移動!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908100711j:image

 

 

 

ここへ向かう途中で、手持ちのお金がなく郵便局に寄ったのですが

ATMがない。。

 

ん?

なんでっ? 

 

郵便局員さんに聞くと

佐賀では、ATMある方が珍しいみたいですよ。

 

佐賀のこと色々教えてもらい

ポケットティッシュまで頂きました笑

 

そしてさらに走り

目的地へ到着。

 

吉野ヶ里歴史公園

 

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵に見つかった国の特別史跡「吉野ヶ里遺跡」

公園内では弥生時代の大規模な環壕集落を約100棟の復元建物で再現されてるとこ。

 

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225345j:image

 

ここは、すごく広くて全部回るのには、

相当な時間が必要ですね。

1日中かかりそうな広さです。

 

そして中に入り弥生時代へタイムスリップ!


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225335j:image

 

地下に居住スペースがあったんですね。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908233353j:image

 

入り口が低く出入りが大変でした。

ここだけ見ると炎幕のタープ部分にしか見えない笑

この下で焚き火できそうとかキャンプ馬鹿が発動してました笑

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225337j:image

 

茅葺屋根

茅葺(かやぶき)とは、茅(かや、萱。ススキやチガヤなどを指します)を材料にして葺く家屋の屋根の構造の一つで、茅葺き屋根、茅葺屋根ともいう。用いる材料により藁葺(わらぶき)・草葺(くさぶき)と呼び区別する場合もあるみたいです。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225352j:image

 

キャンプをイメージしてしまうのは、

私だけでしょうか?笑


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225414j:image

 

なんかこの雰囲気いいですよね。

家に囲炉裏が欲しい。

やっぱ田舎に引っ越すか!?


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225359j:image

 

ここでは、勾玉づくりや火おこし体験など当時の生活が体験できるイベントもありました。

火起こしって聞くとなんか血が騒ぎますね笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225340j:image 

 

王?の家とか色んな役割に分けて沢山の家や集落がありました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908234240j:image

 

武器庫的な所も。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908234243j:image

 

お子様連れのファミリーの方も楽しめそうな広場などもあり一日遊べるんじゃないんでしょうか。

 

僕は、時間の都合で全部は、

回れませんでしたが。。。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180908225356j:image

 

歴史を感じ弥生時代を体感できる

とてもいい所でした。

歩き疲れましたが笑

 

佐賀県は、ここで終了!

 

次は、福岡県へ向かいますよー!

 

福岡県二見ヶ浦編へ続く→九州一周 車中泊の旅 〜佐賀県→福岡県〜 - ゆーさん。 blog