ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

九州一周 車中泊の旅 番外編 〜山口県編Part2〜

〜前回のあらすじ〜

 

九州を後にして山口県へ

角島大橋へ行きテレビで見てたのと同じ景色に感動。

 

今日の目的地は、

 

元乃隅稲成神社

 

角島から少し走ります。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180919080521j:image

 

40分くらいすぐですからね笑

 

なんであっという間に到着しました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180919080615j:image

 

商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神。

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並んでいます。
神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されていて、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われているそうです。

 


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180919080612j:image

 

なかなか高いところに投げ入れないといけない。

お子様が頑張って投げていて見ててほっこりしましたよ。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180919080622j:image

 

龍宮の潮吹

ここは、龍が天に向かって昇る様子に似ていると言われ、飛び散るしぶきは太陽を反射して銀の砂をまくような光景が見られます。

古くは龍神のなせるわざとして広く里人の間に信仰を集め、とりわけ干ばつの際には近郷より雨乞いに集まる人が多かったと言われているらしい。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180919080618j:image

 

何度か凄いしぶきを見ましたが写真には、おさめられず。。。

それよりも嵐のような風で身の危険を感じました笑

 

ここは、なかなか賑わっている観光地で駐車場もいっぱいで少し遠い所に止めました。

(僕が行った時は、警備員がいて駐車場の振り分けをされました)

なので早い時間に行くのが良いのかな!?

 

角島で写真撮ってあげたカップルにここでも遭遇しました笑


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180919080609j:image

 

なかなかのビュースポットです。

 

天気いい日に来たいですね笑

 

〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

 

山口編まだまだ続きます→九州一周 車中泊の旅 番外編 〜山口県編Part3〜 - ゆーさん。 blog