ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

年越しキャンプ2018→2019年

あけましておめでとうとうございます!

 

昨年度もご愛読いただきありがとうございます。

 

今年度もゆるーく書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

さて年末から毎年恒例の年越しキャンプをしていました。

 

2018年は、キャンプスタートでキャンプしまくりの年でした。

キャンプでの出会いもありキャンプに感謝です。

 

さて今回の年末は、28日から1日まで3泊の年越しキャンプになりました。

同じキャンプ場で3泊するのは、初だったんですが

とてもキャンプを満喫できました。

3泊もすると色々とアイテムなど持っていく甲斐があるなって感じますよね!

 

今回は、サーカスtcに薪ストーブをついに使用してきましたよ!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190102191842j:image

 

キャンプ場もほぼ貸し切り状態で静かに楽しく過ごしました。

 

今回は、友達と一緒にのんびり年越しキャンプ🏕

 

友達も全く同じスタイルでした笑

 

そしてついに念願の薪ストーブへ

火入れ式

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190102192231j:image

カッコいい。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190102192226j:image

 

楽しみにしていた薪ストーブ。

ようやく使用できました!

サイズ感もなかなかいい!

もう一つ大きいサイズにしても良かったかなとも思いました。

デッドスペースがあるのでなにかいい配置を考えないとなって感じましたね。

煙突の出し方とか。

これは、今後使ってみて考えていきます。

 

薪ストーブをガンガン焚いていると幕内の温度も30度近くまで上がりました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190102192654j:image

 

ただ上に熱が逃げるので足元は、少し寒いなって感じるのでラグを引いて膝掛けをしていたら丁度いい感じですね。

 

燃焼効率も良く薪が結構必要だなとゆう欠点もありますがすごく満足しています。 

 

あと下の写真のように薪ストーブ本体に当たるところに薪を置いて乾かそうとすると焦げて燃える可能性があるので気をつけてくださいね!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190102193132j:image

 

1日目は、夕方到着だったので設営して温泉へ行き簡単にご飯を済ませて薪ストを堪能しながら直ぐに寝てしまってました💦

 

 

 

次の日の朝は、薪ストで朝食を簡単に作りました。

ミニスキレットを薪ストの中に入れてピザを焼く。オーブン効果的になりこんがりと焼け🍕美味しく食べれました

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103223657j:image

 

そして日中は、夜に備えて薪割りをしてましたが

動いてると暑いくらいのいい天気でした。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103223435j:image

 

薪割りが終わり山の中を散策に行って赤松の枯れて倒れている木を探してファットウッド採取して来ました!

意外にも大量にファットウッドを見つけてもう5年は、必要ないんじゃないかなってくらい取れました笑


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190102192841j:image

 

テントサイトに戻りファットウッドを細かくして友達から早すぎる誕生日プレゼントでもらったファイヤーボックスのケースに詰めました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103222351j:image

 

芋けんぴにしか見えない笑

 

この芋けんぴ、、、いやファットウッドですが、使い方としては、焚き付けだけに使用します。

ファットウッドには松脂の脂分が浸み込んでいてよく燃えますが松脂が燃えるとすすがたくさんでてしまいます、このすすが薪スト内部や煙突またクッカーなどにについて黒焦げになりやすいのです。

なので火が大きくなってきたらファットウッドを燃やす必要がないので、ファットウッドの使用は焚き付けだけにしてくださいね。

 

 

そしてこの日もダラダラと過ごして昼ごろからまたファットウッド採取をしに山へ笑

 

ほんとびっくりするくらいファットウッドあるもんなんですね!

ただファットウッドは、ノコギリで切るのも大変なんですよ。松脂でノコギリがベタつくから?なのかなかなか切れないんです。

太いファットウッドを切り終わる頃には、相当の力を使います笑

 

この3日で腕の力上がったんじゃないかな?笑

 

ファットウッドで薪ストの焚きつけをしてみたがほんとによく燃えてくれます。

薄くスライスしたのを何枚か入れて着火するだけで着火剤並みによく燃えてくれますよ!

 

山で赤松の倒木があれば採取して使ってみるのもいいかと。

 

そしてこの日も温泉へ行き夜は、雨が降ってきたので幕内でのんびりアマゾンプライム見て過ごしてました。笑

 

そして31日になり。。。

時間が過ぎるのは、ほんと早いなと感じます。

 

とりあえず朝ごはんを薪ストで作る。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103223012j:image

 

そして昼過ぎまで食っちゃ寝を繰り返す笑

だらけすぎですね。

 

そしてお腹が満たされすぎたら山へ行く笑

 

なんのルーティーンなんでしょう。。。

けどする事がそれくらいしか無いのです笑

 

この時間にとらわれずのんびりできるのも幸せですよね。

友達と話たり自分の幕内でのんびりしたりとソログルの良いところですよ!

 

31日とゆう事なので温泉へ行った後に買い物へ行き年越しそばを買いました!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103225013j:image

これまた薪ストーブで作ってみる。

作りながらお寿司食べてましたけど笑

 

友達と幕内で飯食べてもう食えねーと話しながら年越し前まで過ごしてました。

年越し前には、お互い自分の時間をと。

 

年越しの瞬間は、幕内で飲みながら年越しをしました!

好きなキャンプして薪ストの炎を眺めながら年越しができるなんて幸せですね!

 

年越し起きてたのが本当何年ぶりなんだろうって感じでしたが笑

毎年のように年越しの瞬間は、寝ています笑

 

年越してすぐに就寝しました笑

最近眠くなるのがほんと早いんです💦

 

2019年1月1日

新年スタート!!!

 

お正月と言う事なのでおせちを買ってきたのです!セットですが💦笑

あとは、寒いので豚汁作りました!

豚汁好きなんですよ笑

あったまりますよね豚汁って!?

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103225640j:image

 

それとぜんざいも!

お雑煮よりぜんざい派です笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190103225644j:image

 

お正月もひたすら食べまくりダラダラするキャンプスタートでした笑

 

これがキャンプの醍醐味ですね笑

 

とまぁ今回もキャンプに終わりキャンプ始まりの年になりました!

 

今年もキャンプを楽しむぞー!!!

 

そしてブログも少しずつですが更新していきますのでご愛読よろしくお願い致します!