ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ナイフのメンテナンス

30歳の誕生日月だと調子に乗り買い物をしまくっているゆーさんです。

調子に乗りすぎて来月明細を見て爆発するかもしれません。笑

 

そんなことは、さておき

キャンプへは、必ず持っていくナイフ。

薪を割ったりフェザーを作ったり

また食材を切ったりと必要不可欠なアイテムですよね。

 

ただ使い続けていると斬れ味が悪くなったり刃先が欠けてきたりと大切に使っていても消耗していく切れ味。

 

その斬れ味を復活させようとナイフのメンテナンスをする事に。

ナイフのメンテナンスは、やはり研ぐ事により斬れ味が復活しますよね。

 

最後にナイフを研いだのは、いつだろうと忘れるレベル。。。笑

なので今回ひさびさにナイフを研ぎました。

 

普段愛用しているのがお馴染みの

モーラナイフ・オピネルナイフ

 

最近は、バークリバーが欲しいとか思っていますが笑

それでもキャンプを始めた当初から使い続けているナイフ達。

愛着もありこれからもずっと使うだろうな。

 

こないだキャンプへ行った時にモーラナイフを見たら刃先が欠けてしまっていました。。。

 

なので欠けたところを直して研ぎなおしです。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223110333j:image

 

耐水ペーパーを使いまずは、欠けた刃先を整えていきます。

 

320→400→600→1000と徐々に番数をあげていきます。

はたしてやり方合ってるのかは、知りません笑

皆さん自己責任でお願いします。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223110619j:image

 

刃先の欠けが直った所で次は、砥石で

 

むかし誕生日プレゼントに友達からもらったケロリンの桶がこんな形で活躍しています笑

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223110718j:image

 

水に15分ほどつけてから1000→3000で研いでいき仕上げに革砥で

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223110823j:image

 

ピカールで仕上げたいと思いながらもピカールないのでこのままで。。。笑

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223124829j:image

 

斬れ味も戻り欠けてた部分も復活!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223125029j:image

 

ついでにオピネルと家の包丁も研ぎました笑

 

これで次のキャンプは、ばっちしです!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190223125110j:image

 

キャンプギアの手入れもまた楽しみの一つ。

愛着も湧きはやくキャンプ行きたくなりますね!