ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

四国一周旅行へ行く予定を考える

前回の九州一周旅行へ行ってから

はやくも1年が過ぎようとしています。

 

なんとも早いもので。。。

旅をするってなんて楽しいんだ!

って実感したとても良い経験でした。

あーまた旅に行きたいなー。。。

なんて考えていたら

 

今年は、なんと。

 

ゴールデンウィークが10日間もあるじゃないですか!?

このチャンスは、逃さない!!!

これは、何処かへ行くしかない。

すごく混んでそうだけど。。。

 

前回楽しくてまた、行きたいなと九州へ

行こうかなとも考えたのですが

いや行ったことなのない地域へ行きまた新たな景色を見たい!

全国全ての地へ足を運びたいと思い

今回は、

 

四国一周旅行へ

 

行ってきます!

四国って遠すぎず近すぎずであんまり行ったことなかったんですよね笑

 

けど四国は、広いし自然が沢山でとても良さそう。

昨年天気に、恵まれず行けなかった剣山も登りたい

って思いもあり今年は、

万全で挑みたいと思います!

 

さて四国って何があるの?っと色々調べました。

 

香川県

 1.うどん

    香川県の特産うどんとも言われる讃岐うどん

     3件は回らないと通じゃないらしい。     

 

2.父母ヶ浜

   遠浅の海でタイミングにより海が鏡のように 

   反射してとても幻想的な写真が撮れるスポット。

 

3.  銭形砂絵   

     江戸時代初期に一夜にして造られたと言われる。

     ここの砂絵を見ると、健康で長生きできて、

     お金に困らないらしい。

 

4.こんぴら温泉郷

   香川県琴平町の中心に位置するこんぴら温泉郷。

「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている。

  御本宮まで785段、さらに奥社までは583段もある     

  そうです。

  温泉を引いている宿が沢山あり日帰り温泉も楽しめる。

 

5.栗林公園

   桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所がある。

   大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。                                                                                                                                                  

6.丸亀城

  石垣が美しい石垣の名城。

  内堀から四層に積み重なった石垣の上に築かれてい  

  る天守は四国内では最古。現存天守では最小ながら     

  も、石垣の高さ、美しさから石垣の名城といわれ、「日本100名城」に選ばれている。

 

7.小豆島

   瀬戸内海に浮かぶ離島の小豆島。

   オリーブやそうめんなどの産地。

   オリーブ公園や恋愛パワースポットとして人気の

   エンジェルロードなど変化に富んだ景観が見事な素    

   敵な離島。

 

香川県で行こうと思ってるのは、これくらいかな?

香川県だけでもなかなか回りたいところが沢山あり大丈夫かなとか思ってます笑

また旅先でいいところを教えてもらえたらそこへも寄ってのんびりと旅をします。

それと、香川では、

 

  1. 讃岐うどん
  2. かっしゃ焼き
  3. たこ判
  4. おいりソフト

を食べたいな😋

また実際に行ってからレビューとして記事にしたいと思います。

 

徳島県

 

1.大歩危小歩危

   四国山地を横切る吉野川の激流によって2億年の時  

  を経て形造られた渓谷。珍しい名前は、断崖の古語「ほき(ほけ)」という説と「大股で歩くと危険、    

  小股で歩いても危険」という説がある。

 

2.祖谷のかずら橋

  野生のシラクチカズラで編んだ吊橋。日本三奇橋の

 一つで3年に一度かけ替える。

 国の重要有形民俗文化財に指定されている。歩くと

 ぎしぎしと揺れスリル満点。

 

3.琵琶の滝

   祖谷のかずら橋とセットで行ける。

   吉野川の支流、祖谷川にそそぎ込む小さな谷にかか  

   る滝で、垂直に近い落差50mほどの岩盤を滑り落ち

   る。水量は普通で滝壺もある美しい滝。

 

4.剣山

   徳島の最高峰、四国で2番目に高い剣山は日本百名

   山にも名を連ねています。

   登山目的で行きたいところ。

 

5.樫原の棚田

   徳島県上勝町(かみかつちょう)にある樫原の棚田(かしはらのたなだ)は、勝浦川上流、樫原地区の

  急斜面に形成された棚田で、農林水産省の「日本の

  棚田百選」に選定されている。

 ここも写真が映えるスポット。

 

 6.大菩薩峠

   大菩薩峠(だいぼさつとうげ)は、徳島県阿南市福

   井町にあるレンガ造りのセルフビルド建築による喫

   茶店。廃墟感が素敵なカフェ。

 

7.うだつの町並み

  江戸から明治にかけて栄えた城下町には、不思議な

  形の屋根が並んでいるんです。〝四国のまほろば〟

 と呼ばれる美しい町並み。

 

 8.大浜海岸

   アカウミガメの産卵地で有名。

 

徳島県は、これくらいの予定ですがきっと更に増える事でしょう🤣笑

そして全部回れるかも不安ですが。。

あと徳島では、

  1. 東大ラーメン
  2. 金時豆が入ったお好み焼き
  3. 骨つき阿波尾鶏
  4. でこまわし
  5. そば米雑炊

も食べてみたいですね!

 

お次は、

 

高知県

 

1.桂浜

  高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。土佐

  民謡「よさこい節」にも詠われ、そして太平洋を望

  んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、高知を代表  

  する名所の一つ。

 

2.ひろめ市場

   高知のグルメが集結する屋内フードコート的な人気

   観光スポット。 食べて飲んでってしたい所。

 

3.安居渓谷 

   仁淀ブルースポットといえばこちら。

   季節や時間帯により青や緑に色を変える水晶淵など    

   見所がたくさんある。

 

4.天狗高原

   天空の爽回廊。雄大な自然が広がる四国カルスト・

   天狗高原。満点の星空が見れる。

 

5.柏島

   柏島は日本屈指の透明度を誇る海を持つ島として有

   名。エメラルドグリーンのとても綺麗な海。

 

6.室戸岬

  太平洋に突きだした独特の地形を持つ岬です。

  空海(弘法大師)が修行をした場所でもあり、ゆか  

  りの地名が数多く残っています。

   

7.足摺岬

   足摺宇和海国立公園に指定されている景勝地。太平  

   洋を一望できるその雄大で美しい景色。

    白山洞門やジョン万次郎像などもある。

 

8.高知城

   土佐藩初代藩主・山内一豊(やまうちかつとよ)に

   より創建されて以来、約400年余りの歴史を持つ「高知城」は、南海道随一の名城。

 

9.入野海岸

   入野海岸は長さ約4km・幅約200mの広大な砂浜を

   持つ、日本の渚百選にも選ばれた海岸です。

   高知のウユニ塩湖 とも言われている!?

 

後は、

  1. カツオのタタキ
  2. 川エビのから揚げ
  3. ペラ焼き
  4. どろめ
  5. 室戸キンメ丼
  6. 鍋焼きラーメン

なども食べたいなー😋

 

そして四国最後の

 

愛媛県

 

1.宇和島城

  藤堂高虎の築城後、伊達家歴代の居城になった。比

  翼の千鳥破風を組み合わせた外観が美しい名城。国

  の重要文化財。

 

2.佐田岬

   佐田岬メロディーラインを通って行ける日本で最も    

   細い半島。

 

3.下灘駅

   ドラマや映画でも使われている駅で海に消える線路   

   が近くにある。夕陽がとても綺麗。

 

4.面河渓

   石鎚山の南麓に広がる四国最大の渓谷。

   水質日本一に輝いた仁淀川の源流に位置し、奇岩や

   エメラルドグリーンの清流が織りなす渓谷美を樹海

   が覆う。

 

5.松山城

   松山城は、日本で12か所しか残っていない、江戸

   時代以前に建造された天守を有する城郭の一つ。

 

6.道後温泉

   日本三古湯の一といわれる。霊の湯3階個室でのん  

   びりしたい。千と千尋のモデルにもなっている。

   道後温泉駅や坊ちゃん時計も近くにある。

 

7.今治城

   吹上城(ふきあげ)とも言い、日本の歴史公園100選

   にも選ばれていて
   海を活用した海城でもあることから、高松城、中津  

   城と共に日本三大水城の1つになっている。   

 

愛媛では、

  1. 鯛めし
  2. じゃこ天
  3. 削りかまぼこ
  4. 坊ちゃん団子
  5. みかんおにぎり

を食べみたいです!

 

四国は、こんな感じで回りたいところが沢山あり日程が心配ですが全力で楽しんできたいと思います。

 

実際に行って見て感じて、来ますね!

写真も良いのが撮れたらいいな😊

その際は、ポストカードにしてみようかな!?

 

今までもずっとポストカードにして欲しいとのお声もあったので今回は、作ってみようかと思います!

 

この記事に書いた以外でもオススメがあれば教え頂けたら嬉しいです!

皆さまよろしくお願いします🙇‍♂️

 

ちなみに四国以外は、

  1. 岡山
  2. 広島
  3. 島根
  4. 鳥取

 も行ってくる予定です!

 

あくまで予定ですが🤣笑

 

なんにしろ今回の旅もすごく楽しみです!

無事に事故なく回れるよう気をつけてきます。

 

天気だけが心配ですけど💦

 

GW楽しむぞー!!!

 



f:id:yuukun-11-hairdresser:20190330140852j:image