ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

待ちに待った!2年越しの吉野の桜

急に暖かくなり日中は、暑いくらいになってきましたね!

こんなに暖かくなると桜が一気に満開になっていて街が素敵な桜カラーに✨

 

そしてそんな素敵な景色を残したいと時折

カメラマンになるゆーさん。です。

 

とゆう事で今回は、

 

の撮影をしに行って来ましたー!

 

今回、撮影に向かったのが

 

奈良県にある

吉野の桜

 

吉野の桜は、、2年も前からずっと撮影に行きたかった場所です。

美容師時代休みもなく行けず。。。

 

昨年は、九州旅行後に行こうと思うも天気に恵まれず。。。

 

そして今回

天気も良し!

 

ようやく念願の吉野の桜の撮影お花見へ!

 

初めて行くという事もあり事前に色々と下調べをしました。

まず移動手段ですがで吉野へ行こうと考えていました。

調べてみると土日の吉野は、歩行者天国や人が凄くまた渋滞もすごいので車で行くのは、オススメしない。等書かれていました。

 

なんと。

 

車で行けないの!?

 

それは、困るなと色々と調べたところ。

 

少し離れた駅の近くに車を止めてそこから電車で向かうのをオススメしているとの事。

 

なるほどそれなら渋滞にはまる事もなくスムーズに吉野へ向かえるんだな〜と。

 

そして今回調べてここの駅から電車で向かおうと決めたのが

 

福神駅

 

なんか凄くご利益がありそうな駅です。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190408193700j:image

 

なんか雰囲気もオシャレな駅でした。

またここの近くの駐車場は、まさかの

 

1日500円!

 

格安でした。

 

吉野だと1日1500円です。

 

吉野までは、電車で揺られること

約30分

程で到着します。

 

ちなみに電車へ乗る際は、ICOCAかPiTaPa利用するのをオススメします。

もしくは、往復切符を買っておく。

 

なぜなら吉野は、すごい人。

帰る頃に切符を買うのに凄く並ばないといけなくなるからです。

ちなみに今回ICOCA持ってくの忘れたので往復切符買いました笑

 

吉野へ向かうまでのまとめ

 

  1. 吉野手前の駅から電車で行く。
  2. ICOCAを使うか往復切符を買っておく。
  3. 元気な身体。←これ重要!

 

さて電車で揺られること約30分。

この電車凄く揺られます。笑

 

ついに吉野駅に到着!

 

吉野駅を降りると目の前には、お土産屋さんなどで賑わっていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190408194540j:image

 

吉野の桜は、開花時期が分かれていて見頃が異なっています。

 

  1. 下千本   
  2. 中千本   
  3. 上千本
  4. 奥千本

 

とエリアが分かれていてすべて開花の時期が少しずつずれていて約1カ月間

桜を楽しめるようになっています。

 

吉野公式ホームページ

↑こちらから確認できます。

 

今回は、4月7日に吉野へ行きました。

 

下千本と中千本が満開になるくらいかなって思ってたらまだ7分咲きだったみたい🤣笑

これ今知りました笑

 

行った時は、下千本と中千本が満開だと信じていました。

 

下千本や中千本までは、歩いても行けるのですが

今回は、楽をして乗り物で。笑

 

・吉野駅から下千本 ・・・ ロープウェイ
・吉野駅から中千本 ・・・ 中千本行きバス
・中千本から奥千本 ・・・ 奥千本行きバス

 

このように目的地へのエリアにより乗り物があるので、そんなに歩かずとも希望のエリアへ行くことが可能です。

 

今回は、下千本から中千本を見に来たので

中千本行きのバスへ乗って向かいました。

 

なかなかな山道を走ること10数分。

 

中千本エリアへ到着し

そこから少し歩いて見頃なスポットへ移動します。

 

坂道がすごくとても大変でした。。。

歩きやすい靴に服装で行くことをオススメします。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409072034j:image

 

さて始めて来た吉野は、どこが良いスポットかわからずにひたすら登っていたらいつのまにか

 

上千本エリアを超え奥千本エリアの方へ行っていました💦

 

上千本エリアは、まだ時期じゃないのでパラパラと咲いているくらいでした。

思ってた景色じゃなーい!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409072757j:image

 

と言うことで下って見頃の中千本下千本エリアへ向かいます。

下り坂は、膝にくるぜ。。。笑

 

下っていくと桜が!!!

 

そうそうこんな景色が見たかったんだよ!


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409072802j:image

なんか物足りない!?

 

近くに咲いていたのを撮影したり。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409072807j:image

 

今回カメラのレンズを3つも持っていきました。

 

  1. Canon 17-40mm f4L
  2. Canon 50mm f1.4
  3. TAMRON 90mm f2.8マクロ

 

この3つを使って色んな写真を撮影しました。

どのレンズもお気に入り。

70-200mm f2.8は、夢のレンズ

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409080326j:image

 

話が逸れましたが奥千本エリアまで登山したのでとても疲れており

中千本エリアで少し休憩しました。

こちらで。

なんか雰囲気が良いですよね!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409074414j:image

葛餅が有名なのかな!?

葛餅とあったかいお茶をいただきました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409074353j:image

歩き疲れた身体にきな粉と葛餅の甘味が染み渡る。笑

 

さて休憩もほどほどに更に下って行き、桜の景色を探しに行きます!

 

 

 

 

。。。  

 

 

 

 

 

下っていくと桜が咲いているところが一気に増えました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409075105j:image

満開ですね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409075109j:image

そして見たかった景色がこちら!


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409075032j:image 

 

そうだよ。

こんな景色を求めてやって来たんだよ✨

 

桜の景色が目の前いっぱいに広がっていて素敵でした。

新緑の中にあるピンクの桜が素敵です🌸


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409075056j:image

これは、吉野へ来て良かった。

 

このままずっと下って行き吉野駅へ向かうことに。

歩いて帰るには、そこそこ距離があるんですが天気もいいし、なによりも景色が良いので歩いて下るのも良いですよ!しんどいけどね笑


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409075114j:image


桜に囲まれた、こーんな素敵な道をのんびりと歩いて帰ります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409075101j:image

 

景色も綺麗なのでいつのまにか駅に帰って来てました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409080349j:image

 

暑いしずっと歩いていて疲れたので

駅前のお店でアイスを頂きました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409080337j:image

疲れた身体に甘いアイスが癒してくれます😆

桜と山栗のアイス。

桜の味も濃厚で美味しく山栗も美味しかった!

 

それとおやきに桜餅と三色だんごのセットも🍡f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409080344j:image

どれも美味しくて満たされました✨

特におやきが個人的には、好きですね😋

 

歩き疲れた事もありまた電車に乗って福神駅へ帰ります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409081939j:image

行きに買っていた往復切符。

また30分程揺られて帰ります。

 

そういえば、あと柿の葉すしも有名との事で購入。

たなかの柿の葉すし

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409081655j:image

こちらは帰って来てから美味しくいただきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409081752j:image

普段食べることの少ない柿の葉すしは、美味しかったです。

ちょっと塩辛いけど笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190409081755j:image

 

念願の吉野の桜を満喫できたのでとても満足しました!

来年は、もう1週程遅らして奥千本が満開の時期に行きたいと思います✨

素敵な景色をありがとう!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190414161104j:image