ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

GW 4日目 徳島県(車中泊編)

徳島県へ突入するも天気に恵まれずお酒を買いまくり、ご当地グルメを食べまくり

うだつの町並みと大轟の滝を

ハードに堪能した4日目は、こちら↓

www.yu-blog.life

さて今回は、またまた車中泊編。

 

今回車中泊で利用した道の駅がこちら

 

道の駅 宍喰温泉(ししくい温泉)

道の駅宍喰温泉は、徳島県海部郡海陽町にある国道55号の道の駅。

売店・レストラン・情報コーナー・観光案内所があります。ゆっくり過ごせる道の駅です。

又、名前の通り温泉があります。

隣にホテルがありそこで温泉に入れます。

ホテルリビエししくい

入浴料は、600円 22時まで入浴出来るみたいです。

 

露天風呂は、ありませんでしたが何種類かのお風呂がありゆっくりと温まることができとてもスッキリできました!

温泉も綺麗でとても良かったです。

真っ暗だったので写真無しです。ごめんなさい。

 

とこのまま車中泊しようかと思ったのですが、

ここの駐車場すこし小さいのが難点。。。

この少ない駐車場で車中泊するのは、、、

と思い移動する事に。

 

道の駅宍喰から車で走ること5分くらい!?

道の駅改め

海の駅 東洋町

こちらへ移動することに。

海の駅東洋町では、鮮魚や干物など、そのほとんどが東洋町で水揚げされた新鮮な物、また農産物は地元で生産された物を中心に販売をしています。
その他に、高知県の東の出入り口として、県内及び東洋町の土産物も充実。レストランでは、軽食を中心に、地元の製麺所で昔から作られているうどんや、できる限り地元の野菜や海産物を使用したピザや日替わりのパスタ、カレーがあります。地元のポンカンを使用した、ぽんかんソフトも人気の一品です。ホームページ引用

【営業時間】
 午前9時~午後5時
 定休日は元日のみ

【問い合わせ先】
 電話番号 0887-23-9955
 FAX 0887-23-9966

【所在地】
 〒781-7413
 高知県安芸郡東洋町大字白浜88-1

 

道の駅 宍喰温泉は、徳島県

海の駅 東洋町は、高知県

いつのまにか高知県へ突入していました笑

 

ここの海の駅は、ビーチもありサーフィンをされている方が沢山いました。

それで、車中泊してる方が多い訳だな!

 

駐車場も広く平らなので車中泊しやすいスポットですね。

 

本日は、もう時間も遅かったので早々に車中泊仕様へして、

夕食を食べるところも買い物する所も近くになかったので車内にて食事。

持って行っていた非常食!!!

 

無印良品のカレーセット!

 

イエローとマッサマン

車内にてガスを使うときは、窓を開けて換気しています。自己責任ですからね!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509183048j:image 

マッサマンは、辛そうだな。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509185944j:image

と2つとも温めて食べて呑みます!笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509183044j:image

イエローは、クリーミーなまろやかな味で食べやすい。

マッサマンは、けっこう辛いけど慣れると美味しい。

オススメは、グリーン。

これ辛くて美味しいから本当食べてみて下さい。

マジで辛いけど。

そして道の駅で買ったお酒をいただく。

ひたすら呑む。

このすだち酒は、はちみつ入りですごく飲みやすくてジュースみたいでした笑

スパークリングすだち酒が美味しすぎて買い足りなかった。。。

黒い箱のすだち酒は、パンチの効いたお味でした。

あれは、飲みすぎると危険だな。

お猪口付きの日本酒も飲みやすくて美味しかった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509183040j:image

とひたすら呑んでグッスリ寝ました笑

 

そして朝。

どんよりじゃねーか!!!

今日もなのか、、、

今日も天気悪いのか😭

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190944j:image

トイレ

トイレも比較的に綺麗でシャワーもありました。

サーフィンや海水浴の方用かな?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509191005j:image

トイレこっち側だけかと思いきや
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509191001j:image
お土産やさんの外側にもありました。

こちらの方が綺麗です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509191017j:image

ゴミ箱も常備されています。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509191008j:image

この後更にびっくりしたのですがこちら。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190954j:image

まさかのキャンプ場までありました!!!

しかも安い!

ここでキャンプしたかったな。。

雨じゃなければ!

と思ってたら雨でもキャンプされてる方たくさんでした。見習わないと。。。いや車中泊旅では、無理がある。f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509191011j:image

 

ビックリするのは、これだけじゃありませんでした。

こちらの海の駅名前の通り海産物が売っているのだろうとは、予測が付いてました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190933j:image

ほら!

切り身でも売ってますね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190927j:image

カツオまで!

しかも安いし。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509191021j:image

とまぁ海鮮物売ってるからお刺身でも買って食べようかなと思っていたら。

 

購入したお刺身の切り身などをここで調理してもらえるとの事!?

しかも

ごはん たまご お味噌汁 200円

調理料 100円

 

お刺身好きなもの。

今回は、キハダマグロとビンチョウマグロを

先ずは、お刺身をお土産コーナーにて購入し

その後レストランへ持っていき調理?切り身?にしてもらえる。

これがごはんセット。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190940j:image

そしてー!!!

こちらがマグロのお刺身!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190947j:image

ヤバない!?

豪華すぎん!? 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190936j:image

マグロも臭みもなく美味しかったです。

卵かけご飯にしてマグロに醤油をちょっとつけて一緒に食べる!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190930j:image

うんまーです。

 

旅始まって以来の素晴らしい朝食。

これ毎日食べたいわ。

朝から満足。

これでお酒飲んで駄目になりたい笑また言うてる笑

 

まとめ

海の駅 東洋町は、車中泊可能。

トイレ等不便なし。

駐車場もフラットで車中泊がしやすい。

利用者も多く安心。

 

温泉は、道の駅宍喰温泉で入浴してからがオススメ。

食事も何処かで買ってきてからか、食べてきてからがオススメ。

周りにほとんどなかったと思います。

朝ごはんがオススメ。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190933j:image

海の駅 東洋町。

本当にオススメですよ!

 

看板サメ!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509193132j:image

ウミエキ ヨシコがお出迎えしてくれます笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190509190957j:image

 

次回、高知編へつづく↓ 

www.yu-blog.life