ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

GW旅 5日目 四国in高知編

車中泊で呑んだくれて

満足すぎる朝ごはんを食べ元気に5日目スタートです!

車中泊編は、こちら↓

www.yu-blog.life

 さて5日目も天候に恵まれず、、、

今日は、かずら橋へ行こうと思っていたのですがこの天候だと行っても楽しめない、、、

 

とゆう事で!

高知市内の方へ向かいます!

高知と言えばアレですよね〜

 

海の駅 東洋町から高知市内へは、結構な距離があります。

なので見れそうなところを回りながら向かいます。

 

といきなり現れた!!!

なんか目に止まったので寄ってみる事に。

 

むろと廃校水族館

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072655j:image

高知県室戸市室戸岬町の旧椎名小学校を改修した「むろと廃校水族館」

屋外プールと校舎内に設置した水槽には、ブリやサバ、地元の定置網にかかったカメなどがゆったりと泳いでます。

学校でありながら水族館で、水族館でありながら学校となんとも不思議な感覚を覚えました。

なんだか懐かしい机や椅子もそのままあり、今学校に通っている方やずっと昔に卒業してしまった方もも再び学校へタイムスリップ!?

 

なによりも廃校って言葉に魅力を感じます。

雨なので室内でちょうど良かった。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072651j:image

入園料600円を支払い中へ

ステッカー貰いました!

廃校水族館とか渋すぎる!

廃墟好きには、たまんない。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072640j:image

順路がありその通りに進んで行きます。

リョウマエビガ道を示してくれてるぜよ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072734j:image

黒板を利用して説明してあったり。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072702j:image

なんだか懐かしい手洗い場が水槽になっていたり。

伊勢海老がいて食べたくなりました笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072731j:image

学校なので机と椅子がありました!

んーなんとも懐かしいので一旦座ってみたんですがサイズ感が合わなさ過ぎて、、、笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072737j:image

 

今度は、跳び箱あるから飛びたいっと思ったら水槽でした💦

飛んでたらえらい事に笑

素敵なアイディアな水槽がたくさんありました。、

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072718j:image

長い水槽コーナーもあったり。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072722j:image

ウミガメもいました!

お前たち〜

さ〜いこうだぜぇ〜っ!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072706j:image

寝てるウミガメが可愛すぎました。

この体勢よ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072630j:image

準備室。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072716j:image

なんとガイコツが!?

魚の骨とかも展示してありました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072658j:image

他にも音楽室などいろいろな教室がありましたよ。

理科の授業!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072712j:image

今度は、金魚もいたり。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072728j:image

外のプールには、サメも居ましたよ!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072644j:image

そんなに大きくない学校なので割とすぐに身終えましたがなかなか斬新なアイディアで楽しめました!

雨だったからこそ寄れたスポットですね!

たまたま通り道にあって見つけたのでラッキーでした。

 

 

〜その後また移動〜

 

道の駅へ寄ったりしながら向かいます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072647j:image

 

市内へ行く前に、またまた寄り道〜
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072741j:image

 

さてこれは、何処へ!?

階段をのぼっていきま、、、


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072709j:image

せんっ!笑

エスカレーターがあったのでエスカレーターで上ります笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072633j:image

なんとこちら鍾乳洞です!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072637j:image

龍河洞

龍河洞(りゅうがどう)は、四国中部(高知県東部の香美市)に存在する鍾乳洞です。

日本三大鍾乳洞の1つに数えられており、1934年に日本政府によって、国の天然記念物および国の史跡に指定された。

2007年には日本の地質百選に選定されている。

なんとも素晴らしい鍾乳洞なんです。

料金 大人     1,100円

        中学生     700円

        小学生     550円
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510072725j:image

鍾乳洞なんて小学生以来!?

オラ、ワックワクすっぞー笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184115j:image

探検気分で進んで行きます。

自然の鍾乳洞との事で、人が横にならないと通れない所もありました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184124j:image

また鍾乳洞内に川や滝があります。

頭上から水がすごく垂れてきます笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184056j:image

滝。

鍾乳洞内で滝が見れるなんて思いもしなかったな、、、
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184102j:image

自然が作り出した不思議な空間です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184059j:image

ライトアップされてて綺麗なところもありますよ!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184109j:image

鍾乳洞内がとても広く長い道のりです。

途中しんどい坂とか出てきたし笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184120j:image

 

神の壺

この壺は神の壺と呼ばれていて、約2000年前に弥生人が龍河洞を居住空間として使用していた証らしく、その時に使っていた壺が長い年月をかけてそのまま鍾乳洞の一部になってしまったもの。

考古学上世界唯一の貴重な資料になっているそうです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184736j:image

所要時間約40分ほど。

洞窟内は、涼しく良い気温が保たれていて過ごしやすいです。

かなり歩くので歩きやすく滑りにくい靴で行くのがオススメです。

 

長い道のりを歩きようやく地上へ。

こっからもひたすら階段を下っていくので地味に長い。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184105j:image

下る途中に

特別天然記念物に指定されているオナガドリがいたり

鳴き声の長い「東天紅(とうてんこう)」等の天然記念物に指定されている鶏を中心に、いろいろと興味深い鳥の生態を観察することができます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184131j:image

 

鍾乳洞を探検して下ってくると何軒かお店がありそこでは、 土佐包丁が沢山売られていました。

出刃包丁欲しいんだけどなーと見て悩みに悩んで悩みました。

よし。

決めた!

 

濡れたし温泉へ行こう笑 

 

高知市内には、温泉がなさそうだったのでいく手間にあるながおか温泉にて温まる事に。

珍しく温泉の写真が!!!


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190510184127j:image

かなりおっきな温泉施設でプールなどもあるみたいでした。

お風呂のみ利用させていただきました。

 

さて雨でもかなり楽しめた5日目。

そして5日目の最後の締めくくりに、とても楽しみにしていた場所へ向かいます!

 

GW旅 5日目後半へ続く↓

www.yu-blog.life