ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

GW旅 7日目 四国in愛媛編

6日目の旅は、とてもハードな1日でしたが日程をずらして行った甲斐があったかずら橋。

そして香川県にまで戻って撮影した父母ヶ浜。

とても素敵な景色が見れて良かったです。

前回記事は、こちら↓

 

www.yu-blog.life

 

 

夜に到着した道の駅霧の森。

車中泊するには、出来ないこともないが地面の傾斜が少し気になるかなと思いました。

お手洗いは、綺麗に清掃されているので問題ないかと思います。

 

そして朝目覚めた頃には、すっかり日が昇っていました。

本日も天気が良さそう!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071839j:image

ここ道の駅霧の森は、霧の森大福が人気の道の駅みたいです!

朝から沢山車が入ってくるなと思っていたらそのせいか!

ここの道の駅は、川も流れており川遊びもできるみたいでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071926j:image

せっかくなので霧が森大福をと見に行ったらすごい行列。。。

しかもオープン時間までまだ1時間以上。

ちょっと今日の移動の予定もあるので断念することに。。。

 

さて本日もそこそこ移動します!

まず1つ目の目的地が

 

高知県にある

安居渓谷

仁淀川エリア随一の「仁淀ブルー」スポットといえばここ安居渓谷。

県下随一の美しい紅葉で知られる渓谷で落差30mの2段の滝で龍が体をくねらせ飛び立つような姿から名付けられた飛龍の滝や、季節や時間帯により青や緑に色を変える水晶淵、落差60mの昇龍の滝や道路からも見ることができる見返りの滝など見所もたくさんあるスポットです。
 

相当な山道を走ってなんとか無事に到着。

ここひとつ目の駐車場に車を停めました。

後で気づいたのですが奥にも停めるところがありそちらの方が良さそう!?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071900j:image

これが仁淀川ブルーか!!!

思っていたよりは、グリーンに近い!?

でもとても綺麗な川です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071913j:image

上から見たほうが色がわかりやすい気がします。

川は、とても冷たく痛いくらいでした💦

ブヨも飛んでいたので注意が必要です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071930j:image

本当透明度の高い川でめちゃめちゃ綺麗。

四国の川は、なんでこんなに綺麗なんだ。。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071934j:image

仁淀ブルーもみれて満足。

昇竜の滝は、車からチラッと見ました。

結構上まで上らないと見れないので。

車で帰路道を走っていると道中至る所に小さな滝があり癒させるスポットです。

こんな小さく流れているところも。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523072006j:image

安居渓谷を後にして次の目的地へ。

 

また車を走らせる。。。

 

次にやってきたのは、高知県と愛媛県の境目がある

四国カルスト

山口県の秋山台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」

愛媛県から高知県の県境に沿うように横長に広がっているカルスト台地で、標高は1,000~1,500の場所にあります。

県境がありました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071857j:image

高知県と愛媛県を行き来し放題。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071904j:image

標高も高いから肌寒い感じでした。

上着持って行ってて良かった。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071843j:image

景色よし!空気も良し!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523081034j:image

さて

お腹も空いていた頃に見つけたこちら。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523072011j:image

大判焼きのバーガー!?

ハンバーグ入り。

なんやこれは、、、

と買ってしまいました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071917j:image

ほんまにハンバーグ入ってた。

全然美味しくない。

なんでこんなの買ってしまったんや。。。

と後悔しました。あくまでも個人の感想です。

そこから車を走らせるとカルストが見えてきます。

カルストとは?

カルストとは、水に溶けやすい石灰岩などの岩石が、溶食されてできた地形のことを言います。

ボコボコとした岩が無造作に並んでいるのが特徴。緑の大地の中で、溶けた石灰岩がごつごつと並んでいます。

天気がどんよりしてきた!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071921j:image

カルストには、牛が沢山放牧されています。

こんな目の前でも。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523081004j:image

当初の目的では、ここ四国カルストでキャンプをしようと思っていたのですが、

まさかの天気も悪くなり、雷が鳴り出したのでキャンプは、中止する事に。

ここに混ざってキャンプがしたかったな。

そしてサーカスTC DX ソルムバージョン使ってドヤァしたかったのに。。。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071938j:image

そんな事を思いながらも気持ちを切り替えて次の目的地へ。

 

道中に寄った道の駅

道の駅きなはい屋しろかわ

ここは、鹿肉やイノシシ肉なども売っていてなかなか面白い道の駅でした!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071846j:image

ここに売っていた和栗餡饅。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071942j:image

城川郷吟醸cake。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071850j:image

両方ともとても美味しそうだなぁと。。。

と思うと大体買っちゃうよね。

生地ももちもちな感じで中の餡もこし餡で美味しかった。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071953j:image

吟醸cakeは、水分が豊富でふわっと日本酒が香るような感じでこれまた美味しかったです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523071853j:image

甘いものばかり食べてる気が。。。

運転疲れかな!?笑

 

甘く美味しいおやつを食べ元気になったところで

本日の食事で楽しみにしていた所へ一気に向かいます!

 

愛媛県では、必ず食べるぞっ!と楽しみにしていた

りんすけ

無事に到着しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523174008j:image

並んでないしスムーズに入れそう!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523174014j:image

車は、裏にあるNanzeに停めてとのこと。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523174018j:image

駐車場も問題なくすぐに確保!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190523174004j:image

スムーズにお店へ入れました。

中に入るとお客さん沢山いました。

それでもすぐに案内していただけてラッキー!

 

GW期間中は、限定メニューのみとのこと。

たいめしが注文できれば問題なしです!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072208j:image

 

たいめし

ちなみにたいめしは、愛媛県の郷土料理です。

実はこの鯛めしは2種類あって、お刺身を活かした鯛めしと、炊き込みご飯風の鯛めしがあるそうです。

断然お刺身が好きなのでお刺身たいめしを求めてやってきました!

なので迷うこともなく

たいめしを注文し少し待っていたら出てきました!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072135j:image

おー!

美味しそうだ。。。

しかもこれで1000円は、安いんじゃないの!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072131j:image

卵黄がのっていてまた美味しそうに見えますね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072121j:image

卵を少し崩してたいめしを食べる。

んー。

美味い!

ここにきた甲斐があります!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072118j:image

じゃこカツも合わせて注文しました。

魚のすり身と野菜を揚げたやつですね!

こちらも美味しくいただきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072139j:image

美味しくいただきお腹いっぱいになりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072129j:image

落ち着いた雰囲気のお店でとても良いです。

帰る頃には、ほかにお客さんいなくなってました💦

人気店だと思っていたのに!?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072125j:image

と外へ出ると。

あれ!?

たいめし売り切れ!?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190524072143j:image

途中で入ってきてた人がすぐに帰ってたのは、これでか。。。

やっぱり人気店だったんだ。

 

てことは、めっちゃラッキーでした。

この日の最後のたいめしを食べたのかと。

何はともあれ食べたいと思っていたりんすけのたいめしを食べれて大満足でした。

 

外は、暗くなってしまい温泉へ行きまた車中泊をしようと思います。

 

次は、車中泊編へ続きます。

 

www.yu-blog.life