ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

GW旅 8日目 四国in愛媛編

道の駅みなとオアシスにて快適な朝を迎え

朝からまたまた海鮮丼が食べれて満足なゆーさん。です。

 

前回記事は、こちら↓

www.yu-blog.life

 

さてGW旅後半の8日目スタート!

本日の第1目的地は、佐田岬。

 

佐田岬

佐田岬半島(さだみさきはんとう)は、四国の最も西に位置しており愛媛県伊方町にある半島。

八幡浜港付近から西南西へ、中央構造線(メディアンライン)に沿い長さ約40kmにわたって直線的に突き出しており、北の瀬戸内海(伊予灘)と南の宇和海を隔てている。

日本一細長い半島としても有名。

その半島の先端には佐田岬があり、瀬戸内海国立公園に指定されている。

半島腹部は佐田岬半島宇和海県立自然公園に指定されている。

国道197号の佐田岬メロディーラインもあり。

 

ちなみにメロディーラインは、行きの時ほとんどわからなかったです笑

 

道の駅から佐田岬までは、なかなか距離がありましたがなんとか目的地の佐田岬へ到着。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071635j:image

瀬戸内海国立公園の駐車場から佐田岬灯台までは、1.8キロとのことで結構歩かないと辿り着けません。
まぁのんびりと歩いて行きます。

道中イノシシがいたらおばあちゃんがみかんを売っていたりしていました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071736j:image

めっちゃ景色いい。

 

途中の道案内を見ながら進みます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071729j:image

遠くに灯台を発見!

あそこまでまだまだ距離あるな、、、
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071718j:image

ここは、椿山展望台だったみたいです。

佐田岬よりも高いところにあるから灯台を見下ろせますね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071722j:image

後は、映える!?

ハートに見えるモニュメントがあったりと。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071644j:image

さてさらに進みついに

佐田岬灯台へ到着!!!

日本一細長い半島から見守る灯台。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071650j:image

階段を登り到着!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071712j:image

四国の最西端!!!

端っこまでたどり着きました!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071641j:image

遠くには、大分県が見えてました。

あー九州に、渡りたい。。。

九州へ渡り前回行けなかった所を巡りたい!!!

と思っても行けないのが現実です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071628j:image

気を取り直してなんとも綺麗な海!

釣りとかしてみたい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071647j:image 

透き通っててとても綺麗なので泳ぎたい。

ちょっとまだ寒いし泳げそうにもないですが笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071625j:image

海辺って綺麗で素敵ですよね。

こんな綺麗な海を見ると近場はいけないな💦
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071702j:image

灯台が奥に見えるモニュメントとかありました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071714j:image

後は砲台跡なども。

友ヶ島を思い出しますね。

友ヶ島にもこんな砲台があれば更に雰囲気あるだろうに。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071638j:image

四国の最西端を満喫して

駐車場へ戻りお腹も空いたので唯一やっている

佐田岬ピクニックハウスで休憩。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071733j:image

太刀魚サンド。

かなりボリュームがあり美味しかったです。

予約をしていれば海鮮バーベキューなども出来るとのこと。

海鮮バーベキューとかめっちゃしたかった。。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071706j:image

お腹も満たされたので次の目的地へ移動。

道中の道の駅巡りをしながら。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071632j:image

 

道の駅伊方きらら館


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071619j:image

特産物など色々と売っていました。

とりあえずアイスを食べる。笑

みかんのソフトクリーム。、
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071622j:image

それとみっちゃん大福を購入。f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071657j:image

なんか可愛らしい。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071726j:image

中には!みかんが入っていてちょっと渋味がありましたが美味しかったです。

めっちゃ汁垂れるから食べる時注意が必要です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190531071700j:image

 

愛媛県で行きたかったスポットの一つ!

 

しもなだ運動公園

ここには、Instagramで写真を見てからずっと行ってみたかった場所。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174720j:image

海の中に線路が消えていく素敵な風景。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174750j:image

千と千尋を思い出しますね。

橋の上から見た方が良いかも!?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174737j:image

念願の景色を見れて満足なのですが更に念願の場所!

JR下灘駅 

ここも素敵な場所で、海が目の前に広がるJR下灘駅。

まるで絵のような駅。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174723j:image

この景色の素晴らしさから、数々の映画やドラマのシーンでも使用されておりとても人気のスポット。

有名なのは、木村拓哉さん演じる『HERO』などです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174743j:image

めっちゃ素敵な景色。

見てるだけで癒されますよ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174730j:image

運良く伊予灘ものがたり列車が停車して撮影することができました。

雰囲気めっちゃ良い。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174746j:image

夕暮れもとても綺麗で素敵。

ほんと飽きない良き駅ですね。

ホームから足を出してる人などがいたのでマナーは、守ってもらいたいですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174740j:image

下灘駅目の前にある下灘珈琲。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174733j:image

ドリップコーヒーを淹れてくれます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174727j:image

コーヒーも美味しくて大満足でした。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604174717j:image

 

今度は、人が少ない時期に来たいですね。笑

写真では、わかりませんがとても凄く沢山の方が来ており思い通りの写真を撮るのは、困難でした。

それでも素敵景色を見れて写真に収めることができたので満足です。

 

8日目最後の目的地は、

 

道後温泉

道後温泉は、日本国内でもかなり古くからあった温泉と言われており。

有馬温泉などと共に3000年もの歴史があると言われています。有馬温泉と凄いんやな。近すぎてあまり知らなかった。
実際に、付近の冠山より約3000年前の縄文中期の土器などが出土しており、神話の世界でも登場する温泉。

道後温泉は日本最古級の歴史を持っており、

市電の終着駅でもある市内電車の道後温泉駅前には、坊っちゃんからくり時計、足湯、湯釜などがあります。

 

到着した頃には真っ暗。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604181220j:image

本館では、プロジェクションマッピングがやってました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180443j:image

火の鳥も有名ですよね。

温泉入ろうと思っていたら凄い人の行列で本日の入浴は、諦めました。。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180439j:image

なので商店街へ。

令和。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180426j:image

道後温泉駅オシャレでしたよ。

スタバもあった。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180433j:image

坊ちゃんからくり時計。

足湯もありました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180436j:image

オシャレなバスも走っていたり。

運転手のおっちゃんの陽気な感じが良い。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180446j:image

一通りウロウロして回ってとりあえず食事と思い適当な居酒屋へ。

ウニの焼きおにぎりだけは、美味かった。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190604180430j:image

 

お腹も満たされたので本日は、道後温泉の目の前にある駐車場にて就寝。

 

ここの駐車場も料金も高くなくお手洗いもありなかなか良い所でした。

 

明日は、9日目。

最終日になります。

道後温泉へは、入れたのでしょうか!?

9日目へ続く↓

www.yu-blog.life