ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ソログルキャンプ 炎幕会

先日友人達と久々に日程があったのでソログルキャンプをしてきました。

 

いつもの安定のメンバーです。

仲間と一緒にキャンプ出来るのも楽しくて良いですよね。

いつも友人とキャンプする時は、ソログルです。

 

ソログルってなに!?

ソログルとは、ソロキャンプのグループ版です。

ソロキャンプのグループ版!?

一般の方は、何言ってんのこいつ?ってなるかと思います。笑

 

ソロキャンプなの?

グループなの?

 

ソログルとは、両方を兼ね合わせたいいとこ取りとでも言っておきましょうか。

 

ソロキャンプとは、1人でキャンプへ行き自分だけの時間を楽しみ自分の好きな飯を作り寝たい時に寝て起きたい時に起きるなど自由にキャンプができるメリットがあります。

 

グループキャンプとは、何人かで行き、皆んなでテントを立てたりご飯も皆んなの分を作ったり起きる時や寝る時もある程度周りに合わせないといけないが一緒に喋って食べてとこれまた、楽しい時間を過ごせます。

 

では、ソログルとは?

皆んな一人ひとり自分のテントを持って来て

自分の食事や飲みたい物を持ってくる。

自分のスペースを確立している。

 

ご飯を食べる時や話す時は、一緒に楽しく。

食べ物や飲み物など、おすそ分けして共有し

一緒に話しながらキャンプを楽しむ。

自分のキャンプスタイルを、確立しつつ皆んなとも一緒にキャンプができるので楽しさ倍増です!

 

昼寝する時も自由。

何も言わずとも自分のテント内で自由な時間を過ごし話したい時は、話すしのんびりしたい時は、ごろごろとして自分のキャンプを、楽しむ。

 

山へ行き薪などを採取しに行く時や薪割り時は、同じタイミングでしたりと本当に自由です。笑

ここまで自由なのは、私達だけかもしれません。笑

 

とこんな自由な仲間と久々にキャンプをして来ました。

私は、夜到着だったのでパパッと設営。

炎幕は、ほんとソロの時に良いサイズ。

でいつもの呑みキャン△スタイル。

写真に写ってるスタンレーボトルに氷を入れて持って来ました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172821j:image

スタンレーボトルが優秀で翌日夕方でもまだまだ氷が残ってました。

暑い時期は、氷をボトルに入れて持っていくのもオススメですよ!

そしてご飯は、皆んなで持ち寄ったお肉などで焼肉スタイルでした。

いつも通りお腹減りすぎて食べるのに夢中で写真ない奴、、、

イメージは、こんな感じでした笑

いやこれのほぼ肉だけバージョンだったような。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613173400j:image

なんか首からランタン2つかけてる不審者が。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172850j:image

仕事疲れのせいか、いつのまにか座って寝てました。笑

皆んなは、テント内で寝てましたが。。。

テントに戻り就寝。

全員オープンスタイルで寝てましたね。笑

虫が出て来ているのでポップアップの蚊帳を使用。

ナンガは、もう暑い!

これからは、中華の安物で良い季節!笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613175501j:image

朝も起きたり寝たりを繰り返し。

暑さの限界がきてからようやくテントから皆んな出てくるとゆう。笑

昨夜は、暗くて撮れなかったのですが

こんな感じでキャンプをしてました。f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172811j:image

全員 炎幕DX!

ソログルにもちょうど良いサイズ。

良い距離感で真ん中を囲めるのも最高ですね。

今度は、上のタープ部を立てれるくらいの距離が良いかも!?

日中日差しを遮らなくなって暑くて大変だったので。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172846j:image

さて朝は、コーヒー。

ポーレックスのコーヒーミルで豆を挽く。

やっぱり挽きたてのコーヒーは、美味しい。

このサイズは、キャンプにも持って行きやすくておススメです。

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172817j:image

蒸らして
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172825j:image

ゆっくりと淹れてくのがまた良い。

キャンプの時くらいしかこんなにゆっくりと出来ません笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172836j:image

コーヒーを淹れてホットサンドを作る。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172843j:image

中味は、ハムに卵にチェダーチーズ!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613175227j:image

やっぱりこのロゴがお洒落でいいです!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172829j:image

半分に切るとなかからチーズと半熟の卵が溢れ出てくる。

この感じたまりません。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172839j:image

お腹も満たされたので各自、自由にのんびりだらだら過ごしてました。

途中暑すぎてついにポータブル扇風機を出しました。

これあるのとないのでは、全然違います!

夏には、必須アイテムですよ!f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613172854j:image

 

次は、いつ皆んなで集まってキャンプへ行けるかな。

 

今度は、ハンモック泊キャンプを皆んなでしたいな

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190613180307j:image