ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

野営地 デイキャン 初の吊るしベーコン

体調が優れないゆーさん。です。

喉の痛みと鼻水が止まらなかったのでデイキャンへ行ってきました。

そしたら体調良くなりましたww

自然の力がたりてなかったみたいですね。

 

さて今回は、体調が優れなかったのと次の日が雨予報。

けど山へ行きたいってことでデイキャンへ行ってきました!

デイキャン

デイキャンとは、デイキャンプを略したもの。

いわゆる日帰りキャンプ です。

そんな日帰りキャンプ は、いつもの野営地へ。

意外と人多くて驚いた。

取り敢えず人のいない奥の方に行こう。

バックパック へハンモックなどを詰め込んでいつもの山の奥へ進む。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124144410j:image

バックパック は、安定DDベルゲンリュック

かなり沢山入るのでとても重宝してます。

今日は、デイキャンなので荷物も少なくハンモック等だけ。

ハンモックもDDの物を使用。

スレーブは、便利で安いしおすすめですよ。

ハンモックの設営は、楽で良いです。

木にくくるだけ!

こんなハンモックベルトがあると更に便利です。

私も使用しているあいてむですね!

ハンモックは、雰囲気あって良い!

座り心地も寝心地も良い!

ええことばっかりです!

これからの時期は、蚊帳も広げなくて良いので良い季節。

アンダーブランケットは、まだなくても大丈夫そうだったので本日は、使用せず。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124140253j:image

もう少し寒くなったらアンダーブランケットも使用します。

0度以下になると必須アイテムかなと思います。

昼食

本日もミニ鉄板を使用します。

やっぱり小さすぎる説。

とりあえずウインナーを焼いていきます。

ウインナーは、めっちゃ久々に食べましたが美味しいですね。

ウインナーの油に怯えていた時期は、何だったんだろう。。。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143520j:image

ミニ鉄板の取手をいろいろ考えてましたが落ちてる木で十分でした笑

買い足す必要なし!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143512j:image

焚き火料理は、久々で楽しい!

焼くだけなので料理とも言いませんが。笑

今回は、調味料を持ってくるのを忘れていたので味付けしてあるバジルチキン。

この豪快な感じも好き。

もう少しレベル上がれば石の上で焼こう。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143444j:image

吊るしベーコン

それと今までやってみたいなと思いなかなかしてなかった吊るしベーコン。

落ちている木でハンガーをつくりベーコンをかけるだけ。

作り方は、簡単です。

炭火か焚き火の中にウッドチップを入れて約2・3時間位放置するだけです。

焚き火で行う場合は、火を近づけすぎないようにしてください。

火で直接炙るより上昇した熱量でゆっくりと脂を落としていく方がより美味しくなるそうです。

これは、時間かかるな。

定期的に桜のチップを放り込んでました。

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

 

薫製機使った方が早いですがこれは、ロマン!

なのでだらだらと無骨な感じで作るのがいいんです!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143516j:image

ししゃももらったのでししゃもも吊るしました。

正確には、吊るされてました。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143448j:image

吊るしベーコンが出来るまでハンモックに横になりボーッと。

この時間がかなり好き。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143502j:image

雰囲気大事。

ブッシュクラフト風

テーブルとかも落ちる木で作らないとな。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143456j:image

日が暮れる頃にようやく完成したベーコン。

吊るしベーコンのお味は、、、

個人的には、あんまりでした、、、

ビールには、合うかも?

デイキャンだったのでビールなしだからイマイチに感じたのかな!?

ジャーキーみたいな感じ。

もっと厚みあるのでしてもいいのかも!?

個人的にベーコンは、卵とかアスパラと炒めらのが好きかも。

まぁやってみたかったことが出来たので満足!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20191124143509j:image

山でのんびりと過ごせてリフレッシュできました!

次こそ泊まりの薪ストキャンプへ行くぞー!