ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

テントやキャンプギアのニオイ対策 除菌消臭にオススメのA2care

キャンプへ行くと焚き火やお肉を焼いたりと煙等の臭いがどうしても衣類やテントなどについてしまいますよね。

 

個人的に焚き火のニオイは、好きですが家に帰ってきてからすごい煙くさいなΣ(*゚Д゚ノ)ノってびっくりする事もあります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128185158p:image

 

ニオイって気になりだすと止まらずどう対処しようかなと悩みますよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128184959j:image

 

パッと思いつくのが消臭スプレー。

手軽だしすぐに効果ありそう!

消臭スプレーでも代表的なのが

ファブリーズ!

家でも良く使う消臭スプレーです。

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL

  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ファブリーズ 消臭スプレー あらいたてのお洗濯の香り 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー あらいたてのお洗濯の香り 370mL

  • 発売日: 2017/10/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ファブリーズを衣類やクッションにテント等キャンプへ持っていくものにスプレーし消臭できている気がしますがなんとなく香りが残っている気がする。

いや残っている。

焚き火の香りはなかなか根強いんです。

私の家も玄関と一室をキャンプギアが占領しておりなんとなく焚き火のニオイが残っています。

薪ストーブ使った後は、特にね。笑

 

かと言ってファブリーズをふりまくっていても改善されるわけでは、ありません。

焚き火のニオイ様は、強いのです。

香りがついているタイプでごまかすのも良いのですがやはり気になるところ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128205214j:image

衣類やラグに膝掛けなどは、重曹につけて洗えばおけば気にならなくなりますがテントやクッション等は、そうもいかないんですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128205153j:image

そこで消臭スプレー最強は、無いのか?

と探していたところすごい奴見つけました。

なので今回は、除菌消臭スプレーを紹介していきたいと思います!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128232813j:image

 

ご存知の方もいらっしゃるとは、思いますが今回購入した多分最強であろう消臭スプレーがこちら!

 

A2care

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128201826j:image

人生で1番高い除菌消臭スプレーを購入しました。

けど買って良かったと感心したと共に今後もまたA2careを使おうと思いました。

 

A2careって何?

ANAなどのエアラインでも愛用されている

確かな除菌力・消臭力・更に高い安全性を誇るA2Care。

made in Japanで主成分がほぼ精製水。

コートやクッション、布物はもちろん。

それ以外にもあらゆるシチュエーションでスプレーして使用できる使いやすい消臭スプレー。

つまり、あらゆる生活シーンで活躍する

全く新しいタイプの除菌消臭スプレー!

それがA2Careです。

 

驚く消臭力

ニオイにどうアタックするか。

消臭剤にはいくつかのタイプがあり一般的なのは、ニオイの元を芳香剤でコーティングする手法がありす。

一方A2Careでは、香りでごまかさずにニオイの原因菌そのものを分解・除去してくれます。

その結果、ニオイ戻りの心配もなし。

また液自体が無臭の為、スプレーをすることによる混合臭も全くありません。

 

消臭芳香剤

ニオイの元を芳香剤でコーティングしている為、時間の経過とともに効果が薄れてしまう。

 

A2care

ニオイの元に水溶液のMA-Tが反応してニオイの元から除去してくれる。


 f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128204719j:image

更に多くのエアラインで採用されており、飛行機やラウンジ内の清掃にも使用されているという。

飛行機やラウンジ等の誰もが気持ちよく利用できるようや清潔感や安全性が求められる場所でも使用されているので効果の期待度は、かなり高いです。

 

安心安全の除菌消臭スプレー

A2careは、アルコールフリーで無色・無臭の除菌消臭スプレー。

主成分として使われる水溶液「MA-T」は、99.99%精製水二酸化塩素0.01%と水と同じくらい低刺激なんです。

界面活性剤もゼロ。

なので、ベタつかずテント等の布製品も傷めない。また、極めて高い安全性の認証済みとの事。

大切なテントや衣類、高価な家具などにも使用可能。

あるいは、小さなお子様や赤ちゃん、ペットのいるご家庭でも様々なシーンで、安心して使用することができるのが特徴。

※直接吸い込んだり、顔に向けてスプレーすることはしないでください。

 

何にでも使えて万能

A2Careは除菌力がありながら人体に害がほとんどない製品。

上記でも述べましたが、

アルコールや海面活性剤を使用しておらず、水で洗うのと同等程度の皮膚刺激ですので、小さなお子様がおられるご家庭でも幅広く使用が可能。

例えば、部屋のラグマット・クッション・布団等。

ベビーカー等の除菌にも。

更に衣類や帽子・靴等も。

革製品にも使用可能。

実際革製品の鞄に使用してみましたがなんら問題無しでした。あくまでも自己責任で。

エアコンフィルターにも使えるみたいですね!

1番わかりやすいのがキッチンのゴミ箱かな。

どうしても生ゴミ等のニオイがしがちですがこのA2careを2・3回スプレーするだけで気にならないようになりました。個人差は、あるかもしれません。


こんだけ幅広く使えるのでもちろん
ゆーさん。は、キャンパーでキャンプ用品だらけで焚き火の香りを纏ったテントやバックパック等ありまぁ部屋を一室キャンプ部屋にしていますが部屋に入った時に
『あーキャンプの香り( *´艸`)』ってなりますがそうなるのは、ゆーさん。とキャンパーの皆さんくらいです。笑


そこで野に晒されまくっているキャンプギア達へ
除菌と消臭を兼ねまして、このA2careをスプレーしていきました。
とりあえずキャンプへは、毎回持っていくほど愛用しているDDベルゲンリュックに。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128220553j:image

テントは、次回キャンプへ行って撤収前にスプレーして様子を確認していこうと思います。

部屋で広げるの大変なのでww

 

リュックは、やはりファブリーズをしていたが焚き火の香りがほんのり残っていました。

A2careをスプレーしてすぐは、効果無し。

そらそうだ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128225932j:image

30分後。

まだ臭いあるなー。

もう一回スプレー。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128225938j:image

更に1時間後。

あれ?なんかニオイ無くなった?

鼻が慣れたの?

と効果を発揮し出しました。

 

次の日

ほとんどニオイ気にならない。。。

おい。マジか。

効果あるやん。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200128220331p:image

ちょっと高いけどやっぱ効果ないじゃんってのを少し期待していたんですが気にならないレベルに。。。

結構悔しいんですが今回は、効果ありでした。

私個人の感想なので差は、あるかもしれません。

今度友人にも進めて確認してもらおうと思います。

 

消臭+除菌もできるのでこれは、かなり得点が高い。

正直野営レベルでしているのでそんな除菌とか気にしない人ですが家に保管している時などは、気になっていたのでかなり良い商品だなと思います。

また成分も安心して使えるのでキャンプ用品にも優しいですが普段の生活でもかなり活用できます。

キッチンやトイレ。

玄関などにもシュシュっとスプレーしたら良いだけ。

今後ファブリーズは、買わないかもしれないレベルですね。

まとめ

A2careは、かなり使える。

除菌消臭が簡単に且つ安全にできる優れもの。

普段の生活や趣味の物にも安心して使用できる。

生乾きの洗濯物にも使用可能。

なので雨で濡れたテントやリュック等にも使用可能。

効果が思った以上にある。

デメリットは、金額が少し高いことだけ。

詰め替え用は、少しお得ですね。

今後は、詰め替え用をリピしていきます。

最初高いけどなーって思ったんですが、使ってみたらこれくらいの値段でこんなにも効果あるなら良いかなって思えました。

皆さんも一度使ってみては、如何でしょうか。