ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

家でもキャンプでも100均のアレで簡単な作れる『ダルゴナコーヒー』

昨日会社に行くと今日からウチの会社休業だからと宣告され収入が激減して破産寸前のゆーさん。です。

 

さてそんな気が滅入る事は、忘れようと何かに取り憑かれたのかごとく帰ってきて作り出したのがこちら!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414082551j:image

ダルゴナコーヒー

最近SNSなどでもよく見かけるダルゴナコーヒーやダルゴナココア。

そもそもダルゴナってなんだ!?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414073900j:image

ダルゴナコーヒーってなに?

「ダルゴナコーヒー」? 普段耳にしない言葉ですよね。

調べたみたところ。

韓国の人気アイドルグループTWICEのメンバーの方が作っていたことで話題になり、その作り方が簡単なのと見た目も映えて可愛いことから若い世代を中心に作る人が増えて人気となったドリンクです。

ダルゴナとは?

ダルゴナ=カルメ焼き

名前にある「ダルゴナ」というのは韓国語で、日本でいう砂糖菓子の「カルメ焼き」のことを指します。

言われてみれば、カルメ焼きとダルゴナコーヒーの上のホイップ部分の色味など似ている感じがしますね。

ダルゴナコーヒーとカルメ焼きの作り方は全く違いますけどねww

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414074427p:image

それでは、早速作っていきましょう!

〜材料〜

用意する物は、至ってシンプル。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414074554j:image

ラム酒は、お好みですがww

入れると大人なダルゴナコーヒーになりますよ!

上記材料の

・シュガー・インスタントコーヒー・水又は、牛乳

こちらを全て1:1:1で混ぜるだけで作れるんです!

本当に簡単に作れるんですよ!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414075315j:image

水で作るのが正規の作り方みたいですが牛乳で作ってもできました。

牛乳の方が美味しいんじゃないって思って牛乳で作りました。

水か牛乳は、温めた物で混ぜると混ぜやすくなるみたいですね!

用意する道具

・ボール

・ホイッパーorミキサーorミルクフォーマー

 

混ぜ合わせるのにあったほうが役に立つのが

ミキサーorミルクフォーム

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414075926j:image

ミルクフォーマーでも十分ホイップが作れるのですがミキサーだとより粘度のあるホイップに仕上がります。

ミルクフォーマーは、100均にも売っているので気軽に作るならミルクフォーマーがおすすめです。

私は、100均のミルクフォーマーで作りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080125j:image

ホイッパーだとかなりの時間と労力が必要になりますのでミキサーかミルクフォーマーをオススメします。

ダルゴナコーヒーの作り方

作り方は、用意した材料を全て1:1:1で混ぜるだけ!

私は、キャンパーですので家キャンプとして楽しみながら作っていくわけですが、

一つ皆さんに注意しておきましょう。

絶対にシェラカップで作らないように!

シェラカップみたいな浅い器で作ることは、辞めておきましょう。←フリじゃないからね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080628j:image

キャンプっぽくシェラカップで!と作ってみた結果すごく飛び散り大変なことになりましたww

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414081101j:image

もしも飛び散また場合は、すぐに拭き取りましょう。すごくベタベタになってしまいますので。

 

さて気を取り直してクッカーに変更して作っていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080650j:image

材料をクッカーに入れて。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080704j:image

後は、混ぜるだけ!

ミルクフォーマーを使用したらすぐにホイップが出来上がりました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080654j:image

ゆーさん。は、ポンコツアル中ぐび兄なので←長い

ラム酒を少し加えて作りました。

大人なダルゴナコーヒーですね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080657j:image

ミルクフォーマーでさらに混ぜてホイップを仕上げます。

これくらいモフッとしたら大丈夫です!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080634j:image

グラスにミルクを半分ほど注ぎその上に作ったホイップをのせるだけ。

普段キャンプで使うホーローマグだと層が見えないのが残念。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080700j:image

透明のグラスでも作ってみます。

ミルクを半分入れて
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080647j:image

ホイップを乗せていく。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080638j:image

見てください。

この綺麗な2層!

これがダルゴナコーヒーか!!!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080644j:image

クリーミーなホイップ。

これお店で出てくるやつじゃん!

ホイップは、ほろ苦さの中に甘さもあり又ミルクと混ざることでクリーミーな味わいになりとても美味しい。

ラム酒を、少し入れたことによりラム酒の香り風味もあって本当に大人なダルゴナコーヒーになりました!

これ作ったらモテるぞww!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080641j:image

まとめ

ダルゴナコーヒーは、身近にある物で簡単に作れるオシャレで美味しいドリンク!

ミルクフォーマーは、100均一にも売っていてすぐに作れるのでオススメです!

コーヒーをココアや抹茶パウダーなどに変えても作れるのでお子様に作ってあげても喜ばれること間違いなし!

自宅やキャンプ場でも簡単に作れるので是非作ってみては、いかがでしょうか!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200414080631j:image

YouTubeにも作り方を上げていますので良かったら覗いてくださいね!

チャンネル登録もお願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

 


家でもキャンプでも100均一のアレを使うだけで簡単【ダルゴナコーヒー】