ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

へやキャン飯シリーズ 【手羽元のホロホロ煮込み】

気がつけばGWですね。

今年のゴールデンウィークは、東北へまた車での旅に出ようと思っていたのですがコロナの影響で自粛です。

はやく収束して欲しいですがそうもいきませんね。

仕事も休業で破産寸前なのでそもそも旅などと言ってられない状態です。。。

 

さてそんな外出自粛でなにもできないので相変わらずへやキャン飯を作っておりますww

最近は、動画編集も楽しくなってきてこれを極めてお仕事につながらないかな〜なんて夢見てます。笑

 

そして今回作っていく料理ですが

キャンプでも煮込んでいれば簡単に作れてしまうビールのあてにももってこい!な一品となっております。

 

〜手羽元のホロホロ煮込み〜

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503002127j:image

作り方は、本当に切って具材と調味料入れて煮込むだけなのでとっても簡単に作れてビールも進む手羽元煮込みを作っていきたいと思います!

ちなみに今回もキャンプをベースに、考えている料理となりますので使うものは、キャンプ用品。

測りなども使わない目分量での料理となっておりますのでご了承下さい。シェラカップとかでも計れますが計ったことは、一度もないのでww

 

まずは、材料からみていきましょう。、 

〜材料〜

・手羽元・・・・(好きなだけ)

・大根・・・・・(好きなだけ)

・椎茸・・・・・(好きなだけ)

・卵・・・・・・(好きなだけ)

・ネギ・・・・・(必要なら)

・ニンニク・・・(入れると美味しい)

・唐辛子・・・・(お好みで)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003535j:image

〜調味料〜

・醤油

・酒

・みりん

・砂糖

・水

・生姜チューブ

〜調理編〜

まずは、ゆで卵を作るためにクッカーへ卵を入れて水を卵が浸かるくらい入れて火にかけます。

焚き火でもバーナーでもどちらででもオッケー!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003451j:image

タマゴを火にかけている間に具材の下ごしらえをしていきます。

ニンニクの皮をむいて飯盒に投入。

今回は、煮込み料理で沢山具材を入れるのでクッカーではなく飯盒を使用しています。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003459j:image

椎茸も半分に切って投入。

エリンギでも美味しいと思いますよ。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003505j:image

ネギは、お好みで入れてくださいね!

長ネギが余っていたので使用したのでwwf:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003516j:image

大根は煮物にとても合うのでオススメですよ。

食べやすいサイズにカットして飯盒へ
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003447j:image

最後に手羽元を入るだけいれました。

6本ほどでしたね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003501j:image

具材が入られたら次は、調味料をいれていきます。

水を飯盒の1/4ほどいれ醤油40ccほどいれました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003519j:image

酒・みりん共に30ccほど。あくまで目分量ですが
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003512j:image

生姜チューブ5cmほどと唐辛子(鷹の爪)を投入。

生姜は、生をスライスでも美味しいと思います。

鷹の爪は、お好みで!

砂糖は、スティックタイプを使用しました。

キャンプには、これが便利なんですよね(^-^)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003439j:image

材料を全部いれたら後は火にかるだけ。

ゆで卵が出来上がったらそのタイミングで飯盒へ入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503005316j:image

煮込んでる間に白髪ネギも作りました。

こちらもお好みで。

切ったら10分ほど水にさらしておくのがおすすめです。

なぜかというとネギをシャキッとさせるのと辛味を抜くのが目的です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003509j:image

煮込んでる間に余った手羽元をホットサンドメーカーにて焼きました。

ネギとほりにしをかけて焼くだけ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503005813j:image

これだけでも満足しそうでしたww

すだち酒は、お客様が徳島のお土産です!とくださいました。

このすだち酒がとても美味しくて好きなのでとても嬉しかったです。

本当にありがとうございます(^^)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503005905j:image

我慢できずに呑んでお肉も食べちゃいましたが本日のメインは煮込みなのです!笑

 

さてそのメインの煮物は、約20分ほどコトコトと弱火で煮込みました。

ここで完成!でも良いのですが、、、

その後少し冷まして再度煮込むと味がより染み込んで美味しくなりますよ!f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003442j:image

再度温め直してお皿に盛り付けたら完成です!

お肉がホロホロでめっちゃ美味しくて甘辛な味付けでお酒ともとっても合いました!

大根や椎茸にも味がよく染み込んでいてほっこりするキャン飯になりました。f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503003455j:image

〜まとめ〜

普段キャンプで煮込み料理というのは、したことがなかったのですがとっても簡単に作れるしお酒にも合う良い料理だなと実感しました。

煮物ってなんかほっこりするというか落ち着く味だな〜と言いますか。

キャンプで作るのもありだなって感じましたね。

普段は、お肉を焼くだけなので新たなレパートリーが増えましたね!

これも自粛しているおかげですww

煮込み料理は、キャンプ場でも簡単に作れるので普段と違ったキャンプの楽しみ方として良いのではないでしょうか!?

良かったらキャンプでもお家でも作ってみて下さいね!

お酒が進むので注意も必要!?すだち酒は半分ほどなくなりましたww

 

YouTubeにも動画をあげていますので覗いてくれると嬉しいです。チャンネル登録してくださるともっと嬉しいです!なんかのCMを思い出したww

チャンネル登録はこちらから↓

www.youtube.com


簡単な手羽元ホロホロ煮込み【Stewed chicken drumstick】

 

今回使ったキャンプギア↓

飯盒

 

SOTO シングルバーナー

SOTO レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

オピネルナイフ #9

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品