ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

へやキャン飯 簡単激ウマ 沖縄料理 タコライス

緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長みたいですね。

コロナウイルス対策の為には仕方ない。

という事でまだまだキャンプには、行けそうにありませんね。。。

 

という事でですね。

今回も気分を変えてステイホームを楽しみましょうって事でへやキャン飯を作っていこうと思います!

 

今回は、沖縄料理です!

沖縄ちょっと行ってくるわ!

沖縄料理でパッと思い浮かぶのは、ゴーヤチャンプルーですが今回は、映えて簡単で美味しいタコライスを作っていこうと思います!

 

〜タコライス〜

タコライスとの名前ですが全くタコは、入っておりません。

タコライスの名前の由来は、メキシコ料理のタコスからきているみたいですね!

タコスに使用している具材をご飯にのせることからそのように呼ばれているみたいです。

 

かと言ってメキシコ料理ではありません。

沖縄発祥の料理なんです!

メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をご飯のの上に乗せた沖縄料理なんですよ!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503211906j:image

〜材料〜

・お米・・・・・一合

・挽肉・・・・・150g

・玉ねぎ・・・・1/4

・ニンニク・・・ひと欠片

・レタス・・・・適量

・トマト・・・・1個

・チーズ・・・・適量

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212430j:image

〜調味料〜

・オリーブオイル・・・適量

・ケチャップ・・・・・大さじ3

・ウスターソース・・・大さじ1

・醤油・・・・・・・・大さじ1

・塩コショウ・・・・・適量

・チリパウダー(なかったのでタバスコ) 適量

〜調理編〜

今回もへやキャン飯なのでキャンプ用品での調理となっております!

まず最初にお米を炊く準備をしていきます。

今回は、一合炊きます。

お米一合の場合は、水200ccで丁度良い感じに炊けますよ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212636j:image

クッカーにお米・水を入れたら30分ほど吸水させます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212552j:image

その間に玉ねぎをみじん切りにします。

玉ねぎは、一人前なら1/4くらいで十分です。f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212616j:image

ニンニクもみじん切り

今回は、一欠片だけ使用。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212610j:image

トマトは、半分を1センチ角にカットf:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212647j:image

30分ほど吸水させたらバーナーに火をつけます。

約20分ほどこのまま炊いていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212628j:image

続いてスキレットにオリーブオイルニンニクを入れて炒めたら挽肉と玉ねぎも投入。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212640j:image

ある程度炒めれたらトマトも入れます。

トマト缶の使用でもいいと思います。f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212632j:image

具材が入れ終わったら後は味付け。

ケチャップ大さじ3

ウスターソース大さじ1
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212620j:image

醤油大さじ1
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212625j:image

塩コショウ少々で味を整えます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212658j:image

チリパウダーは、なかったのでタバスコで辛味を調整しました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212613j:image

これでほぼ完成!

ご飯にのせるトマトを先程の残りの半分をカットしていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212651j:image
スライスチーズは、細切りに。
チェダーチーズを使っています。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212546j:image
お米を炊いて20分ほど経過して吹きこぼれがなかったら火を止めて15分ほど蒸らしていきます
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212643j:image
蒸らし終わったらご飯も出来上がり!
美味しそーに炊けました(^^)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212600j:image
器にご飯・レタス・トマトを並べて
レタスは、カットされているものを使用すると楽でいいですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212603j:image
炒めたら挽肉をのせてチーズをパラパラっとのせたら出来上がり〜!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212607j:image
タコライスの完成です!
いゃ〜映えてるww←自分で言うな
人生で初めて作るタコライスでしたがうまく出来たのではないでしょうか。
アボカドも添えるとより綺麗だろうなと思いました。今度作るときは、アボカドものせてみよう。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200503212655j:image

~まとめ~

人生で初めて作ったタコライスですがかなり美味しかったです。

作り方もかなり簡単なのでキャンプ場でもすぐに作ることができますね。

そして自然にかこまれた青空のなかタコライス・・・映えること間違いなし。

これまたモテレシピだなっとおもいますww

家だとお米も炊飯器で炊くと楽なので10分くらいで作れるのではないでしょうか。

男性も女性もこれを作ればモテますww

とまぁそんな事はさておきタコライス本当に美味しかったのでオススメです!

良かったらステイホーム中に作ってみてはいかがでしょうか!?

本場のタコライスが食べてみたくなりました。

 

YouTubeにも簡単に作り方をあげていますので良かったら見てくださいね!

チャンネル登録もよろしくお願いします(^^)/

チャンネル登録はこちらから↓

www.youtube.com

音声なしの動画


へやキャン飯 沖縄料理の簡単美味しいタコライス 【simple and delicious Taco Rice】

 【へやキャン飯】自分を大塚明夫さんと信じてやまない一般男性が、簡単でオシャレな沖縄料理タコライスをキャンプ道具だけで作る 音声ありの動画


【へやキャン飯】自分を大塚明夫さんと信じてやまない一般男性が、簡単でオシャレな沖縄料理タコライスをキャンプ道具だけで作る

今回使ったキャンプギア↓

 スキレット

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

SOTO シングルバーナー

SOTO レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

オピネルナイフ #9

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品
 

シェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品