ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

へやキャン飯 ガーリックライス LODGE ディスペンサーボトル使用してみました

ついに緊急事態宣言がある程度の県で解除されましたね。

それでも第2波や3波の可能性もありますのでくれぐれも気をつけてくださいね。

新しい生活スタイルがやってくるのだろうか。

 

さて今回は、昨日購入したfam_mag特別付録のLODGEディスペンサーボトルをレビューしたのですが

今回は、実際に調味料を入れて使用してみましたのでそちらを軽く説明できればなと思っております。

前回記事はこちら↓

www.yu-blog.life

今回もへやキャン飯ですがこれまた簡単で激ウマなキャンプ飯を作っていきたいと思います!

その名も

ガーリックライス

ガーリックライスとはお米をスライスニンニクなどで炒め、塩コショウなどで味付けするだけの簡単料理。

調味料に使うオリーブオイルや醤油をLODGEディスペンサーボトルに入れて使用してみたいと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010749j:plain

 

~材料~

・お米 1合

・ニンニク 2欠片

・バター

・牛肉(あると満足感と幸福感が増します)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011200j:plain

ディスペンサーボトルにはオリーブオイルと醤油を入れました。

赤がオリーブオイルで水色が醤油

ベージュは灯油

これを忘れないようにしないといけないなww

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010825j:plain

~作り方~

まずお米を炊いていきます。

今回は1合ですので水は200cc

クッカーに入れて約30分間吸水させます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010839j:plain

その間にニンニクを輪切りとみじん切りにカットしておきます。

輪切りのニンニクはガーリックチップ用でみじん切りはお米と混ぜるよう

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010850j:plain

吸水が終わり火にかけてから約20分ほど炊いていきます。

火力により時間は異なります。

噴きこぼれがなくなれば大体OKかなと。

その後15分ほど蒸らします。

その間にガーリックチップを作るべくスキレットにオリーブオイルを入れます。

ディスペンサーボトルから注ぎましたが注ぎやすいし出す量も調整しやすく調味料入れとしても優秀ですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010902j:plain

輪切りのニンニクがきつね色になったらいったん取り出します。

この時点でいい香り。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010915j:plain

次にお肉を焼いていきます。

安くなっていたステーキ。貧乏キャンパーなのでかなり豪勢に感じます(´;ω;`)ニクダ

お肉が両面しっかりと焼けたら一度よけておきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010933j:plain

お肉が焼き終わるころにはお米の蒸らしの時間も終わり炊き上がりを確認。

今回も完璧な炊き上がりです!

慣れてしまえばお手の物です!昔は焦げまくったりお米に芯が残っていたりしていましたが成長したものです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516010950j:plain

お肉を焼いた油が残っているところにみじん切りにしたニンニクを加え焼き色が付くまで炒めてそこへお米を入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011011j:plain

しっかりと混ぜ合わせたらハーブソルトをふりかけます(塩コショウでも可)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011020j:plain

更にバターを加えて混ぜ合わせます。

香りが良すぎて食欲をそそります!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011033j:plain

最後に周りに醤油を軽く回し入れます。醤油もディスペンサーボトルにて使用しましたがかなり使いやすかったです。

今までの醤油はドバドバと出ることも度々ありましたがディスペンサーボトルはノズルが細く液の注ぐ量が押し加減で調整できるため回しかける使い方はかなりグッドでした。

醤油入れとして今後は使用していこうかな。もう一セットほしいな、、、

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516013725j:plain

混ぜ合わせたらお肉をのせガーリックチップとパセリをかけたら完成です!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011048j:plain

かなり簡単に作れました!

見てくださいこの食の暴力を・・・

美味いしかない。

ガーリックライスってたまに食べたくなりますが自分で作ったことがなかったんですよね。

でも作ってみたらかなり簡単で美味しかったのでまたリピします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011111j:plain

ちなみにお肉の味が薄ければ焼肉のタレをかけたら解決されますよww

焼肉のタレってすごいなと感じましたww

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011127j:plain

~まとめ~

特別付録のディスペンサーボトルは想像以上に使いやすい。

漏れないし調味料もかけやすく付録でいいの?と思うレベルの製品です。

また見てて飽きないオシャレなデザインでキャンプサイトにあるだけでも色合いが鮮やかで華やかになる。

オリーブオイルを使用後に蓋を閉めるときに手に油が付いたが拭けばいいしそこまで気にするほどでもなさそう。

今後使用して更に様子を見ていこうと思います。

ガーリックライスは初めて作ったがかなり簡単で美味しい料理ですね。

キャンプでも簡単に作れるのでまた作りたいなと思います。

お肉をのせることにより更に美味しさが増し幸せ指数が上がるのでお勧めの一品ですよ!

また男飯感もキャンプとも相性が良さそうです!

もうそろそろキャンプへ行ける時期が来そうなので楽しみに乗り切っていこうと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200516011139j:plain

fam_mag Summer Issue 2020 (三才ムック)

fam_mag Summer Issue 2020 (三才ムック)

  • 発売日: 2020/05/11
  • メディア: ムック
 

今回もYouTubeに紹介動画を載せていますので良かったらご覧ください。

チャンネル登録していただけますと尚喜びます(∩´∀`)∩

チャンネル登録はこちらから↓

音声ありバージョン↓


【へやキャン飯】簡単激ウマ ガーリックライス fam_mag特別付録 LODGEディスペンサーボトル使用してみた

 音声なしバージョン↓


ガーリックライス 【Garlic rice】

今回使ったキャンプギア↓

 スキレット

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

SOTO シングルバーナー

SOTO レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

オピネルナイフ #9

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品
 

シェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品