ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

へやキャン飯 2度美味しいチキントマト煮込み

キャンプに行ってもないのに変な虫に刺されて謎の激痛と戦っているゆーさん。です。

毎年何か虫にやられてすごいことになっているんですがなんなんだこれ。

 

緊急事態宣言も解除されそろそろキャンプにもいけそうな兆しが!?

 

さて今回もへやキャン飯シリーズです!

もう料理もお手の物!?

今回作る料理は、なんと!2度美味しい!?

簡単で美味しくてしかも2度美味しい料理を作っていきたいと思います!

 

チキントマト煮込み

定番の洋食料理と言ってもいいトマト煮込み。

これをキャンプで作れば映える!

でもってこれまた簡単で美味しいのでキャンプ飯として作ってみました。

個人的にトマトが好きでトマト缶などもストックしているヘビートマトユーザーですww

〜材料〜

・トマト缶

・鶏もも肉

・にんにく

・玉ねぎ

・ズッキー

・パプリカ

・しめじ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521073140j:image

作る量により玉ねぎ・ズッキー・パプリカの量は、調整してくださいね。

〜調理編〜

まずは、鶏肉を食べやすいサイズにカットします。

ちょっと大きめの方がキャンプ飯として映えるんじゃないでしょうか。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072757j:image

鶏肉をカットしたらスキレットにオリーブオイルを入れ焼いていきます。

ファムマグ付録のディスペンサーボトルもう1セット欲しい。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072808j:image

にんにくをみじん切りにし玉ねぎは、少し大きめにカット。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072816j:image

鶏肉は、皮面から焼き色がつくまで両面焼いていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072827j:image

その間にパプリカ・ズッキーもカット。

使うスキレットやフライパンなどのサイズや食べる人数によって材料の量は、調整してくださいね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072822j:image

鶏肉が焼けたら一度取り出して

にんにく・玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニをいれて軽く炒めます。

ある程度炒めれたらトマト缶・水50cc程・しめじを加えて煮込んでいきます。

この時にコンソメ・ハーブソルト(塩コショウ可)・ウスターソース少量で味を整えます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072819j:image

10分ほど煮込んで鶏肉を加えて更に煮込みます。

仕上げに粉チーズ・バジルを振りかけたら出来上がり!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072805j:image

結構簡単に作れるチキントマト煮込み。

食べてみると柔らかい鶏肉の旨味の中に

トマトの酸味と甘味などが広がりかなり美味しい!

黄色パプリカを使用しているので見栄えもバッチリで食欲もそそられます!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521072752j:image

食べ終わった時に残るトマトスープを使用してパスタにすると2度美味しいのでオススメです!

その日のシメや翌日でもパスタを湯がいて和えるだけで激ウマなトマトパスタへ早変わり!

こちらも美味しいので試してみてくださいね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521074530j:image

〜まとめ〜

チキントマト煮込みは、簡単で美味しくそして映える。

キャンプ場でも簡単に作れる料理なのでおすすめ。

余った材料は、BBQとして焼いて食べるのも良し。

トマト缶の残りでラタトゥユやミネストローネを作るのもありじゃないでしょうか。

また残ったトマトスープにパスタを加えるだけで激ウマトマトパスタに早変わり!

2度美味しいを楽しめるチキントマト煮込み。

良かったら作ってみてくださいね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200521074955j:image

 

そろそろ本格的にキャンプへ行きたいですね。

へやキャン飯じゃなく焚き火しながらキャンプ飯を作って外で食べたいものです。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が250名、目前となりました!

ありがとうございます!

1万目指して頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

 良かったら見てくださいね!


【へやキャン飯】簡単オシャレで2度美味しい!? チキンのトマト煮込み

 音声なしバージョン↓


2度美味しい チキンのトマト煮込み 【Tomato stewed chicken】

今回使ったキャンプギア↓

 スキレット

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

SOTO シングルバーナー

SOTO レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

オピネルナイフ #9

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品
 

シェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品