ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

西成【やまき】ホルモン焼きが美味すぎる 自宅で完全再現!?

緊急事態宣言も解除され

よっし!

キャンプに行くぞー!!!って思いキャンプ場へ連絡するもどこも予約でいっぱい、、、

おいマジか。

しかも2週連続でどこも空いていない。。。

自分の山が欲しいとマジで思っているゆーさん。です。

いつかブログやYouTubeにて稼げるようになれば必ず山を買います。←マジで

さて今回は、キャンプでやりたかった『やまき』。

キャンプ場が、全滅でしたがもう我慢の限界なので自宅にて決行することにしました。

 

やまきとは?

やまき』とは、大阪のディープな街、西成にある立ち飲み屋さん

いわゆる『せんべろ』と言われる立ち飲み屋。

ホルモン串1本80円

レバー80円

あぶら80円

大将が焼いてくれたホルモン串を自らの手で秘伝のタレにくぐらせて食べる激安で激ウマなクセになるホルモン焼き屋さん。

このやまきをキャンプ場で再現して鉄板で焼いて食べたいと思いはや1ヶ月。。。

もう我慢の限界だ。

 

家で決行するか。

自宅にて部屋の匂いなんてクソ食らえ!もう我慢の限界じゃーっ!と自宅にて決行することにしました。

 

秘伝のタレ

詳しい作り方やレシピは、全く公開されていないので実際に作っているYouTuberの方々を参考にしながら作ってみました。

まず用意する物は、にんにく。

そう!

秘伝のタレのメイン!?にんにく様です。

今回は、にんにくを2株使ってタレの仕込みをしていきます。

バドワイザーは、お気になさらず。

仕事後でかなり疲れていたのでエネルギー補給ってやつですね笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210634j:image

まずにんにくを全て剥いていきます。

この作業が一番大変です、、、

にんにくを簡単に剥く方法があれば教えてください。←ググレカス

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210638j:image

秘伝のタレの分量

醤油ベースのタレだと思うので

醤油・・・・3

酒・・・・・1

みりん・・・1

砂糖・・・・大さじ3

焼肉のタレ・少々

上記の割合にてタレを作りました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210619j:image

文明の利器

ミキサー様に、にんにくをぶち込んでそこに先ほど作ったタレを足してミキサーをスイッチオーン!

ミキサーってこんなに便利だったのかと感動しました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210641j:image

バットに、にんにくマシマシのタレを移して

一味唐辛子を1本入れて秘伝のタレはの完成です!

にんにくまっしまーし♪

にんにくまっしまーしまっしまーし♪

にんにく入れれば旨くなるー♪って謎な歌を思い浮かべながら作っていましたww

絶対に辛いだろこのタレ。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210630j:image

メインのホルモン

ホルモン串とレバーも用意。

ホルモンは、業務スーパーにて買ってきた冷凍ホルモンを解凍して串に刺しました。

湯引きの処理もされているかなり便利なホルモンです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210626j:image

自宅やまきスタート

鉄板に秘伝のタレをセットして

タレを鉄板に垂らしてホルモンを焼いていく!

タレを絡ませながら焼いていくこの時点で香りがたまらなく美味い。

よだれがタレるやつですよ。ww
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210609j:image

焼けたホルモン串を秘伝のタレにくくらせて食べる!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210615j:image

ニンニクのガツンとした旨味!

そのあとにくる一味の辛さ!!!

これは、、、

お酒が進むぞー!!!

ホルモンを食べてビールで流し込む。

優勝です。

最高に美味い幸せ。

なにこれ天国!?

いや想像以上に美味しくて驚きました。

続いてレバーもいただきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210612j:image

濃厚な秘伝のタレにレバーのほろ苦さがこれまたたまらない。

またビールが進む!

タレが蒸発してきて味が濃くなりまた美味い。

もっと早くするべきだった。

これはキャンプでしたら更に美味しいんだろうなと今度はキャンプで鉄板焼きホルモンをしよう思いますね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200531210622j:image

~まとめ~

ホルモン焼きはビールが進む最高に美味い一品だと再認識しました。

またこのニンニクのマシマシのタレが最高に美味しい。

作りかは簡単なので自宅でもすぐに作れるのでお勧めです。

ホルモンを串に打つのが面倒ならそのままでも問題なし。

鉄板がなかったらホットプレートでも代用可能!

一度作って食べてみるのをオススメします!(^^)!

家のニオイはとんでもなくなりますが、、、

それでもする価値があるくらい美味しいですよ!

本家【やまき】へは、落ち着いたら行ってみたいと思います。

〜追記〜

実際に『やまき』へ行くことができたので少し感想を。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622100654j:image

タレが焦げる香りもよく食欲をそそる良い雰囲気。

ハイリキは飲みやすく美味しい酎ハイでした。

ホルモン、肝、あぶら、全て頂いてきました。

自身で作ったタレの方が味が濃くて個人的に好みでした笑

本家のタレは、見た目以上に味がマイルドで辛味もそこまでで食べやすい感じでした。

2・3件目にふらっと寄って少し呑む。そんな感じが良さそうなお店でした。

また近く入ったら寄りたいなと思います。

しょうゆの割合を2にしてにんにくの量を減らし一味の量も半分以下に減らしても良さそうだなと感じました。

自分好みに作って『やまき風』を楽しむのも良いかもしれませんね。

 

次回はそろそろキャンプに行きたいなー。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1650名を超えました!

応援ありがとうございます!

1万目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


西成【やまき】 ホルモン焼きが美味すぎて優勝する動画

 

今回使ったキャンプギア↓

6mm鉄板

イワタニカセットコンロ 

 シェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

実際にやまきへ行った動画は、こちらから


www.youtube.com