ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【デイキャンプ】秘境の野営地でマッサマンカレーを食す

やっと。

やっとだよ。

 

緊急事態宣言後ようやくキャンプへ行くことができました。

と言ってもデイキャンプでしたがそれでも嬉しい!

休業で生温い生活を送り現実が始まりキャンプにも行けておらずストレスで帯状疱疹ができたりとアレルギー反応が出ていたのでやっと少しリフレッシュができるわけです!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608181641j:image

今回は、デイキャンプですがキャンプ場の予約が全く取れず諦めて山の中で野営して行こうと思い秘境の山へ向かいます。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608061954j:image

完全なる山の中。

天気は、最高!

なんなら暑いくらいの気候です。

山の中を走ること川もある素敵な所へ到着。

山上は、風も気持ちよくとても良い気候。

川の水も冷たくて気持ち良い!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062059j:image

ここをキャンプ地とする!

山の中携帯の電波もない世界でデイキャンプを堪能しようと思います。

枯れ木の青い池があり北海道かと思ったけど違いましたww

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062326j:image

とりあえず池の前にテーブルと椅子をセットしてデイキャンプスタートです!

ロケーション最高!

とりあえず相棒のヘリノックスさんに座ってボーッとする。

あーなんて気持ちいいんや。

これが足りてなかったんだよ。これが。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062349j:image

デイキャン飯

本日のランチは、マッサマンカレー。

マッサマンカレーは、世界一美味しい食べ物にも選ばれたことのあるタイ料理です。

マッサマンカレーとは?

じゃがいもと鶏肉をじっくりと煮込んだ、タイカレーの一種。

カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスをふんだんに使っているマッサマンカレー。

スパイスが多い分辛いのかな?と思っていましたがそうでもありませんでした。

ココナッツミルクやピーナッツを使っているため、辛さの前に甘味も感じられとても食べやすいけどちゃんと辛さもありなんともクセになる料理です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608063752p:image

ちなみに「マッサマン」とは「イスラム教の」という意味だそうです。

宗教上の理由で豚肉を食べられない代わりに鶏肉を使用している。

タイ南部のイスラム教を信仰している人々が食べていた「ご当地カレー」らしく北部や中部では、あまり知られていないマイナーなカレーだったらしいです。

マッサマンカレーが手軽に食べれる

マッサマンカレーを作るには、様々なスパイスやココナッツミルクなどが必要になり作るのがたいへんですよね。

ですので本日は、楽して美味しいマッサマンカレーを食べるべく業務スーパーを2軒回って見つけたマッサマンカレー缶

しかもお値段約200円

業務スーパーすごい!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062338j:image

メインのカレーは、温めるだけなのでとりあえずお米を炊いていきます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062315j:image

マッサマンカレー缶が蓋の重さにちょうど良い。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062334j:image

お米を火にかけて吹きこぼれがなくなったら蒸らすのでその蒸らし時間に鶏肉を焼いていきます。

流石にカレーのみは、なんか寂しいので鶏肉だけでもと。ワイルド手抜き飯!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062359j:image

鶏肉が焼けたところへマッサマンカレーを投入!

見た目が完全にアレですが香りは、とても良い!

業務スーパーのマッサマンカレーには、ゴロゴロとしたジャガイモも沢山入っていて美味しそうですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062345j:image

ゴロッとした鶏肉が良い感じに美味しそう感とワイルドさをかもしだしてくれています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608064626j:image
それでは、いただきます!

ちなみに人生で初めてマッサマンカレーを食べたはずの感想です。

一口目は甘味が広がり全然辛くない食べやすいカレーだなと思ったら後から辛さが追っかけてくる感じ。かなりコクのある程よく辛く食べやすいカレーですね。

また手抜き飯の時にリピします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062341j:image

食後のブレイクタイム

マッサマンカレー缶は、2人前でかなり多くてお腹パンパンになりましたのでちょっと休憩してからのブレイクタイム。

いつものようにコーヒーを挽いて淹れていきます。

もっと注ぎ口の細いドリップポットが欲しいな。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062331j:image

本日のおやつは、コアラのマーチ

久々に食べたコアラのマーチは、おいしくほろ苦いブラックコーヒーによく合います。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062318j:image

その後ファットウッドを、採取したり鳥の鳴き声をききながらボケーっとゆったりとした時間を過ごしました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200608062323j:image

〜まとめ〜

とりあえず言わせてくれ。

やっぱりキャンプは最高!

デイキャンプで物足りなさはありましたが電波の無い自然を堪能できた1日でした。

業務スーパーのマッサマンカレーは、安くて美味しいのでオススメです!

一部の西日本でしか販売していないみたいですが。

鶏肉を加える事により一気に豪華になる簡単でボリュームのあるマッサマンカレーを堪能できます。

キャンプができる場所はとても限られているのでこのような素敵な景色が堪能できるところは、とても貴重です。

大切に綺麗に使用していきたい秘密の場所ですね!

次は、泊まりでハンモック泊に行きたいです。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が250名超えました!

応援ありがとうございます!

1万目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【デイキャンプ】 電波のない秘境の野営地でマッサマンカレーを食す

 

今回使ったキャンプギア↓

 スキレット

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

DDベルゲンリュック

SOTO レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

オピネルナイフ #9

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品
 

シェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品