ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【デイキャンプ】湧き水のある野営地で大葉ごま醤油漬けを食す

梅雨の中休み的な感じで唯一の晴れ予報の日曜日。

デイキャンプですがリフレッシュしに野営地へ出かけてきました。

やはり山の中は、気持ちが良いですね。

綺麗な川も流れておりとても気持ちいいです。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630125607j:image

川辺で湧き水もある野営地。

なんとも素敵な空間です。

デイキャンプなのでバックパック で簡単なギアのみで楽しんでいきたいと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175806j:image

とりあえず川辺の良さそうなところに椅子とテーブルだけ出して寛ぎます。

デイキャンプなので本日は、ほうじ茶。

ビール飲んでのんびり泊まりでキャンプを楽しみたい( ˙-˙ )

デイキャンプに来れただけでも良しとしましょう。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175824j:image

湧き水

ここの野営地には、湧き水があります。

湧き水をいただきました。

冷えた水で無味で飲みやすい湧き水です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175730j:image


ランチタイム

本日は、無限に食べれる大葉のごま醤油漬けを作りたいと思います。

和えるだけですがww

まずは、先日仲間入りしましたダイソーメスティンにてお米の準備。

今回は、0.5合で炊いていきます。

0.5合なのでお水は、100ccですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175828j:image

お米に湧き水を注ぎ吸水の為に30分ほど放置していきます。

その間に大葉を軽く洗います。

川の水で。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175814j:image

大葉が洗えましたらキッチンペーパーなどで水分を軽く拭き取ります。

タレ作り

ごま油:醤油:ほりにし:いりごま

2:1:お好みで:お好みで

上記割合くらいでタレを作り大葉に和える。

その後30分ほど漬け込めば出来上がり!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175756j:image

炊き立てのご飯の上にのせて。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175751j:image

大葉でご飯を巻いて。

いただきます!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175836j:image

これが激うま〜!!!

大葉の爽やかな香りとごま醤油の濃い味が絶妙で

ご飯がかなり進みます!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175706j:image

卵黄を落として大葉とお米を一緒にいただく!

これもまた美味い!

なんて最高の食べ物なんだ。。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175833j:image

ここで悲報、、、

雲行きが怪しいなと思っていたのですがまさかの豪雨。

これは、ヤバイ。

川辺なので増水も考えられるしもしかしたら土砂崩れも考えられなくもない。

という事で急いで撤収。

車にギアをぶち込んで山から避難しました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175725j:image

万が一に備えるのも大切ですよね。

早めの行動で事故を防ぐことも可能なので皆様も気をつけてくださいね。

車中飯

先程のご飯を食べてる途中で雨が降ってきたのでそのまま車へ避難させていました。

勿体無いし温かいうちに食べたいので車を停めて車中飯ですww

これは、仕方ない不可抗力です。

美味しく頂きました。

本当は、五平餅も焼いて食べたりフルーツポンチ作って食べようと思っていたので残念です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20200630175743j:image

少しの時間でしたが自然に癒されました。

今度こそゆっくりとキャンプを楽しみたいですww

 

〜まとめ〜

暑い時期の川辺キャンプは、最高!

なんですが急な天気の崩れ等による河川の増水や土砂崩れも考えられるので危機回避の為の行動も大切。

まだ大丈夫だろうという判断ミスで事故に繋がることもある為、本当に気をつけて行動する必要がある。

大葉のごま醤油漬けは、ご飯が永遠に進む最高の食べ物。海苔の感覚でパクパ食べれます。

簡単なので良かったら作ってみてくださいね。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が270名超えました!

応援ありがとうございます!

1万目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!

 


【デイキャンプ】 湧き水のある野営地 まさかの結果に!?

 

 

今回使ったキャンプギア↓

SOTO シングルバーナー

シェラカップ

 DDベルゲンリュック

DD Bergen Rucksack

DD Bergen Rucksack

  • メディア: その他
 

DDウォーターボトル

 ヘリノックスコンフォートチェア

キャプテンスタッグロールテーブル