ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

真夏のキャンプ 三国鳥羽公園キャンプ場

今回は、とても久々に泊りでキャンプへ行ってまいりました!

泊りのキャンプは本当に久しぶりです。

久しぶりすぎて何を用意すればいいのかも忘れており見事に忘れ物もしましたww

 

それでも久々のキャンプを楽しんできましたので良かったらご覧ください。

 

 

今回利用させていただいたキャンプ場は、兵庫県にあります

三国鳥羽公園キャンプ場

道の駅と併設されており高規格なキャンプ場だと思っているところです。

しかも利用料330円/1日

格安です。

しかも山奥なので割と涼しい(夜は)

過去にも記事にしているのですがその時より10円上がっていました。

それでも安いですし水道もつかえる最高のキャンプ場ですね。

 

トイレはキャンプ場内にもありますが道の駅のトイレも使用できかなり快適です。

 

~設営~

今回のテントは炎幕DX

夏のキャンプ時は割と使用頻度の高いテントですね。

ハーフのメッシュインナーがこの時期にかなり役に立ちコンパクトで設営も楽だから夏は特によく使用します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212541j:plain

サーカスTCとも悩みましたが設営場所的にも炎幕の方が良かったのでサーカスはまたの機会に張りたいと思います。

サーカスのハーフインナーも気に入っているのですが大きさ的に次回にと、、、f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212549j:plain

パパっと設営ができました。

今回は以前DIYした、焚火ハンガーもついにキャンプデビューです!

僕は君を使うためにキャンプへ来たのかもしれない。←わかる人にはわかるセリフですww

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212613j:plain

焚火ハンガーの作り方↓

www.yu-blog.life

設営後の一杯

この時期は設営するだけでかなりの体力を持っていかれます。

今回は、午前中が仕事ということもあり夕方着での設営でしたが暑いの一言。

さてそんな暑い中、設営した後はこの『キンキンに冷えたヤツ』に限ります。

ただの酒飲みのテーブル。

グロウラーにはパンパンにを詰めてきました。夏の必需品。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212623j:plain

お気に入りのランタンと共に夜を楽しむ

キャンプの楽しみの一つは夜だと思っています。

夜暗くなるころにお気に入りのランタンに灯りをともしその雰囲気で気分も上がるんです。これだけで酒が飲める(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212630j:plain

ランタンにはいろんな種類があり上記画像のような灯油ランタンや下記画像のようなLEDランタンなど明かりの光量や色味なども様々あります。

私は暖色系のライトが好きで全て暖色にて揃えています。

ライトの色味も統一した方が雰囲気も良いのではないかと思います。

その中でも特に気に入っているのがこのベアボーンズリビングのエジソンペンダントランタン。

 見た目がまずタイプです。

このレトロチックなアンティーク感のあるデザインに一目ぼれしてやってきた子です(笑)

 ちなみにエジソンランタンシリーズは好みで使用しています(笑)

 自分好みの明かりを灯してキャンプサイトを照らす。

手元を照らしてく出るだけでなく見ても楽しめて酒が飲める。

キャンプには欠かせない最高の夜のお供のランタンですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212640j:plain

薪割り

暑いので焚火はどうしようかと思ったのですが久々のキャンプなのでやっぱり焚火もしたと思い薪割りをすることに。

安定の手斧ハスクバーナで薪割りもしました。

薪割り台は忘れてきました(笑)

この手斧も毎度持ってくギアの一つですね。

薪割りやペグ打ちに使用しています。

翌日にこの薪割りにてハスクバーナにダメージがでていました(泣)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212651j:plain

着火

薪割りが終わり早速着火することに。

ファッとウッドにファイヤースチールでと思ったがなかなかつかず

麻ひもをほぐした最強の着火剤を使用して点けました(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212654j:plain

焚火を楽しみつつ炭に火をつけて夕食の準備へ。

~夕食~

今回買い物もスーパーあったよねくらいの感覚来ており確かイオン通るしそこで買い物をと思っていたら全くその道を通らずに来てしまい。

Aコープという道の駅近くの小さなスーパーにて買い物をしてきました(笑)

ちゃんと買い物してくればよかったのですがこんな日もあります。

楽しめればそれで良し!

ホッケが半額にて売られており夕食のメインはホッケに。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212702j:plain

炭火で焼くホッケは更にふんわりと焼き上がりとても美味しかったので大満足でした。

お酒も進み最高です。暑いけど(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212716j:plain

後はガーリックで味付けた鶏肉を焼いて食べたりとのんびり過ごしました。

途中から友人も到着しソログルキャンプが楽しめた1日目でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200814212709j:plain

忘れものや買い物のし忘れ等もありましたが美味しい夕食にもありつけて満足した1日目。

夜は風が涼しくまだ過ごしやすい気候でよかったです。

やはり山奥だと温度が違う物なんですね。

また改めて泊りでいくキャンプって楽しいよなーと実感できました。

やはり暗くなってからが楽しいキャンプ。

夜にする焚火ってほんとに癒されます。暑かったけど←しつこい(笑)

 

それでは後半へ続く

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が290名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlogも始めました。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【真夏キャンプ】 2泊3日キャンプ 久々キャンプをゆっくり楽しむ。