ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

壁を傷つけずに自作アジャスターで壁面棚をDIY 自作ディアウォール・ラブリコ

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211439j:plain

 

前回のキッチン周りのDIYで余っていたOSBボードがありリビングのこの角のスペースにハマりそうだな~と考えていていざハメてみたらピッタリ・・・

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211948j:plain

これが俗に言うシンデレラフィットというやつですね!

狙ってサイズ合わせてたんだろと言わんばかりのピッタリサイズ。

これはもうここに使うしかない!

ということで今回もDIYをしていこうと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211444j:plain

~壁を傷つけずに壁面棚をDIY~

ということで今回は、壁面棚をDIYしていきます。

今回用意したのが

~材料~

・OSBボード

・1×4材     2本(2.5cmにカットしたのも含む)

・棚用板     2枚 (40cm・50cm)

・M8 ボルト    2本

・M8 ワッシャー  4枚

・M8 ナット    4個

・木ねじ

・棚受け     4個(セリア)

・その他 塗料 サンドペーパー・ドリル等

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211448j:plain

前回のあまりものもあり今回購入したのは1×4材と棚受け(セリア)と棚用の板だけ

約1000円です。

かなり安くで作れますね。

自作アジャスターを使用せずにディアウォールラブリコを購入するともう1000円程高くなります。

 

サンドペーパー

まずは木材にサンドペーパーで研磨します。

今回も240番で磨きます。

カットした断面が毛羽立っているのでそれも整えます。

この作業めんどくさいんですがしっかりとやらないと塗料の付着が悪くなったり

手触りも悪くトゲが刺さる可能性があるのでしっかりとやりましょう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211454j:plain

~塗料を塗る~

しっかりと研磨ができたら塗料を塗っていきます。

今回もブライワックス(ジャコビアン)を塗ります。

他の色も試してみたいのでまた調べておこう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211500j:plain

今回は冷やしが甘くてかなりやわらかい感じでした。

20度超えると液体になるのですが、液体まではいかないがかなりやわらかい感じで塗ると色が濃くつきました。

粘度によっても色の付き方が変わるので面白いですね。

やわらかいと塗るのは塗りやすく早く塗れました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211508j:plain

~アジャスター作成~

今回は1×4材ですが同じように真ん中に印をつけてボアビット15mmで頭が埋まるくらいの穴をあけます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211518j:plain

テーブル作るときにダボ穴ように、これ他のサイズもそろえたいな。

SK11 木工用ドリル ボアビット 15mm

SK11 木工用ドリル ボアビット 15mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 ボアビットであけた穴に9mmドリル貫通させます。

下に捨て板を置くことによりメインの板が割れにくくなるので捨て板を敷くのをオススメします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211524j:plain

綺麗にあけれました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211546j:plain

柱側も同じく9mmドリルで約5cmの深さで穴をあけます。

これがまっすぐあけるのが難しい。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211550j:plain

 ドリルガイド本当に買うか悩んでる。

SK11 ドリルガイドキット 4~12mm SGK-6

SK11 ドリルガイドキット 4~12mm SGK-6

  • メディア: Tools & Hardware
 

~2度塗り~

OSBボードは2度塗りします。

その他木材は1度塗りで作成します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211640j:plain

塗り終わって乾いたらたわしでこすってを出します。

仕上げに乾いた布で磨きます。

しっかり磨くことで艶がでます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211650j:plain

~アジャスター取り付け~

塗料が塗り終わり乾いたのでもう仕上げに入ります。

穴をあけた木材にボルトを通します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211656j:plain

ワッシャー→ナット→ナット→ワッシャーの順番でボルトを固定してアジャスターの完成です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211704j:plain

これを柱に入れてボルトを回せば突っ張り効果で柱が固定されるということです。

クッションシートを貼っておくと傷防止と滑り止めにもなりますので貼ることをオススメします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211713j:plain

~自作アジャスター設置~

設置する場所へ柱を置き柱側のナットを13mmメガネレンチで締めることで固定されます。

締めすぎて天井を抜かないように気を付けてくださいね。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211718j:plain

柱が設置できればOSBボードに下穴をあけておきます。

今回は、板が大きいので片側5箇所で固定します。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211726j:plain

~OSBボード取り付け~

下穴をあけたら実際に取り付けます。

左右の幅を確認して柱にしっかりとビスで打ち付けます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211818j:plain

~棚の下準備~

OSBボードが取り付けれたら最後に棚をつけるので棚の板に棚受けを固定します。

セリアで買ってきた棚受け。

100円で買えるのはありがたい。

サイズもセリアのがちょうどいいサイズでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211828j:plain

取り付ける位置を測り下穴の印をつけます。

今回は端から5cmあけて取り付けます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211849j:plain

下穴は貫通させないように気をつけました(笑)

板の厚みより短いビスを用意し忘れていてホームセンターへ走ったのはナイショ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211853j:plain

取り付け位置を決めたら下穴をあけて固定していきます。

片方をビス打ちしたら水平器で確認しながら反対も取り付けます。

ここ最近水平器をやたら使っている(笑)

こんなに使う日が来るなんて思ってもいなかった(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211859j:plain

これまたセリアで購入したアンティークラックも取り付けます。

セリア信者です(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211907j:plain

~完成~

なんとか無事に完成しました。

棚も取り付けでき実際にいろいろおいてみました。

なかなか良い感じじゃないですか?

緑がないのが寂しいですが良い感じに壁面棚が作れました。

デッドスペースだったところに棚ができてディスプレイできるのはかなりうれしいです。

いっそ全面を木にしてしまいたい。

漆喰か珪藻土を塗るのもアリかなとも思っている。

DIYしだすと楽しくていろいろと妄想が広がります(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902211915j:plain

~まとめ~

デッドスペースに棚ができディスプレイ場所ができたので満足。

また木の温もりもあり見た目もオシャレで気に入りました。

OSBボードがジャストサイズで余っていてよかったです(笑)

今回も自作アジャスターを作成したことにより費用も抑えられて気にいる壁面棚を作ることができて満足です。

一か所することによりほかのところが気になり妄想が広がっていくのが困ったものですが・・・(笑)

また緑が少なく物足りなかったので多肉植物を購入してきました。

多肉植物は初心者なので調べながら育てていきたいと思います。

新たな楽しみも増えて良かったと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902224043j:plain

皆さんも簡単にできるので良かったら参考にしてください。

本日もご愛読ありがとうございました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20200902224100j:plain

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が290名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlogも始めました。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【休日Vlog】 壁を傷つけずに自作アジャスターで壁面棚をDIY