ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【Sony α7C】撮影機材を新調しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013840j:plain

突然ですがカメラ機材を一新しました。

今までは、Canonユーザーとしてキャノンで全てを揃えておりました。

キャノンの一眼レフは、eos kiss x5に始まり

フルサイズが欲しいと6Dを買いその他諸々そろえて撮影をしていました。

キャノンの柔らかい写りが好きで写真としての性能に不満など全くなくこれからもキャノンを使い続けるであろうとレンズなども色々と揃えていたのですがここ最近は、写真撮影だけでなく動画の撮影をする機会も増えてオートフォーカスがないことや手振れ補正もないので新たなカメラが欲しいなと思っていました。

 

動画はSony or LUMIX!?

いろいろと調べて最終的にソニーかルミックスのカメラにしようと絞りました。

ルミックスのGH5やGH5sまた最近発売されたS5、、、

ルミックスの動画の性能の良さはかなり評判がいい。

S5はサイズも小さくしかもフルサイズ。

欲しい。 ただレンズの幅が狭いような気がする。

ソニーならα6600、α7lll、α7slll、α7C、、、

バリアングル機能は欲しかったのでα7slllかα7Cのどちらかになる。

 

ルミックスS5とソニーαでかなり悩みました。

どのカメラにも魅力があるので本当に悩みますよね。

また大きな買い物なのでさらに悩みます(笑)

最終的に金額とサイズ感でα7Cに決めました。

着弾

発売日にちゃんと到着しました。

今回はヤフーショッピングにて購入。

日曜日に購入するとポイントの率が良く1万5千円ほどポイントで返ってきました。

それでも高い買い物です。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013852j:plain

α7C開封の儀

遂にやってきましたα7C。

新しいものをあけるときのワクワク感はたまりません。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013913j:plain

α7C

α7Cは世界最小・最軽量でボディの重さは約509gとかなり軽い。

このサイズでフルサイズ機なので驚きます。

キットレンズのSEL2860(FE 28-60mm F4-5.6)このキットレンズも世界最小・最軽量で重さは約167g。

世界最小・最軽量でまさにコンパクトです。

α7CのCは【Compact】のCみたいですね。

またAIを利用したリアルタイム瞳フォーカスの性能もかなり良くVlog撮影にも適しています。(私は顔を移さないのですが(笑))

4K動画も撮影できるとても持ち運びやすいフルサイズコンパクト一眼ですね。

今回のα7Cには、カラーバリエーションが2種類ありブラック一色とシルバーとブラックのツートンカラーがあります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013917j:plain

私はシルバーの色を選びました。

このレトロな感じがたまりません。

バッテリーは予備でもう1つ購入しました。

NP-FZ100というバッテリーでバッテリー要領が大きいものになります。

フルサイズセンサーなので大きいセンサーが付いていますね。

このサイズでフルサイズなのが信じられない。

キャノン6Dも小さい方だったのに差が大きすぎて驚きます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013921j:plain

レンズをつけてもこのコンパクトなサイズ感!

女性にもおすすめなカメラですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013925j:plain

ちなみにレンズはしまい込んであるとロックがかかるのかレンズを28の数字に合わせないと使えない仕組みです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013932j:plain

リングを回して28に合わせます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013928j:plain

すると使えるようになります。

今までにない造り始めは何だこれと驚きましたね(笑)

ソニー機は初めてなので設定の慣れも必要です。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013924j:plain

S-Log撮影

良く聞くS-Log撮影の設定はピクチャープロファイルからできるようです。

簡単に説明すると色味を自分で調整しやすいようにどうがを記録する方法ですね。

自分好みの色合いで動画を編集しやすくなるわけです。

自分で色を調整しないといけない手間ができますが自分の色が出せるのでおすすめです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013929j:plain

バリアングルモニター

今までのαシリーズはチルトモニターだったのがα7slllやα7Cからバリアングルモニターになりました。

自分的には、動画撮影をする中でこのバリアングル機能はかなり必要度が高かったのでかなり嬉しいですね。

きっとバリアングル機能付いてなかったらS5買ってましたね(笑)

マイクをつけても邪魔にならないのも良いです。

マイクはロードのマイクを使っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013933j:plain

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ソニーのガンマイクの性能がかなり良いみたいなのでいつか欲しいですね。

ソニー ショットガンマイクロフォン ECM-B1M

ソニー ショットガンマイクロフォン ECM-B1M

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

左側面にSDのスロット・USB-A - USB-Cケーブル(USB 3.2)・マイク端子があります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013937j:plain

USB-Cケーブル(USB 3.2)があるのは地味にうれしい。

データを取り込むのが早いが良い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013941j:plain

実際に撮影してみた

早速動画の撮影をしてみました。

撮ってだしの動画とSlog撮影した動画を編集したものをYouTubeに公開しています。

まずなにが良かったかと言いますとオートフォーカスに感動しました。

いや当たり前のようにオートフォーカス使ってたよって人はわからないでしょうがひたすらマニュアルで撮影していた私には感動です。

しかもオートフォーカスの駆動音がほぼしない。

かなり静かでしかもAFがかなり速い。

もう感動でしかない。

ただキットレンズの画角が28mmからなので気持ち画角が狭く感じる。

でも4K撮影のなめらかな映像にも感動しました。

感動しかしていない(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201025013948j:plain

まとめ

新しいα7Cはこれから写真や動画の両方を始めたい方やコンパクトで動画も撮影できるカメラが欲しかった方におススメです。

写真に関してもフルサイズ機で約2420万画素あるので問題なく良い写真が撮れます。

動画撮影も全く問題を感じませんでした。

むしろ撮影が楽でしかも持ち運びも軽くとても楽になりました。

気になる点は、キットレンズだけだと物足りなさを感じます。

もう少し広角の20mmくらいのレンズは欲しくなりました。

また液晶と実際の映像の色味や明るさが少し違う気がしました。(設定で返れるのかも)

キャノンと比べると色がのっぺりしているような印象。(でもキレイ)

初めてのソニー機なのでまだまだ使い慣れていないのでこれからフル活用する為にももっと使い込んで勉強します。

あとレンズを。。。

これからの撮影がとても楽しみです。

次回は、九州弾丸ツアーへ行くのでその際にまた撮影をしてこようと思います。

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が320名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlog動画も上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の開封動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【Sony α7C】撮影機材を買い換えました。 はじめてのαシリーズとS-Log撮影

 

デイキャンプの撮影もしてきましたので良かったらご覧ください(^^)


【デイキャンプ】川のある野営地にてラーメンデイキャン α7Cでの撮影 『Camping video taken with α7c』