ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

トヨトミレインボーを2年使用した感想。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210632j:plain

キャンプに行きたいのに全くキャンプ場の予約が取れないゆーさん。です。

2週間前に予約の連絡をするも全く予約が取れない。。。

いったいどうなっているんだ、、、

 

さてそんなキャンプブームの中12月に入り一気に寒くなり冬到来って感じですよね。

さすがに寒くなってきたので予約が取れると思いきやそんなこともなかったです。。。

昨年は余裕で予約で来ていたのに。ぴえん←流行語大賞です。(笑)

 

こんなにも冬キャンプにまで人気が出ているとは思いませんでしたが、冬キャンプって楽しいし一番いい時期だと思っています。

過去に記事として書いてます。(笑)

www.yu-blog.life

今回はそんな冬キャンプに欠かせないストーブのお話。

私が実際に使用しているトヨトミレインボーストーブを2年使った感想をお伝えしようと思います。

冬キャンプに欠かせない石油ストーブ

石油ストーブとは電源の要らないストーブの事で、自宅でもキャンプ等や災害時にまでも役に立つストーブです。

詳しくは過去記事をご覧ください。

www.yu-blog.life

簡単に言うと暖かいし天板でお湯を沸かしたり調理までできる万能ストーブですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201204639j:plain

2年間トヨトミレインボーストーブを使用した感想

石油ストーブにも沢山メーカーやデザインが違うもの等ありますが、私はトヨトミレインボーストーブを購入し使用しています。

なぜトヨトミレインボーストーブにしたかというと安かったからですね。(笑)

貧乏キャンパーにはフジカやアラジンストーブは高価で手が出せませんでした。( ノД`)シクシク…

そもそもデザイン以外の性能差はほぼないと思う。

でも結果的にこのレインボーストーブは買ってよかったと思っている冬の強い味方です。

 

トヨトミレインボーストーブ

株式会社トヨトミが販売する対流型石油ストーブの一つのレインボーストーブ。

レインボーストーブもにも2種類あり、傘があるのとないタイプがあります。

 傘があるタイプはランタン調でかわいいですよね。

傘がある分、光を反射し足元を照らしてくれるみたいですね。

私が使用している傘がないタイプは、全体を明るく照らしながら温めてくれます。

傘ありと無しでの差は、ほとんどないように思いますが傘がある分、放射熱が遮られそうな気もしますが。。。そこまで大差は出ないと思っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201204702j:plain

レインボーの由来

火をつけると真ん中のガラス円筒に7色の光が浮き上がります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210709j:plain

綺麗で見ているだけで癒されます。

またこの円筒ですが40W相当の明るさもありますので、この光だけでもゆっくり過ごすのも良し。

ランタン代わりにもなるのでキャンプのテント内も明るく照らしてくれます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201204627j:plain

点火方法

点火は簡単で、真ん中のつまみを右に回して点火ボタンを押すだけの簡単電子点火方法。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210733j:plain

裏面に電池を入れるところがあり単2電池を2本で電子点火が使用できます。

私は電池そのままで使い続けて腐食させてしまいそうなので使用していません。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201211214j:plain

電池がなくともガストーチなどでも点火できます。

真ん中のカバーをあけてつまみを持ち上げてガストーチで点火することもできます。

電池がない場合も安心ですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210652j:plain

あると便利なアイテム

トヨトミレインボーストーブを使うにあたって合わせて購入したいアイテムがこちら。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210932j:plain

キャプテンスタッグ ダッチオーブンスタンドとエコファン。

 キャプテンスタッグのダッチオーブンスタンドはトヨトミレインボーストーブにシンデレラフィットする五徳になります。

まさかのシンデレラフィット。

この五徳を使用して鍋とかポット等を置いてお湯を沸かしたり調理するのをオススメします。

無しで調理したら焦げ付いた後のようなものができてしましましたのであると安心です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201222700j:plain

エコファンは暖かい空気を前に押し出してくれるのでおすすめです。

対流式なので上にあがる暖かい空気を前に出してくれるので早く温まる気がするのと前いても温まることができるので買ってよかったと思っています。

電池もいらない置くだけで使用できるいいアイテムですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210729j:plain

一酸化炭素中毒検出器

テントでストーブを使用する際に必ず必要な一酸化炭素中毒検出器。

家の締め切った部屋でもそうですが石油ストーブは一酸化炭素中毒の危険性があります。

使用する際は、こまめな換気も必要です。

何かに没頭していたりテントで寝ていたりして換気を忘れることもあると思います。

そんな時にこのような検出器を使用していると大きなアラームが鳴り危険を知らせてくれます。

あくまでも気やすめなのでこまめな換気を心がけてください。

またテントでの使用は、メーカーは推奨していないので自己責任となりますので本当にお気を付けください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201210723j:plain

私がテントで使用する際はベンチレーターをしっかりと開けたりテントの底を少し持ち上げておき空気が流れるようにしています。

そして一酸化炭素中毒検出器を自分の顏の位置くらいに置いています。

いままで警報器が鳴ったことはないですが今後も注意しながら使用していきます。

 ストーブを使用したら寒くないの?

皆さん一番気になるのはここですよね。

ストーブを使用してもテントといえど外で氷点下だよね。

本当にストーブあったら冬キャンプを暖かく過ごせるの?

 

ずばり。

テントのサイズによって異なってしまいます。。。

やはりテントの大きさでずいぶんと暖かさは変わります。

私が初めてトヨトミレインボーストーブを導入した際に使用していたテントはテンマクデザインのサーカスTC。

けっこう大きいテントなんですが、ストーブがなかった時と比べると全然マシ。

だけど寒いよね。。。

サーカスTCは高さもあるため余計かもしれませんが足元がかなり冷えました。

対流式の為、暖かい空気が上に上がるので足元はかなり冷えます。

上にサーキュレーターを回して下に空気を送るとマシになりますがぬくぬくキャンプとはいきません。。。

なのでサーカスTCを使用する場合は、トヨトミレインボーストーブと薪ストーブを使用しています。(笑)

豪華セット!

この2台とエコファンとサーキュレーターでぬくぬくです。(笑)

薪ストーブをガンガン焚いているときはテント内30度程あり上着が要らなくなります。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201204724j:plain

サーカスTC以外でよくつかうテントがもう1つあり同じくテンマクデザインさんから出ている炎幕DX。

テンマクデザイン 炎幕DX Ver.2
 

炎幕DXでトヨトミレインボーストーブを使用するとかなり熱いです。

サウナかよって思うくらい熱いですね。

フロントフラップを片方閉めてもう片方はポールを斜めにして少し開いている状態で使用することが多かったのですがかなり暖かい。

テントが小さいためとてもよく温まります。

炎幕DXでの使用の場合はぬっくぬくキャンプです。

氷点下だろうが関係ないくらい熱いです。

なので使用テントでかなり暖かさは変わってきます。

ちなみに家で使用している際、6畳の部屋だと十分暖かくすごせています 。

このブログを書いている今も使用していますが暖かく過ごせています。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20201201225809j:image

まとめ

トヨトミレインボーストーブは、買ってよかった!

デザインも良くランタンの代わりにもなる。

お湯を沸かせたり調理もできる。

焼き芋を作ると最高に美味しい。濡れ新聞紙で包んでアルミホイルで包んで1時間ストーブの上で放置するだけでこんなにも美味し焼き芋が食べれるのかとなる。

持ち運び時に灯油がこぼれたこともない。

エコファンと組み合わせると前も暖かく温まり方が違う。

 

キャンプで使う場合は、テントの大きさにより暖かさが全く違う。

一酸化炭素中毒の危険がある。

持ち運びが大変。

直接クッカーなど置いて調理すると天板が焼ける。

 

自分の使用テント等により工夫しながら楽しめている冬キャンプの相棒です。

普段から家で使えるのも良いところですね。

 

使用する際は、自己責任で事故に注意してしようしてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事

www.yu-blog.life

www.yu-blog.life

www.yu-blog.life

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が350名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlog動画も上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の2年使った感想動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【トヨトミレインボーストーブ】2年使った感想/結果オススメです。