ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【薪ストーブ ソロキャンプ】冬キャンプを快適に過ごす/炊き込みおこわ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219222820j:plain


急に寒くなり冬本番になりましたね。

そんな寒い中でも年中キャンパーのゆーさん。は薪ストーブを持って今年初の薪ストキャンプへ行って参りました。

 

本日のお宿

今回は高規格キャンプ場へやってきました。

かなり久々のキャンプ場。

平日に有給を取ってまでやってくるあたりかなり変態キャンパーですね。(笑)

お腹もすいていたのでパパっと設営。

今回のテントは、かなり久々のサーカスTC DX SOLUMバージョン

いやー久々にサーカスTCです。

ホント半年以上ぶりで自分でも驚きます。

寝かしててごめんね( ノД`)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211624j:plain

焚火の準備

焚火台は、前回いただいたTokyo campさんの焚火台。

これがなかなか使い勝手がいいので気に入っています。

新たにオプションパーツも発売されるそうで更に期待が高まります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211628j:plain

ご飯の準備

無印良品で購入したトタンボックスがかなりかわいく家でもキャンプでも使えるので気に入っています。

ここにクッカーやボンベなど調理器具系をいれています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211632j:plain

炊き込みおこわ

ダイキュウさんからご提供いただきました炊き込みおこわ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211636j:plain

2合炊きで中のお米と出汁を混ぜて炊くだけで美味しいおこわができる優れもの。

今回は、牛ごぼうおこわを炊きます。

メスティンへ材料を入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211619j:plain

そして軽く混ぜるだけ!

後は炊くだけ。

設営後のランチに最適なご飯です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211741j:plain

今回は固形燃料で自動炊飯。

これかなり簡単でオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219212125j:plain

とりあえず・・・

一旦ひと段落したのでいつものをクーラーボックスから出して・・・

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211745j:plain

エネルギーの源をいただきます。

キャンプ場で飲むビールはまた格別。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211751j:plain

焚火

バトニングをして薪割りをし、フェザースティックを作って着火します。

のんびりと火おこしを楽しめるのもソロキャンプの良いところ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211755j:plain

燻されながら飲むビールもまた良い!?(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211759j:plain

焚火ってなんでこんなに落ち着くのでしょう。

また冬の焚火は暖かくてよい。

焚火だけでビールが2本目に突入しました。

焚火だけで飲めるとはこのことか。←どのことだよ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211804j:plain

炊き上がり

飲んで焚火をしていたら炊き上がりました。

具材も多くとても美味しそう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211808j:plain

一口食べた感想は、『美味い!』

美味いに限る。

一言目で美味しいと出てくるのは本当に美味しいから。

お米はもち米なのか、もちもちしていて味もしっかりとして美味しいです。

何ならこのおこわだけでいいんじゃないかというくらい美味して箸が進みました。 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211813j:plain

トヨトミレインボーストーブ

寒くなってきたのでストーブをつけます。

前回の記事でも書いたレインボーストーブ。

家でもキャンプでも活躍してくれてとても気に入っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211818j:plain

今回のテント内は、こんな感じです。

トヨトミレインボーストーブに薪ストーブまでありかなり豪華なセットです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211823j:plain

エコファンも活躍中。

エコファンもあると暖かい風を前に送り出してくれるのでおすすめです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211827j:plain

薪ストーブ

滅多に使用しない薪ストーブ。。。

冬のキャンプでしか使用していないので勿体ないと思いながらもでも冬キャンプに欠かせないので久々に活躍してもらいます。

使用しているのはwinner wellの薪ストーブ。

 日本で販売される前に輸入して使っていたのにこんなにメジャーになったのが少し残念(笑)

焚火の残りを薪ストーブへ移動させました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211831j:plain

良く燃えてくれている。

窓があるタイプへ買い換えたのですが、横の窓は滅多にみることないので無くていいと思います。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211835j:plain

ディナー

気が付けば昼寝をしていて夜中になっていました。(笑)

お腹が空いたので手抜きスンドゥブを作ります。

その前にミカンをいただきます。(笑)

冬に欠かせないみかん。 甘くて美味しかった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211839j:plain

薪ストーブで煮込みだけの簡単スンドゥブ

牡蠣も入っているのでわりと豪勢なスンドゥブです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211843j:plain

薪ストーブ温いし調理できるし最高ですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211847j:plain

薪ストーブと石油ストーブのおかげでぬくぬくと良い夜を満喫できました。

ひたすら飲んで大満足です(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211706j:plain

翌日

寝るときはストーブも消して寝ていたのですが、ナンガ様のおかげで起きた時は暑いくらいでした。

ナンガの安心感がたまりません。

テント内はすごく寒かったので薪ストーブをつけます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211711j:plain

ストーブでお湯を沸かして朝のコーヒー。

キャンプの朝に飲むコーヒーは、格別です。

SOLUMバージョンはテント内がオレンジになるのが難点。

テント自体は可愛くてとても気に入っているのだが、悩みです。

白のEKALとのコラボテントに魅了される。。。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211716j:plain

朝食

朝は寒かったのでストーブでミルクスープを作りました。

牛乳、コンソメ、小麦粉で簡単に作れるのが良い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211720j:plain

寒い時に飲むこのスープは最高に美味しいのでオススメ。

白菜とベーコンもいれました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211725j:plain

良い朝食が取れて満足ですね。

こんなのキャンプの時くらいしかしないので本当に贅沢な時間を堪能できました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211728j:plain

撤収

薪ストーブの煙突の掃除をしていたら雨が降てきました。

安定の雨男です。。。

薪ストーブは暖かくていいのですが片付けが大変なので2泊はしたいですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211732j:plain

帰りはかなり雨が降りテントが濡れて残念でした。

乾燥撤収したかったのに雨男のバカヤロー!自分かΣ(゚Д゚)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201219211736j:plain

まとめ

久しぶりに使った薪ストーブキャンプは最高に楽しかった。

冬のソロキャンプはテント内での薪ストーブで更に楽しめるのでまた違った楽しみがあります。

薪ストーブってロマンがあるんですよ。

そして暖かくて調理もできる万能アイテム。

サービスTCのように少し広いテントだとトヨトミレインボーストーブだけだと寒いので

薪ストーブと石油ストーブのダブルでぬくぬくなキャンプが楽しめるので興味あった方は是非薪ストーブも検討してほしいと思います。

毎回言っていますがテント内でのストーブの使用は危険ですので換気をしっかりと行い一酸化炭素中毒検知器などを使用してください。

今年も残り少なくなりましたが最後まで安全にキャンプを楽しみましょう。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が500名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlog動画も上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のキャンプ動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【薪ストーブ ソロキャンプ】冬キャンプ/炊き込みおこわ/トヨトミレインボーストーブ/サーカスTC DX