ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

冬の羽束山を登る 山登りでリフレッシュ 山ごはん 山コーヒー

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233927j:plain

ここ最近ストレスを感じることが多く神経痛などもでてきて気持ちが少し落ちていました。

 

またキャンプ場の予約が取れなくて尚更ストレスが溜まりどうしたらいいものかと考えていたところ、そうだ山登りでも久々にしようと思い立ち山へ来ました。

 

羽束山

今回登る山は、兵庫県にある羽束山というところです。

標高524mで山頂には羽束神社、観音堂がある。

久々の山登りということでかなり登りやすい山を選びました。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233637j:plain

わかりやすく登山口の看板がありここからスタートします。

キャンプじゃなくとも山に来るとワクワクしてくる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233641j:plain

いってきます!

それでは登っていきます。

この日は寒さもマシでいい登山日和。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233646j:plain

道は整備されていてとても登りやすい印象。

落ち葉を踏んで歩く音が心地い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233651j:plain

石の階段がでてきました。

なんか雰囲気があっていいですね。

山の中は鳥の鳴き声も聞こえて癒されます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233657j:plain

苔も綺麗。

かなりのんびりと登ったのでいろんな景色が堪能できました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233702j:plain

登っていたら見つけた九丁。

1丁まで順にあって登ってる感が余計楽しい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233707j:plain

山頂への看板。

山頂までもう少し!?けどまだ6丁なんだけどな。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233711j:plain

その後もひたすら登っていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233715j:plain

山登りって人生みたい。

登りながら山登りって人生みたいだななんて考えていた。

長い道のりを歩いていき

その中にはしんどい上り坂ができきたり

平坦な道を歩いたり

時には下り坂がありまた険しい道がでてきたりする。

間で見える素敵な景色を見てまた頑張ろうと思える。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233720j:plain

久々に山登りをしてまさか人生を連想するなんて思いもしなかった。

でもそれも良い発見。

何事も目標に向かい頑張るのがいい。

疲れたら休めばいい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233724j:plain

そしてまた歩き出せばいいんだよ。

そうしてるうちに目標にたどり着けるんだからと。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233728j:plain

なんて考えていたら、もうすぐ山頂。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233732j:plain

ひとまず観音寺へ行きます。

が残っていた。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233737j:plain

観音寺

とても美しい御堂。

山の上にありとても雰囲気がある。

拝礼して鐘を撞く。

無事に下山できますようにと。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233741j:plain

鐘もあり鳴らさせてもらいました。

なかなかない機会でちょっとうれしい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233745j:plain

昔大晦日に除夜の鐘を鳴らしに行ったのを思い出した。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233750j:plain

展望台

遂に山頂の展望台へ。

この瞬間がたまらなく良い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233754j:plain

普段見れないこの景色を見ると登ってきて良かったと思える。

この景色を見るとまた違う山にも登ろうという気持ちになる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233757j:plain

メジロ

メジロがいました。

まるまるとしていてかわいらしい。

もっと寄って撮りたかったが良い感じに距離を取られて無理だった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233802j:plain

山ごはん

登山の楽しみの2つ目の山ごはん。

山頂で景色も堪能したのでごはんにします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233805j:plain

今回のご飯はカレーめし!

ゆるキャン△2が始まり完全に影響を受けております。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233539j:plain

バーナーとクッカーはSOTO製。

コンパクトで火力もあるので気に入っています。

キャンプでも山登りでも使える。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 
ソト(SOTO) アルミクッカーセットM SOD-510 SOD-510

ソト(SOTO) アルミクッカーセットM SOD-510 SOD-510

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233543j:plain

景色のおかげで普段の何倍も美味しくなる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233548j:plain

最高で食べるカレーめん最高じゃないか。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233552j:plain

食後にまた景色を見に行く。

綺麗だから何回も見たくなる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233555j:plain

いつもより太陽が近く感じる。

晴れて良かった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233559j:plain

山コーヒー

山登りの楽しみ3つ目の山コーヒー。

山頂で飲むコーヒーも格別なんです。

今回はエスプレッソメーカーを使う。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233606j:plain

 はじめてつかったので使い方がわからなかったが水を入れてコーヒーをセットして均す。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233610j:plain

しっかりと締めてから火にかける。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233614j:plain

そうすると上に湧き出てくる仕組み。

湧き出てくるところが見たかったのに見逃した。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233619j:plain

エスプレッソとクッキー。

最高の組み合わせ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233623j:plain

整いました。

なんて贅沢な時間だろう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233628j:plain

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

下山

コーヒーも景色も堪能できたので下山します。

山頂の方が鳥の鳴き声が良く聞こえました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115233633j:plain

 鳥の鳴き声ってなんか癒されます。

獣はいなかったので安心しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115234131j:plain

良い感じの光が差して下山も楽しめました。

優しい光がとても良かった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115234136j:plain

ただいま。

無事に下山できました。

登るのに1時間下山はもう少し早かったですが、楽しかったです。

キャンプに行けない時は山登をしようとおもいます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210115234126j:plain

まとめ

久々の山登りはしんどかったがいろいろと考えさせられたり

自然を堪能したり普段気づかないことにも気づけて最高でした。

山頂の御堂は雰囲気も良くまた来たいなと思う素敵な所。

鳥の鳴き声や山頂からの景色に癒されました。

山頂で淹れるコーヒーも最高に良いので皆さんも是非やってほしいですね。

火の取り扱いには十分に気を付けてくださいね。

不思議なことに下山してから気が付いたのですが神経痛の痛みがほとんどなくなり驚きました。

運動にもなり癒されてストレス解消にもなるので続けていこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1130超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の山登りの動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


山登り【羽束山】 山コーヒー/カレーめん/山ごはん/登山/冬登山/mountainclimbing【山登りvlog】