ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

タイ料理にハマりました。ガパオライスと屋台スイーツのロティを作ってみる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223724j:plain

ここ最近自粛が続き料理のレパートリーが増えてきました。

先日カオマンガイを作りタイ料理の魅力にハマりました。

今回は、ガパオライスを作りたいと思います。(タイには行ったことない。笑)

ガパオライス

タイでは一般料理として食べられる日常的に食べられている家庭料理。

15分足らずで簡単に美味しく作れるおススメの料理です。

ガパオとは、ハーブの名前で日本語に略すとバジルの事を指します。

バジル好きなら必ず気にいる料理ですね!

メインの食材は、ひき肉になるのでそぼろご飯風と考えるとイメージしやすいかもしれませんね。

材料

お米   好きなだけ

ひき肉  150g

にんにく 1片 

玉ねぎ       1/2

ピーマン 1個

パプリカ 1/2

バジル  数枚

☆酒、醤油、みりん 小さじ1

☆オイスターソース 小さじ2

お好みで豆板醤

上記の材料で簡単に作れてしまいます。

作り方

まずは、お米を炊いておきます。

炊飯器で大丈夫です。

この透明なお鍋が気に入っているのと炊飯器が最近調子が悪くなぜかおこげができるのでお鍋で炊いています笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223759j:plain

お米をセットしたらにんにくと玉ねぎをみじん切りにします。

包丁も新しいのが欲しいな。色々と買い替えの時期が来ているのかも知れない。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223745j:plain

油を引いて熱したフライパンに、にんにくを入れて香りが出たら玉ねぎも入れて炒めます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223750j:plain

炒めながらピーマンとパプリカをみじん切りにしていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223754j:plain

購入したパプリカが大きすぎてビックリしました。

手のひらサイズのビックなパプリカ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223800j:plain

こちらもみじん切りにします。

パプリカって甘味があって美味しいですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223805j:plain

挽肉を加えてある程度炒めます。

少しだけ分量外の塩を入れて炒めます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223811j:plain

何度見てもこの炊けてくる中が見れるのが楽しい。

ご飯炊く以外で使ってないのがもったい笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223817j:plain

VISIONS 中が見える 卓上鍋 24cm CP-8721

VISIONS 中が見える 卓上鍋 24cm CP-8721

  • メディア: ホーム&キッチン
 

ひき肉にある程度火が通ったらみじん切りにしたピーマンとパプリカを入れて炒めます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223823j:plain

☆の調味料を入れてある程度水分が飛ぶまで炒めます。

お好みで豆板醤も小さじ1程度入れると辛味があって美味しいですよ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223829j:plain

バジルを入れて軽く炒めて具材は完成です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223837j:plain

お米も良い感じに炊けました。

焦げ付きやすいので火加や時間の注意が必要ですが、このお鍋で炊くのも慣れてきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223841j:plain

ご飯と具材をお皿によそって盛り付けます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223846j:plain

最後に同じフライパンで目玉焼きを作ります。(洗い物を増やさないのがポイント)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223851j:plain

目玉焼きをのせたら完成です。

少し半熟で仕上げるのが個人的に好みです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223855j:plain

完成

お好みでトマトなどを添えると見た目がいいかなと思います。

これは見るからに美味しそうにできたのではないでしょうか。(毎度の自画自賛。笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223904j:plain

半熟のタマゴがまたいい感じに絡んで美味しいんです。

味付けはお好みで濃くしてみたり薄くして調整されるのもいいかもしれませんね。

お子様でも気に入って食べてもらえるような簡単時短飯にもなるのでおすすめです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223909j:plain

このランプは琉球ガラスでできているシェードで一目惚れして自分へのプレゼントで買ってしまいました(笑)

メッチャ綺麗で可愛くて素敵なんですよ!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223914j:plain

下記サイトからもご覧いただけますので良かったらご覧ください。

gift-gallery-miyabi.com

 

さて今日は、タイ料理のデザートも作っていきたいなと思います。

タイ料理にハマった男ですので笑

本日作るデザートは、ロティと言う屋台スイーツ!

ロティ

ロティとは、日本でいうクレープみたいなものですね。

バナナを包んでいるものがメジャーなのかな?

なので今回は、バナナロティを作っていきます。

材料

強力粉 25g

薄力粉 15g

水   15cc

塩   少々

 

バナナ 1本

卵   1個

シンプルかつ簡単に作れるように少ない材料で作ってみます。

作り方

計量器を使って分量を図りながらボールへ入れています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223918j:plain

強力粉、薄力粉、塩を入れたら水を入れてヘラで混ぜ合わせます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223927j:plain

 しかっりと混ぜ合わせたらひとまとめにして1時間程、生地を休ませます

ふきんをかけて休ませてあげてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223934j:plain

生地を休ませ終わったら手とカッティングボードにを馴染ませて生地を薄く伸ばしていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223947j:plain

生地を薄く伸ばすのは大変ですが、できるだけ薄く伸ばすのが重要です。

生地がいい状態になるとある程度伸ばしても破れなくなりました。

生地を伸ばしているのは動画で見てもらうとわかりやすいかもしれません。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223952j:plain

たまごとばななを準備します。

写真のように、ばななの皮を残して切るとまな板が不要で洗い物が楽になりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223942j:plain

時間との勝負

ここまで準備ができたら最後の戦いです。

熱したフライパンに油を多めにいれて薄く伸ばした生地を敷いたら急いでたまごと、ばななを混ぜたものを中心に入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207223956j:plain

ばななとたまごを入れたら生地の4辺を中心に向かって折りたたみます。

これがなかなか難しくて苦戦しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207224003j:plain

苦戦した結果なぜか△になりました。(笑)

両面を焦げ目がうっすらつくくらい焼きます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207224007j:plain

仕上げにメープルシロップをたっぷりかけて出来上がりです。

チョコソースやはちみつなんかも合うと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207224012j:plain

デザートにはコーヒーが必須。(個人的に)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207224020j:plain

見た目がちょっと思ってたのと違ちがう。。。(笑)

また作って練習しよう。

味は、クレープよりあっさりとした感じでサクッと食べれる感じです。

個人的には生クリームとかアイス載せて食べたい(笑)

生地がクレープよりもしっかりとしているのでツナやレタスなんか入れてご飯として食べても良さそう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207224025j:plain

clubhouse

最近はやっているclubhouse登録できました!

これが楽しくて毎日寝不足で困っています。(笑)

かなり中毒性があるので危険ですが楽しいのでオススメです。

されている方おられましたら良かったらお話ししましょう。

ゆーさん。yu_san

上記の名前を検索頂くと、でてきますので良かったらフォローお願いします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210207224030j:plain

まとめ

ガパオライスは、簡単、時短、美味しいの三拍子そろった料理なので本当におススメです。

30分かからずに作れるので忙しいときにもおススメですね。

個人的にはガパオライスに続き簡単美味しい料理なのでリピして作りたいと思います。

ロティは生地を作るのに少し手間がかかりますが、あっさりとけど甘い物を食べたいななんて時におすすめできるデザートですね。

生地をかなり薄く伸ばさないお行けないのが難しくまた、生地が厚いとなんか違う大阪名物のイカ焼きみたいになるので注意が必要です。実際に一度失敗している(笑)

甘みが少ないので甘いのが好きな方は、チョコソースやキャラメルなんかをかけても美味しいと思います。

琉球ガラスランプは本当にデザインも良く見てて癒されるランプで、とても気に入っており寝室にももう一つ欲しいくらいです。

clubhouseに関しては、ラジオ感覚でいろんな方の貴重なお話が聞けたり(有名YouTubeさん等)同じ趣味の方とお話したりと本当に楽しいコンテンツで困っています。(笑)

招待制でまだ始めるには少しハードルがありますが招待してもらえるなら参加する価値があると思います。

 

次回の記事は、キャンプで猪肉をワイルドに食らいたいと思います。(笑)

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1180超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のタイ料理Vlogの動画としてアップしていますので是非見てくださいね!


【暮らしのVlog】タイ料理にハマりました。/ナイトルーティン/タイ料理デザート