ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

キャンプにもオススメ 最高のローストビーフ丼ができました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214945j:plain

先日、YouTubeに美容師の休日前の過ごし方のVlogをアップしたのですが

その際に作ったローストビーフ丼が美味しすぎたので紹介したいなと思います。

その前に美容師のモーニングルーティンに少しばかりお付き合いください。

起床

朝は携帯のアラームで起きることが多い。

なかなかすんなり起きれない体質で困っています。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214823j:plain

朝はコーヒー

キャンプでは必ずコーヒーを飲んでますが普段の朝もコーヒーを飲みます。

習慣になっているからかコーヒーを飲まないとなんかスッキリしないんですよね。

未だに電動ミル買えてないので手動ミルでカリカリ回しております。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214841j:plain

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 豆はハイロースト寄りの苦み、深みが強いのが好みです。

酸味が強いのはあまり好みではなかったです。

近くに豆屋さんがあるので今度買いに行こうと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214846j:plain

なんとなく挽きたてのコーヒーばかり飲んでいるので自分で挽くのが当たり前になっています。

コーヒーを淹れるのも楽しくて良い時間だと思っている。

そろそろ細口のケトルも欲しい。←ずっと言ってる(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214900j:plain

朝食

朝食はパンが多いです。

最近は食パンにオリーブオイルと岩塩で食べるのにハマっています。

意外と美味しいのでこの組み合わせはオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214904j:plain

サロンワーク

この日は甥っ子がカットに来てくれました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214914j:plain

どんどんいろんなことがしゃべれるようになって成長を感じます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214917j:plain

いろんなお客様の成長過程やイベントを一緒に過ごしていけるので美容師は素敵な職業です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214926j:plain

帰宅後の晩酌

買い物をして帰宅。

明日はお休みなので久しぶりに贅沢な晩酌を楽しもうと思います。

本日のメニューはローストビーフ。

簡単ローストビーフ

ローストビーフは見た目も良い、キャンプでも作れる意外と簡単なオシャレご飯です。

材料

・牛もも肉ブロック

・にんにくすりおろし(チューブも可)

・マキシマム(塩コショウでも可)

付け合わせはお好みで。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220636j:plain

作り方

常温に戻したお肉に、すりおろしにんにくをすり込んでマキシマムをかける。

ほりにしスパイスよりマキシマムの方が合うと思います。

洋風な味付けはマキシマムが美味しい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214930j:plain

最初の1面は約2分間焼き、その後全面を約1分間ずつ焼く。

中火から弱火くらいがいいと思います。

お肉の大きさによって焦げないように調整が必要。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220644j:plain

このようにすべての面を焼いていきます。お肉が立った!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220649j:plain

全面が焼けたらアルミホイルで包んで約20分ほど休ませる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220653j:plain

タレ作り

今回は本格的に作りたいのでタレを2種類作ります。

まずは、しょうゆベースのタレから。

材料

玉ねぎすりおろし 1/2

酒   大さじ2

醤油  大さじ1

みりん 大さじ2

生姜すりおろし (チューブも可)

醤油タレの作り方

まず、玉ねぎをすりおろします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220657j:plain

すりおろせたら、そこへタレの材料をすべて入れて混ぜます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220701j:plain

今回は丼にするのでご飯も炊いています。

中が見えるのホント面白い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214941j:plain

VISIONS 中が見える 卓上鍋 24cm CP-8721 3.4l

VISIONS 中が見える 卓上鍋 24cm CP-8721 3.4l

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 すべて混ぜ合わせたタレをお肉を焼いていた、フライパンで軽くひと煮たちさせて冷ましたら完成。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214936j:plain

ヨーグルトタレの作り方

プレーンヨーグルト 大さじ2

マヨネーズ     大さじ1

レモン汁      小さじ1

にんにくすりおろし(チューブ可) 少々

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220639j:plain

こちらも全て混ぜ合わせたら完成。

ヨーグルトソースも思ってるより簡単に作れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220706j:plain

ガーリックライス

今回は、ローストビーフ丼ということですがさらにパンチを効かせたい!

ライスをガーリックライスに一手間加えます。

作り方は、至って簡単。

ニンニクスライスと塩胡椒で炒めるだけ。

醤油は、タレをかけるので入れませんでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220714j:plain

盛り付け

ここまできたらもう完成間近。

お肉を薄くスライスして盛り付けていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214949j:plain

牛刀でスーッと切るのが楽しいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214853j:plain

お肉が切れたらお皿にガーリックライスを盛ってお肉を周りに盛り付けてソースをかけたら完成です。

卵黄を真ん中にのせ、水菜などもあればさらに美味しそうにみえます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214856j:plain

完成

これは間違いなく美味い。

ヨーグルトソースがあることで更に見栄えが良くなるので合わせて作るのがオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317220700j:plain

まとめ

ローストビーフは、焼いて放置するだけで美味しく作れるのでキャンプなどにもオススメです。

醤油ベースのタレに漬け込んで一晩寝かせても美味しいですよ。

ガーリックライスとローストビーフの組み合わせは今まで何故しなかったんだろうと思うほどおいしかったのでよかったら参考にしてくださいね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210317214909j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1300名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきます!

これからも応援よろしくお願いします。

チャンネル登録はこちらから↓

今回のローストビーフ丼の作り方を休日前の過ごし方として動画をアップしていますので是非見てくださいね!

 


【暮らしのVlog】休日前のモーニングルーティン/過去最高のローストビーフ丼