ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

手作りフォカッチャと陶芸

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215248j:plain

ここ最近の休日は雨ばかり。

雨の日は普段できないことをしようと思う。

この日の午後は以前から行きたかった電動ろくろ陶芸をしに行きます。

お皿を作りたいなーとずっと思っていたのですごく楽しみです!

陶芸までは、時間があるので久々にパンを焼きたいなと思い立ちフォカッチャを焼くことにしました。

フォカッチャ

フォカッチャとはイタリアの家庭的なパン。

イタリア全土で作られているので地方によって色々アレンジがされている。

フォカッチャ発祥ともいわれているジェノバのフォカッチャは、かさが高めなふっとしたパン生地が特徴。

地域によってはピザ生地に近い薄めのものがあったり、ミニトマトを沢山のせているのもあり地域によって様々なフォカッチャがあるようです。

日本のお雑煮やお吸い物みたいですね。

フォカッチャの材料

材料はいたってシンプルです。

・強力粉       200g

・ドライイースト    3g

・ぬるま湯      120ml

・塩          3g

・砂糖         3g

・オリーブオイル    25g

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220116j:plain


作り方

材料を全てボールへ入れて混ぜ合わせていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220116j:plain

塩とドライイーストは離して入れてくださいね。

全てボールに入れたらヘラなどでよく混ぜます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215307j:plain

ある程度混ざったらボールから取り出して手でこねていきます。

全体が均一な生地になるまでこねていきましょう。

10分〜20分くらいが目安です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220130j:plain

ひとまとめにしてボールへ戻しラップや布巾をかけて40分ほど発酵させます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220134j:plain

約2倍くらいに膨らんでいたら取り出して軽くガス抜きをします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220138j:plain

今回は2種類焼きたいので半分に切り分けて丸めてまた布巾をかけてベンチタイム30分ほど。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220142j:plain

指を刺して穴が戻らなければ生地の完成。

この指を刺すのも楽しいんです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220158j:plain

片方の生地にはトマトとズッキーニをのせます。

キノコとかも良さそうですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220154j:plain

もう一つはシンプルにローズマリーを田植えします。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215324j:plain

仕上げに岩塩を少しふりかけて、オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンへ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215329j:plain

200度に余熱したオーブンで20分焼きます。

動画撮影もしていたのですがカメラを回した瞬間にトマトが飛び降りました。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215349j:plain

ヘルシースープ

オーブンで焼いている間に余っていたズッキーニとトマトと玉ねぎを使ってスープを作ります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215332j:plain

トマト缶と水、コンソメで味付け。

思い付きの簡単ヘルシースープ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215336j:plain

VISIONS 中が見える 卓上鍋 24cm CP-8721 3.4l

VISIONS 中が見える 卓上鍋 24cm CP-8721 3.4l

  • メディア: ホーム&キッチン
 

色合いは最高に良い。

見た目も美味しそうでオシャレなスープになりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220651j:plain

焼き上がり

スープ完成と同時くらいに焼き上がりました。

これはなかなか良い焼き上がりではないでしょうか。

トマトは1つ飛び降りてます。(笑)

もっと埋め込む感じにのせないとダメだったようです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220646j:plain

完成

コーヒーも用意してすべて整いました。

これは贅沢なランチになります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215240j:plain

外はサクッとした感じで中はもちもち。

美味しそうだ。

オリーブオイルと岩塩を混ぜたものにつけていただきます。

焼くときにも岩塩をふりかけているので、オリーブオイルに混ぜる岩塩は少しで問題ないと思います。

美味しい。

思っていたより美味しく焼けていました。

しっかりと詰まってる食べ応えがあるパンでシンプルな塩パンみたいな感じも個人的には好きです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215232j:plain

今日は久々にプレス式で淹れてみました。

淹れ方によっても味が変わるので面白い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215224j:plain

このスープは思い付きで作りましたが味も見た目も良いのでキャンプでも作りたいと思います。

オシャレキャンプ飯にもおススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210330220244j:plain

陶芸へ

作りたかったフォカッチャも作って食べれたのでお腹も満たされ時間が来たので行ってきます。

本日2個目の楽しみへ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329220642j:plain

陶芸

今回は丹波市にある『まるまつ窯さん』で陶芸をしてきました。

電動ろくろで最初に見つけたところ。

本当はインスタグラムでも拝見させて頂いている『いちらん陶房』さんへ行きたかったのですがこの日は休業だったのです。

次回はいちらん陶房さんへお世話になりたいと思います。

初めての電動ろくろでいろいろとご指導いただきながらもなんとかいい形ができたと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215258j:plain

 今後長くお世話になれ細かくご指導いただけるところに出会いたいです。

焼き上がりは1か月程先なのですが、すごく楽しみです。

まとめ

フォカッチャはシンプルなパンで簡単に焼くことができます。

またアレンジで好きな具材をのせて焼くのも面白いです。

ダッチオーブンやスキレットを使ったらキャンプでも焼き上げることができそうなのでまたチャレンジしてみたいと思います。

思い付きのヘルシースープは見た目も味も良くキャンプにも合うと思うので良かったら参考にしてください。

 

陶芸は今後通って自分のお気に入りの食器を沢山作っていきたいと思います。

帰りに寄ったコーヒー屋さんで新しい豆も買えて満足です。

生豆も購入できるそうなので遂に焙煎機が本気で欲しくなりました。(笑)

マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057

マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057

  • メディア: ホーム&キッチン
 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210329215251j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1310名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきます!

これからも応援よろしくお願いします。

チャンネル登録はこちらから↓

今回の手作りフォカッチャと陶芸の様子の動画をYouTubにアップしていますので是非見てくださいね!


【暮らしのVlog】手作りフォカッチャ/人生初の電動ろくろ体験/コーヒー豆