ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【暮らしとアウトドア】手作りバゲットサンドと篠山で見つけた暮らしの道具屋さん

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212531j:plain

ここ最近普段の暮らしの事も好きになりました。

自分で作る物、食事、日常の事。

もちろんキャンプも好きでアウトドアも好き。

今回はそんな、自分の好きな暮らしとアウトドアを合わせたお話。

暮らしとアウトドア

普段の日常生活に少し手を加えるのが楽しくなりました。

これも年齢を重ね考え方が変わったのだろうか。

何かを作ることが本当に楽しい。

例えば食事。

パンやピザを焼いてみたり、今まで作らなかったような料理を作ってみるとそれが楽しくなりました。

そこにはキッチンをDIYしたこともあるのかな?

楽しく暮すために自分好みに変えていくのも大事なこと。

その楽しくにもちろんアウトドアもあるわけでキッチンラックにはアウトドアスパイスが並んでいたりキャンプでも使うアイテムもある。

好きなものに囲まれているとやる気も出ます。

 

今回はそこへ、アウトドアをもう少し取り入れたい。

暮らしとアウトドアを組み合わせるともっと楽しいだろうなと急に思い立ちました。

思い立ったが吉日!

そしてすぐに行動するのがゆーさん。(笑)

今回はバゲットサンドを作りアウトドアと組み合わせたいと思います。

 

バゲット作り。

バゲットは以前にも作り記事にしていますので詳しい作り方は前回のブログを参考にしてください。

www.yu-blog.life

作り方は同じです。

久々に作ることもあり自分のブログを見ながら作りました。(笑)

ブログの新たな使い方です。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212542j:plain

前回のブログ記事にはスパイスラックもなくてなんかすっきりしてて懐かしかった。

いろいろと変化しています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212546j:plain

早朝から作りお昼にバゲットサンドをもって出かけたい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212551j:plain

パンはちょこちょこ焼いてましたがバゲットは久々なので少し不安。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212556j:plain

でも作り出すと楽しい。

パンを捏ねているときも楽しい。

生地が変化していくのが感じ取れるのも面白い。

もっとたくさん作ると感覚だけでわかるようになるのかなぁ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212538j:plain

パンを焼くようになってからオーブンの機能の意味をしりました。(笑)

オーブンって素晴らしい。

これからももっと活躍してもらわないと。

私のせいで遅咲きのオーブンになってしまったので申し訳ない。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212623j:plain

ガス抜きの時の触感が気持ちい。

このもちもちの質感がかなり好きです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212627j:plain

今度は長いバゲットを作ってみたいな。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212630j:plain

この1年でキッチンに立つのが楽しくなった。

まだまだ改造したいところは沢山ある。

少しずつ形にしていこう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212639j:plain

ここまで来たらあと少し。

クープを入れて強力粉を軽く篩ったら焼くだけ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212650j:plain

240度13分で焼いていきます。

焼き上がりが楽しみです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212654j:plain

紫キャベツのマリネ

バゲットに挟む具材に紫キャベツのマリネを作ります。

マリネの作り方はいたって簡単。

 

先ずは紫キャベツを千切りにしていく。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212659j:plain

千切りキャベツに塩を大さじ2程入れて混ぜ合わせて15分~30分ほど置く。

水がでるので絞ります。

そこへ、

酢  大さじ3

砂糖 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

上記を入れて混ぜるだけ。お好みで割合を変更してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212711j:plain

焼き上がり

バゲットが焼けました。

今回もなかなかいい感じに焼けてそう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212703j:plain

このトングは台所道具ツチキリさんで購入したアイストング。

パンを掴むのにも活躍してくれています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212707j:plain

バゲットサンド

バゲットサンドにするので粗熱が取れたら半分に切って開いて具を詰めていきます。

先ずはソースから。

ソースの作り方

マヨネーズ 大さじ2、粒マスタード 大さじ1、バジル少々を混ぜただけ。

分量はお好みで調節してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212722j:plain

後は中に好きな具材を詰めるだけ。

チーズとトマトは欠かせない。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212715j:plain

完成

好きな具材が詰めれたらワックスシートなどで包んでランチボックスへいれて完成。

これはまだ食べません。

今日の目的はこれからです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210422235837j:plain

アウトドア

今回は、アウトドアも大事なのです。

アウトドア=外が好きなので外で作ったバゲットサンドが食べたいのです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212727j:plain

どこか素敵な景色を求めてドライブ。

行き当たりばったりですがきっと良いところがあるはず。

前回の忘れ物をしたときにたまたま見つけた良い景色で飲んだコーヒーが影響している。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212731j:plain

川があったので立ち止まる。

こうやって気になったところへ寄り道をして自然を感じるのもまた心地良い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210422222155j:plain

到着

気が付けば山を越えてましたが良さそうな河川敷を見つけました。

人がいない河川敷は良いスポット。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212735j:plain

コーヒーの準備

外でのランチに欠かせないコーヒーを準備します。

今日の目的の一つですね。

外で淹れて飲むコーヒーが特に好きなんです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212740j:plain

相変わらずの雨男な為、天気がいまいちなのは仕方ない。。。

それでもこのランチの時間だけは止んでくれた。

いつもの通りポーレックスのミルで豆を挽く。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212744j:plain

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 DDのウォーターボトルへ水を入れて持ってきてたのでケトルへ入れて沸かします。

ウォーターボトルっていろんな場面で使えるので気に入ってます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212748j:plain

コールマン パッカウェイケトル/0.6L 2000010532

コールマン パッカウェイケトル/0.6L 2000010532

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 このドリッパーは本当にデザインが好き。

もう少し入れやすいと更に良いのに。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212752j:plain

 スープは淡路島で購入した玉ねぎスープ。

これが美味しくて気に入りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212756j:plain

整いました。

ようやくすべてが整いました。

本日したかった暮らしとアウトドア。

お家で作ったバゲットサンドをもって景色の良い場所でコーヒーを淹れてランチをする。

この贅沢な時間は最高です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210423001704j:plain

自然を感じながら食べる食事は気持ちよくて更に美味しく感じる。

今日は朝からバゲットを焼いて作ったこともあり余計に美味しく感じました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212805j:plain

川の音、鳥の囀り、自然の香り、好きなキャンプギアといろんな所を共にした車でこうやってランチができる。

大好きが沢山でそれだけで嬉しくなります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212813j:plain

食後は少し河川敷を散歩。

これもまた気持ちいい。

自然を見て四季を感じる。

すごくリフレッシュができて満足しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212619j:plain

篠山城

近くに篠山城があったので寄ってきました。

篠山へは、何度か来てましたが篠山城に行くのは何気に初めて。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212632j:plain

天気がまた悪くなってきましたが八重桜が綺麗でした。

篠山城跡を回ってたら雨が降ってきたので急いで避難しました。傘を車に忘れてたので。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212636j:plain

器とくらしの道具

傘を取りに戻り周辺を散策していたらとても気になる看板を見つけました。

ハクトヤさん。

器とくらしの道具という響きがとても気になりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212646j:plain

中へお邪魔してみるととても素敵な空間が広がっている。

古民家を改装したお店でいろんな陶器や暮らしの道具が並んでいる。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212651j:plain

これはとても好きなお店になりました。

こんないいお店を発見できたのは嬉しいです。

気に入ったお皿とオリーブの木のヘラを購入しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212628j:plain

まとめ

今回暮らしとアウトドアという題で書いたのですが個人的に気に入ってます。

今後も暮らしとアウトドアの事も発信できるといいななんて思ってます。

暮らしの日常もキャンプやアウトドアも好き。

これは両立するともっと楽しい。

実際に今回バゲットを焼きバゲットサンドを作り河川敷でコーヒーを淹れてトランクでランチをしましたがとても気持ちよく、そして美味しくて最高でした。

今後も違う景色を探してやりたいなと思う素敵な時間でした。

篠山で見つけたハクトヤさんは本当に素敵なお店で陶器から服なども販売されていて店員さんもすごくいい方でまた行きたくなるお店でした。

陶器ってなんか温かさがあり良いですよね。

陶芸教室のお話も聞けて今後長く通わせていただけそうな所も見つかり本当に良い一日でした。

これから篠山へ行く機会が増えそうです。(笑)

篠山で隠れ家的な良いキャンプ場も見つけたいです。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210421212719j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1330名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の暮らしとアウトドアの動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com