ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

真鍮と木材でお気に入りのドリップフィルター・ホルダーをDIY

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145522j:plain

 

 キッチンにカフェスペースができ、コーヒーフィルターだけそのままなのが気になっていました。

 

スタンドを調べてみたりいろいろ探しにも行きましたが理想のものが見つからない。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145526j:plain

なんかしっくりこないなと思い自分でキッチンに合うホルダーを作ろうと思い立ちました。

ここに引っ付けれるのがいいかな。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145541j:plain

材料

今回は真鍮棒と木材を使い作っていこうと思います。

 4mmの真鍮棒を購入してきました。

 木材は以前にDIYしたときに余っていた1×2

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145550j:plain

長さを決める

コーヒーフィルターをどれくらいの位置に収めれるかを考えサイズを決めます。

今回は14cmに決めました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145552j:plain

長さが決まればのこぎりなどで切っていきます。

丸のこがあれば簡単にまっすぐに切れるんだろうな。。

クランプがあると直良しです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145553j:plain

やすり掛け

カットが出来たらやすり掛けをしていきます。

少し丸みをつけたかったので60番からやすり掛けをして形を整えていきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145554j:plain

角を丸めて240番までやすり掛けをしました。

これが一番時間かかりました。

サンダーなどがあると早くできそうですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145837j:plain

ポータブル電源が便利

Twitterのプレゼント企画で当選したBESTEKのポータブル電源。

これがかなり便利に使えます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145605j:plain

今まで延長コードを使い電動ドリルなどを使っていたのですが、ポータブル電源があるとそれを気にせず電動ドリルなどが使えます。

ちょっと電動ドリルの使い方間違えてますが真鍮の棒を曲げています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145606j:plain

ドリルで挟んで力技で90度に曲げます。

ほかにいい方法が思いつかなかったのです。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145608j:plain

余ったところは電工レンチのネジをカットする部分で落としました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145620j:plain

穴あけ

電動ドリルで4.5mmの穴をあけます。

貫通させないように気をつけてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145622j:plain

真鍮のサイズをみてバランスのいいところに穴をあけます。

ちゃんと収まるかの確認も忘れずに。

今回は、ばっちりいいサイズで納まりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145624j:plain

背面に磁石をつけたいのでボアビットで磁石の高さに合わせて穴をあけます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145626j:plain

塗装

今回もブライワックス(ジャコビアン)で色を塗ります。

ここはお好みで好きなカラーを使ってください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145634j:plain

 磁石の取り付け

ブライワックスが乾いたら磁石を取り付ける穴にボンドを気持ちたっぷり目に注ぎます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145636j:plain

磁石を入れて乾くまで時間を置きます。

磁石がちょうどいいサイズのものがなく一回り小さいですが背面なので気にしませんん。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145637j:plain

真鍮の取り付け

磁石側が乾いたら真鍮を取り付けます。

穴に少しボンドを入れて真鍮を取り付けます。

取り付けの際、高さが均等になるように調整してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145638j:plain

完成

ボンドが乾いたら完成です。

早速取り付けてみました。

これはいい感じに馴染んでますね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145643j:plain

フィルターは約20枚ほど入ります。

真鍮なので経年変化も楽しめます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145650j:plain

キッチンがさらにお気に入りになりました。

最近はここでコーヒーを淹れるのがお気に入りです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145651j:plain

まとめ

真鍮棒と木材だけで簡単にドリップフィルターのホルダーが作れました。

必要なものは、ノコギリ・ドリル・ヤスリだけ。

色や磁石などはお好みでOK。

磁石ではなく吊るせるようにするのもいいかもしれませんね。

ちなみに材料費は約200円

ブライワックスなどは費用から抜いてますがかなり安価に気に入ったホルダーが作れたので大満足です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145656j:plain

こうやって好きなものを手作りするのもいいものですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210613145658j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1430名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の真鍮と木材で作るドリップフィルター・ホルダーのDIY動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com