ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

麺から手作り生パスタ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622222937j:plain

先日パソコンが壊れてしまい修理に出してましたが無い期間が耐えれず新たなパソコンを新調してしまい破産寸前です。

さて破産寸前な為、出かけたいけどそうも行かない、、、

そもそも天気が悪かった笑

お金をかけず何か楽しめることはないかと考えていた時に思いついた生パスタ。

パスタはもともと好きでよく作るのですが今回は破産寸前でパスタも買えないので麺から生パスタを作っていきたいと思います。(笑)

材料

強力粉 100g

卵(全卵)    1個

塩  小さじ1/3

オリーブオイル 小さじ1

パスタの麺ってこれだけの材料で作ることができます。

なんか簡単に作れそうな気がしますよね?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223159j:plain

作り方

ボールへ先程の材料を入れていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223007j:plain

順番は特に気にしてませんが

小麦粉→塩→オリーブオイル→卵の順で入れました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622222957j:plain

卵は、溶いてから入れます。

本当にこれだけでできるのか心配になります。笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223011j:plain

混ぜて捏ねる

材料を全て入れたらヘラなどで混ぜていきます。

ちょっと混ざりが悪いですがある程度混ざりパサパサとしてきたら手でこねていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223023j:plain

 手で捏ねる際は想像以上に固く伸びが悪いので折りたたむ感じに押さえつけて捏ねていきました。

今までの生地の中で一番大変だった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223032j:plain

生地にツヤが出てきたらラップで包み休ませます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223034j:plain

休ませるときは冷蔵庫で1時間ほど。

1日くらい置いたほうが生地を伸ばしやすくて、いいみたいですが今日食べたいので1時間ほど寝かせました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223036j:plain

パスタソースの下準備

生地を寝かしてる間にソースの準備をします。

ソースによりますが寝かし終わる時間を計算して準備すると効率的。

今回はペペロンチーノにして食べたいので入れる具材の下準備をします。

ソースはお好みで変更してくださいね。

まずはアスパラの下処理。

ピーラーで軸の固い部分を削ぎます。これするだけで口触りが違いますよね。

ピーラーは無印のものを愛用しています。シンプルなデザインで切れ味も良く気に入ってます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223038j:plain

食べやすいサイズにカットして湯がきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223053j:plain

にんにくはみじん切りとスライスを混ぜるのが好み。

後は炒めてパスタを絡めるだけの状態にしておきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223055j:plain

生地を伸ばす

1時間ほど寝かせた生地を伸ばしていきます。

この作業もかなり大変です。

生地が固く伸ばしづらいので体重をかけて伸ばしていきます。

十字に伸ばしていくと伸ばしやすいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223056j:plain

パスタマシーンがあれば楽なんだろうなぁと思いながら、めん棒で頑張ります。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223102j:plain

 ある程度伸ばせたら布巾をかけて10分ほど休ませます。

休ませることにより、また伸ばしやすくなります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223105j:plain

寝かして油断させてさらに薄く伸ばしていきます。

反対側が透けるくらいまで頑張って伸ばします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223111j:plain

伸ばし終えたら打ち粉を表面に薄く振りかけてなじませます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223114j:plain

麺のカット

生地を三つ折りにして一定の幅で切っていきます。

ピザカッターでも切れるみたいですが包丁で切りました。

幅はお好みのサイズでカットしてください。

茹でたら膨らむので思っているより細めで切るのがコツです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223123j:plain

 切り終わったら断面が引っ付く可能性があるので全体をほぐして打ち粉をなじませておきます。

使わない分は冷凍保存も可。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223427j:plain

麺を茹でる

たっぷりのお湯と適量の塩で茹でます。

麺を入れて軽くかき混ぜて麺がばらけるように混ぜます。
生麺なので茹で時間は1~3分程度

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223135j:plain

麺をあげてソースと絡ませれば完成です。

今回は仕上げにアンバサダーをさせていただいているNシーズニングをかけてみました。

このスパイス本当になににでも合うので便利。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223138j:plain

完成

今回はベーコンとアスパラのペペロンチーノにしました。

見た目は美味しそうな生パスタ。

ちゃんと生パスタが作れている感じで安心です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223150j:plain

 麺はもちもちでけどコシもある感じで食べ応えがありました。

ペペロンチーノとの相性も良く気に入りました。

クリーム系のパスタとも相性がいいので今後いろいろ作ってみたいです。

まとめ

思っている以上に簡単な材料で作れる生パスタ。

ちょっと捏ねるのと伸ばすのが大変ですがそれも楽しみながらできれば問題なし。

パスタマシーンがあると簡単に伸ばして切れるのでほしいですね。(笑)

また生地にバジルを練りこんだりドライトマトを練りこんで作るのも面白そうだなと思います。

オリジナル生パスタ麺を作ってみるもの楽しみの一つになりそうですね。

おうち時間を楽しむのにもお勧めですのでよかったらチャレンジしてみてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210622223157j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1460名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の手作り生パスタ動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com