ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

キャンプにオススメのコーヒーグッズ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221601j:image

最近日常でもコーヒーを飲む機会が増えました。

自分で焙煎しブレンドコーヒーをつくり豆を挽いて淹れるコーヒーの良さを知り今まで以上にコーヒーが好きになりました。

 

そんな大好きなコーヒーですがキャンプで飲むコーヒーはまた格別

自然の中で飲むコーヒーはいつも以上に美味しく感じるんですよね。

そんなキャンプにお勧めのコーヒーグッズを紹介したいと思います。

 

コーヒーの淹れ方別コーヒーグッズ

一概にコーヒーと言えど淹れ方が違います。

豆を挽いてドリップして淹れる。

インスタントコーヒーで飲む。

さまざまな飲み方があり自身の好きなスタイルで楽しめれば良いと思います。

けどやっぱりコーヒー好きなら豆を挽いてドリップして淹れたいですよね。

ミルでゆっくり豆を挽く時間もいいものです。

キャンプコーヒーに必要なもの

・好みのコーヒー豆

・コーヒーミル

・ケトル(コーヒーポット)

・コーヒードリッパー

・コーヒーフィルター

・マグもしくはサーバー

・バーナー

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221656j:image

コーヒー豆

コーヒー豆好きなものでOK!

私はここ最近ゆーさん。自家焙煎ブレンドコーヒーを作っているのでそれを持参しています。

インスタントでも問題なし。

でもせっかくなので豆の状態でキャンプコーヒーを楽しむのをおススメします。


www.youtube.com

 先日DECACOさんにいただいたブレンドコーヒーも美味しかったのでオススメですよ。

パッケージもかわいい。

コーヒーミル 

 コーヒー豆を挽くときに必要なコーヒーミル。

私はポーレックスのを使用しています。

コンパクトでシンプルなデザイン、また豆の挽き加減を調節できるのとセラミックなので洗えるのが気に入っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221758j:image

 clubhouseでお知り合いになったYouTuberのKEN10さんに教えてもらったタイムモアのミルもなかなかいいみたいで気になています。

グラインダー部がステンレスでしっかりと豆を削り出してくれるそうです。

 ほかにもデザインで選ぶのもいいですよね。

 コーヒー豆を挽いてまでは、、、という方は下記のようなお湯を注ぐだけのものでも風味や味が違うのでオススメです。

 ドリッパー

コーヒーを淹れるときに必要になるドリッパー。

コンパクトに折りたためるものからこだわりのドリッパーまでその日のキャンプスタイルによって使い分けるのもいいですよね。

またドリッパーによって抽出速度が変わるのでコーヒー豆によって変えるもの面白いです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221831j:image

 荷物をコンパクトにしたいときは折りたたみ式のものが便利です。

 ちょっと嵩張るけどこだわりのドリッパーを持っていきたいそんなときもありますよね。

 シーンによって使い分けもありです。

コーヒーフィルター

ドリッパーと合わせて必要になるコーヒーフィルター。

一度忘れて困ったことがありました。(笑)

 使うドリッパーに合わせて使用するフィルターを変えます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221858j:image

 フィルターが不要なものもあります。

ケトル

お湯を沸かしてドリップする際に必要なケトル。

クッカーでも可能ですがケトルのほうが雰囲気が出るのと細口のコーヒーポットだと淹れやすいんですよね。

なので毎回どのタイプを持っていこうか悩みます。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221952j:image

アウトドアメーカーのものだとキャンプ感が増します。

またキャンプだと割り切れるので焚火でお湯を沸かすのもかっこいいですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629222135j:image

 カフェ感が出てオシャレなキャンプスタイルの時はコーヒーポットが良いですね。

注ぎ口も細くて注ぎやすいのも魅力的です。

 いやキャンプなんだしクッカーで問題なし!荷物は減らしたいけどコーヒーは飲みたい!そんな日はクッカーで問題なし!

楽しかったらそれでいいんです。(笑)f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629223523j:image

DUGのクッカーは注ぎ口があるので注ぎやすいです。

バーナー

お湯を沸かす際に必要なバーナー。

これもその時のスタイルで変更して楽しみましょう。

私は基本的にSOTOのレギュレーターストーブを使用しています。

コンパクトで火力も十分、CB缶で使用できるのがお気に入り。

CB缶用でもこんなにもたくさん種類があるので悩みます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629223820j:image

 OD缶は登山などで活躍してくれます。

 最速でお湯が沸くジェットボイルもあります。

風の影響を受けにくく素早くお湯が沸かせます。

 ツーバーナーはオシャレで憧れです。

オシャレなテントサイトに欲しいアイテムです。

欲しいものは尽きませんね。(笑)

 カフェ風ならコベアキューブもオススメです。

デザインがなんともオシャレでかわいい。

自分も欲しい。。。(笑)

マグもしくはサーバー

これも必須ですよね。

前回のキャンプ時にマグを忘れたのはここだけの話。(笑)

マグは好みのもので問題なし。

デザインや保冷力、軽さなどで選んでください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629223948j:image

 ククサは雰囲気が出るのでオススメです!

ひとつひとつ木目が違うのも魅力的!

 いやシェラカップで十分だよ。って日もあります。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629224410j:image

 コーヒーサーバー

何人かでキャンプへ行っている時や2杯以上飲みたいななんて時はサーバーがあると便利です。

サーバーに入れることにより雰囲気もアップします!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629221659j:image

 キャンプ場や山とコーヒーってなんか合うのでサーバーに入れて雰囲気を楽しむのもいいのではないでしょうか。

キャンプでのコーヒーを楽しみましょう!

自然の中でのコーヒーは格別です。

山コーヒーがしたいがために良く山へ出かけるて程山コーヒーが大好きです。

自然の音、を感じながら淹れて飲むコーヒーは最高としか言いようがありません。

ちょっと一息ついてからや食後のコーヒー、朝のコーヒーなど様々なシーンで飲みたくなるコーヒー。

ワンランク上のコーヒータイムを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか?

キャンプだからこそゆっくり過ごせる時間がある。

そんなキャンプの楽しみのひとつにコーヒータイムを追加してみてください!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210629224951j:image

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1460名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

自然を感じ山コーヒーを楽しむ動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com