ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

伊藤園さんから届いた生のお茶の葉/茶畑エクスプレス

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211852j:plain

先日すごく貴重な体験をさせていただきました。

お~いお茶 茶畑エクスプレス

先日Twitterで見つけた伊藤園さんの

お~いお茶くん【公式】アカウントのこのツイート

 なんだこのすごく素敵な企画は。。。

早速どんな内容なのか確認しサイトを見てました。

www.itoen.jp

これはとても興味がある。。。

珈琲の焙煎もハマり自分で煎ることの面白さを知ってしまった中でのこの企画。

応募するしかない。。。

早速意気込みを記載し応募させて頂きました。

 

忘れたころにやってきた。

応募してから選ばれると嬉しいなーなんて思って気が付けば3週間ほど経っていました。

当選連絡もなくこれはダメだったのかと思っていたら郵便の連絡。

しかもクール便。

クール便で届くようなものは何も頼んでいないぞ。

なんだろうと宅配業者へ確認したら伊藤園さんの郵便ですとのこと。

!?

もしかして茶レンジャーに選ばれたのか!!!

それしかない。

ただ当選DMは来ていない。(笑)

他の方のTwitterには当選DMが来ていたようだがこれだけは謎でした。

それはさておき、まさかすごい数の応募数から選んでいただけたことに感謝しかありません。

鮮度体験キット

お茶の葉を摘んでから24時間以内の新鮮なお茶の葉が入っているキットが到着しました。

鮮度体験キット!

箱からすでにこの企画への思いが伝わります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211904j:plain

開封

お茶の葉と説明書が入っていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211906j:plain

漫画で書いてあってお~いお茶くんもかわいい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211908j:plain

お茶の煎り方が書いてあります。

この説明書通りに進めていきます。

人生初のお茶を煎る体験。

すごく楽しみです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211910j:plain

摘みたての生の葉からお茶を作ります。

これが生のお茶の葉なのかとしみじみと見ていました。

生のお茶の葉ってちゃんと見たことがなかったので新鮮です。

この状態の時はお茶の匂いはしませんでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211931j:plain

step1 蒸熱(じょうねつ)

蒸して酸化酵素の働きを止めて青臭さを除く行程になります。

まずはお茶の葉にラップをして600W 1分30秒 温めます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211939j:plain

電子レンジもまさか葉っぱが入ってくることがあるなんて思ってもなかったでしょう。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211941j:plain

step2 冷却

温めれたらうちわで冷まします。

すぐに冷まさないと葉が変色してしまうようです。

うちわがなかったのでポータブル扇風機で冷ましています。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212012j:plain

step3 乾燥&手揉み

お茶の葉が冷めたら

茶葉を柔らかくほぐしながら水分を均一に低下させる行程に進みます。

ホットプレートでするのがいいみたいですが無いのでフライパンで煎っていきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212016j:plain

火加減は弱火から中火で焦がさないように気を付けて動かしながら乾燥させていきます。

今まで見たことのない不思議な光景です。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212020j:plain

約10分ほど煎って葉が乾いてきたら、キッチンペーパーの上に取り出して5分ほど手で揉みます。

この工程を4セット繰り返して約60分間続けて行います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212026j:plain

煎っては揉んでの繰り返し。

途中からお茶の香ばしい香りがしてきてなんか癒されます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715211957j:plain

かなりいい具合に乾燥しました。

思っていた以上に量が減ったなと驚きます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212001j:plain

step4 さらに乾燥

4セットを終えたら最後の仕上げです。

フライパンにキッチンペーパーを敷いて葉をのせて更に10分~15分間乾燥させます。

茶葉が「サクッ」と折れたら完成!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212134j:plain

完成

出来上がったお茶を早速飲んでみたい。

急須に自分で煎ったお茶の葉を入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212138j:plain

お湯は少し熱めがいいみたいです。

手作りの茶葉は色や味が出やすいようです。

このハリオの急須はデザインもコスパも良くて気に入ってます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212144j:plain

実食

お茶と団子はセットですよね。(笑)

今回は和室でいただこうと思います。

このセットは和室が似合う!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212151j:plain

お茶を注ぎます。

なんかほうじ茶のような色ですがきっと問題ないはず。(笑)

香りはすごくいいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212156j:plain

飲んだ感想

個人的にお茶も好きで普段から飲んでいるのですが、今回自分で作ったお茶の特徴ですがなんといっても甘味が強い

今まで飲んできたお茶の中でも圧倒的に甘味が強く特別な味でした。

これが鮮度の良さからきているのか?

初めての飲む味でとても美味しかったです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212201j:plain

雑味もなく本当にスーッと飲める飲みやすいお茶でとても美味しい。

本当にいい経験をさせていただきました。

今度はお茶の葉を摘むところからしてみたい。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212207j:plain

まとめ

自分で生の葉から作るお茶はとても美味しい。

ただ工程が長く大変です。

この大変な工程があったからこそ美味しいお茶へたどり着けると考えれば何のこともありません。

お茶の葉についてはまだまだ知らないことが多いのですが新鮮なお茶の味を知ってしまったので新たな沼への一歩を踏み出してしまったような気がします。(笑)

茶レンジャーへ選んでいただけて本当にありがとうございました。

そしてこんなにも素敵な企画を実行してくださったお~いお茶くんありがとうございました。

伊藤園ファンになりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210715212130j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1510名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の茶畑エクスプレスでのお茶を作っている動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com

SUZURIにてグッズの販売も始めました。

suzuri.jp