ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ソロキャンパーに優しい 川遊びもできる つり橋の里キャンプ場 レポート

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200925j:image

今回は久しぶりに初めてのキャンプ場でキャンプをしてきたので記事にしたいと思います。

 

 今回利用させて頂いたキャンプ場は、奈良県十津川にある『つり橋の里キャンプ場』。

目の前に川がありサイトも広くのんびりとキャンプが楽しめる素敵なキャンプ場でした。

 

何と言っても目の前の十津川が綺麗で川遊びもできる最高のロケーション!

 

つり橋の里キャンプ場とは

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726205656j:plain

奈良県十津川村の日本一長い吊り橋の真下にあるキャンプ場

『つり橋の里キャンプ場』

住所:奈良県吉野郡十津川村谷瀬一番地

完全予約制となり予約は下記サイトからの予約になります。

トップページ | つり橋の里キャンプ場 予約システム

 

日本一と言われる谷瀬吊り橋の下にある

創業30年ほどの昔からあるキャンプ場で目の前には綺麗な十津川が流れている自然を堪能できる素敵なキャンプ場です。

 

料金

宿泊キャンプ

大人1名(中学生以上)        1,000円

子供1名(小学生2名まで無料)  500円

1組につきテント・タープは1張ずつ

駐車料金

普通車(軽自動車含む)     2,000円

キャンピングカー        3,000円

バイク             1,000円

※バスベースキャンピングカー、マイクロバス等9人以上乗車のできる車両の 入場はお断り。

デイキャンプ

大人1名(中学生以上)        500円

子供1名(小学生2名まで無料)  250円

1組につきテント・タープは1張ずつ

普通車(軽自動車含む)     1,000円

キャンピングカー        2,000円

バイク                500円

※バスベースキャンピングカー、マイクロバス等9人以上乗車のできる車両の 入場はお断り。

ソロキャンパー専用プラン

ソロキャンパー・ソロライダーの場合なんと10%OFFで利用できます!

ソロキャンパーに優しいキャンプ場です!

ボッチ最高です!(笑)

 

注意点

繁忙期は繁忙期価格として¥1000〜¥2000

繁忙期の時期は毎年変わるので、予約ページでご確認ください。

 

今回利用した時期は繫忙期だったので1,000円プラスでした。

1,000円~2,000円の明確な範囲は不明。

 

キャンプサイト利用時間

チェックイン  8:00~16:00

チェックアウト 8:00~16:00

繁忙期チェックアウト 8:00~12:00

※時間外のチェックイン、チェックアウトは一切できません。

デイキャンプ利用時間

8:00~16:00まで

 

場内マップ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200446j:plain

受付にて予約IDと名前を伝えて利用料金を払います。

受付は車で入った所すぐにあります。

場内マップやゴミの分別等、施設利用についてご説明してもらえます。

 

入口すぐのところにゴミ捨て場があります。

ゴミステーション

個々のキャンプ場はなんとゴミを捨てて帰ることができます。

遠方からのキャンプやバイカーさんには有難いですよね。

分別をしっかりとしてゴミを処分させて頂きましょう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200403j:plain

バンガロー

入り口付近にはバンガローがあり自動販売機も設置してあります。

バンガローは3人用、6人用、10人用、15人用と4種類あります。

3人用    1,500円

6人用    3,000円

10人用  5,000円

15人用  7500円

バンガロー料金(1棟の料金)に駐車料金と大人料金が別途加算されます。

※バンガローへのペットの入室は不可。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200558j:image

お手洗い

入り口付近にあるお手洗いが綺麗で利用しやすいです。

女性やお子様には特に気になる点かと思いますが、ここは安心して利用できるかと思います。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200349j:image

コインランドリー

利用していませんがコインランドリーもありました。

旅で利用される方には、助かりますね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200546j:image

コインシャワー

コインシャワーは5分200円で利用できます。

最初に400円入れても5分しか利用できないので1回終了ごとにお金を投入するようにしてください。

川で遊んだ後にもシャワーで流せるのは良いですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200503j:image

 

炊事場

流し台の数も多く利用していて『混んでるな』と感じることもなく利用しやすかったです。

消毒液も置いてありコロナ時期での配慮も素晴らしい。

注意点

配管が詰まるため、残飯、固形物などは流さないようにしましょう。

食器以外のものを洗うのはNG。

ペグやグランドシートなどを流す際は、つり橋の下の炊事場の外側に水栓があるのでそちらを利用させて頂きましょう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200606j:image

炭、薪用カマド

炊事場の目の前には火の消えてない炭や、薪を捨てるカマドがあります。

消火できていない炭等はここへ捨てさせてもらいましょう。

消火できている炭や灰は燃えるゴミに捨てるようにしてください。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200539j:image

 

テントサイト

テントサイトは大きく

松林エリア砂利エリア

上記2つに分かれています。

松林エリア

入り口近くが松林エリアとなりこちらは木陰になっていて夏でも少し涼しそうです。

お手洗いも近いからかファミリー層が多く賑やかなサイトとなっていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200558j:plain

松林エリアではハンモックも使用できるのが良いですよね。

ハンモックを使用する際は、松の木のみで木に布などを使用して養生しての利用となります。

ハンモックを利用される方は必ず注意してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200455j:plain

砂利エリア

砂利エリアは比較的に空いている感じでした。

木陰がないですが虫も少なく静かにのんびり過ごすにはいいエリアです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200435j:image

開放感あるサイトなので青空が綺麗に映えるのも良いですね。

今回は静かにキャンプを楽しみたかったので砂利サイトを利用させて頂きました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200345j:image

 

実際のキャンプ風景

一番人の少なかった砂利サイトの奥に設営しました。

今回のテントはサーカスTC DX SOLUM version
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200353j:image

 

久々のキャンプが楽しみでいろいろとギアを買ってしまいました。(笑)

破産寸前です。

設営後の1杯

スタンレーのクーラーボックスに氷をたくさん入れてお酒専用で持ってきました。(笑)

最近流行りのノメルズからスタートです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726221613j:plain

設営後の1杯は最高です。

ハンギングラックの上に木の板を置けるようにしてみました。

これが意外と便利なので気に入ってます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726221618j:plain

 お昼は『うな重』

今日のお昼はうな重にします。

まずはお米の準備。

このジャグも今回から仲間入りしました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726222639j:plain

 ミンテージというジャグで一目ぼれして買っちった。

隣のキャンパーさんもこのジャグに興味を持たれていました。

 

お米を焚きながらウナギを焼きます。

この時点でどうなるか予想が付きますよね?(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726222935j:plain

ちょっと炭にダイブしましたが美味しそうなメスティンうな重が出来上がりました。

キャンプでうな重は初めでしたが最高に美味しかった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726222937j:plain

 

川でサッポロビールのCMイメージ図

綺麗な川が目の前あるのでもちろん入りたい。

水は冷たくとても気持ちいい。

これまた新しく仲間入りしたチェアをもって川へ入ります。

川に浸かりながら飲むビール。

最高じゃないですか。。。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200439j:image

川が気持ちよくて入ったり出たりを1時間ほどして堪能してました。

なかなかいい写真が取れました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726200408j:image

サッポロビールさんCMイメージに使ってくれませんか?(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726223422j:plain

夕食

川を堪能しお酒を飲みお昼寝をしていたら夜になりました。

今回の夕食はカイワレ大根を豚肉で巻いて焼くだけの簡単料理。

簡単だけどかなり美味しいのでオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726223743j:plain

レモンを絞っただけでも美味しいのですが、ご提供いただいたアウトサイドハーブスパイスをかけてもまた美味しい。

このスパイスは味も濃くて幅広い料理に使えます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726223745j:plain

夏野菜を焼いて食べたり飲んだり。。。

夏野菜は最高に美味しいので好きです。

しし唐焼いて醤油とハーブスパイスで食べるのも美味しいんです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726223822j:plain

最後に珍しく良いお肉を焼きました。

久々キャンプで舞い上がっております。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726223759j:plain

お肉はレモン、岩塩、粗挽きコショウでいただきました。

お肉ってこんなに美味しかったんだと改めて実感しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726224340j:plain

翌朝

キャンプの朝は早起き。

優しい光の朝日をあびたいから。

朝日ってなんか幻想的でよくないですか?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726224549j:plain

ただ朝6時の時点で結構、暑い日差しでした。(笑)

朝食は手抜きのチュロス。

けどコーヒーは欠かせません。

暑かったのでアイスコーヒーにしました。

スタンレーのグロウラーは本当に氷が溶けなくてすごい!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726224618j:plain

 プラチナミルク

キャンプに牛乳を持って行くのを毎回悩むのですがその悩みを解決してくれる商品を雪印ビーンスタークさんご提供いただきました。

ミルク風味でコーヒーにも便利に使えました。

キャンプや登山などで牛乳を持って行けない時に便利な製品です。

冷たい飲み物でもサッと溶けるので使いやすかったです。

ミルク煮などの料理にも使えるので『牛乳を持って行っても余っちゃうな』なんて時にも便利に使えそうな製品です。

不足しがちな、たんぱく質やカルシウム、ビタミンもこれ一つで取れるので魅力的です。

スティックタイプなので持って行くのも嵩張らないのが更に良いです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726224558j:plain

その後はちょっとだらだらと過ごして撤収しました。

 

近隣の温泉施設

吊り橋の里キャンプ場から約10分くらいのところに温泉があります。

夢乃湯

露天風呂もありのんびり入れる温泉でした。

入浴料

大人660円

子供330円

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726225618j:image

温泉の下は川遊びができる公園になっていました。

川遊びをしに来るのにもよさそうな施設です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726225614j:image

まとめ

ソロキャンパーに優しい素敵なキャンプ場でゴミも捨てて帰れる。

 

目の前に流れる十津川でも川遊びができる最高のロケーションでした。

川遊びもできる自然を満喫できるのでファミリーにもオススメ。

川は冷たくて気持ちよく夏の暑さも少し和らげてくれます。

 

広いサイトでのんびりとキャンプを楽しむことができるキャンプ場です。

AC電源等は無いのでポータブル電源があると便利かもしれません。

 

繁忙期以外はチェックアウトも遅くよりのんびりとキャンプを楽しめのではないでしょうか。

 

特に夏にオススメできる素敵なキャンプ場でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210726222305j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1540名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の吊り橋の里キャンプ場での真夏のソロキャンプ動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com

SUZURIにてグッズの販売も始めました。

suzuri.jp