ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

素敵なフライパンを買いました。フライパンJIUジュウ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813210951j:plain



先日また一目惚れをしてしまった。

鉄のフライパンが欲しいと思っていた時に丁度出会ってしまいました。

しかもお皿にもなりキャンプでもお家でも使えるフライパンで使い勝手も最高です。

今回はそんな便利に使えるフライパンを紹介したいと思います。

フライパンJIUジュウ

東京のデザイン会社「TENT」が設計を手がけ、大阪の町工場「藤田金属」で製造されている「JIU(ジュウ)」。

特徴としては、フライパンから取っ手が取り外せてそのままお皿としても使えることです。

またJIUジュウにはリムがあるので、食卓にそのまま出しても違和感のない「お皿」のような見た目が特徴的です。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813214406j:plain

名前の由来

取り外した取っ手とプレートを並べて置きそれを上から見た時に数字の「10」に見えることからその名前がついたそうです。

確かに10の文字に見えますね。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813211006j:plain

プレート

プレート(鉄板)の厚みは、1.6mmの黒革銅板を使用しています。

鉄製フライパンの特徴は、高温に強く熱伝導性に優れていること。

火の通りが良く蓄熱性にも優れている為、鉄のフライパンで調理した料理は美味しいんです。

油が馴染んできたら焦げ付きにくくなり、使えば使うほど使いやすくなっていき愛着が湧いてきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813211240j:plain

鉄のフライパンって大変?

鉄のフライパンと聞くと手入れが大変だと聞いたりしてなんか敷居が高い気がしますよね。

使い初めに「油ならし」をしたり、使用後に空焚きしないといけないなど、使うたびにちょっと手入れをする必要があります。

ですが、この「JIU(ジュウ)」は、独自のハードテンパー加工(焼き付け加工)をプレートに施してあります。

その為、使い初めの「油ならし」を行う必要がなく、焦げ付きにくく錆びにくく、手軽に美味しい料理ができるフライパンとなっています。

使用後の空焚き(水分を飛ばす)は、錆防止の為に必要です。

仕上げに薄く油を塗ることで、より錆予防になり安心できます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813211520j:plain

 

サイズ

サイズは4種類あり、用途に合わせて使い分けることができます。

Sサイズは内寸φ160mm

Mサイズは内寸φ200mm

L  サイズは内寸φ240mm

M深型タイプ内寸φ200mm h=80mm

深型は煮物などにも使えて便利そうです。

 

 

スタッキングができる

同じサイズのフライパンも、他のサイズのフライパンもそれぞれスタッキングが可能です。

なのでキッチンや収納であまり場所をとることなく収納できます。

またキャンプなどでもスタッキングができるので持って行きやすいのも魅力的です。

木のハンドル

ハンドルは山形県天童市の工場で、無垢の木材を削り出して作られています。

ハンドルは2種類ありインテリアやキッチンなどに合わせて好みのものを選べます。

明るめなビーチ(ブナ材)とダークなウォルナット(クルミ材)の2種類から選べます。

私はウォルナットを選びました。

オイルやミツロウなどを塗りこむことで色の深みが出ます。

油が飛んで点でシミになるのも嫌だったのでミツロウを塗りこんだところ、とてもいい色になりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813215148j:plain

 ワンタッチハンドル

この取っ手の最大の利点は片手でワンタッチで着脱できる点です。

後ろにスライドして、リムに引っかけて

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813215343j:plain

前にスライドするだけでです。

かなり簡単に着脱できるのも良い点です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813215345j:plain

このハンドルにもこだわりが込められていて、

調理中に頻繁に握る後ろの方を持った時にはスライドしにくいのに、前の方を持った時には非常にスムーズにスライドできるという独自の工夫を施してあり安全性にも配慮されています。

デザインだけでなく機能性、安全性にもしっかりと考慮されているのも素晴らしい。

実際に使用した流れ

到着したパッケージのデザインもシンプルでかなりいいセンス。

今回購入したのは、S・Mサイズセットのハンドルがウォルナットのものにしました。

どうせ買い足す未来が見えたのでセットで購入しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813220316j:plain

10(ジュウ)です。

デザインがかなりいいですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813221753j:plain

まずは洗剤をつけてしっかりと洗います。

表面についてる油や汚れを落とします。

洗剤をつけて洗うのはこの1回限り。

今後は洗剤は使いません。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813221740j:plain

軽く水分を拭き取って火にかけます。

これで完全に水分を飛ばします。

水分が残っていると錆の原因になりますからね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813221452j:plain

必要はないと記載されてましたが油をなじませて焼入れました。 

後は使い込むだけです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813222140j:plain

キャンプで使用

届いた翌日に早速キャンプへ行く予定があったので持って行きました。

Sサイズはちょっとしたものを焼くのにちょうどいいサイズ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813222331j:plain

Mサイズはメイン料理にいいサイズ。

ソロからデュオキャンプにオススメのサイズ感でした。

良かったらYouTubeにキャンプで使用してる映像があるので参考にしてください。

【真夏のソロキャンプ】三木里脇もぎたてキャンプ場で野菜の収穫キャンプ。夏野菜を堪能。 - YouTube

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813222339j:plain

片方を蓋として使用することも可能です。

蓋を別で持って行かなくてもいいのも便利です。

蓋を使いたくなることもあるのでこの使用方法はなかなかありです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813222846j:plain

ワンプレート料理

お皿にもなるのでワンプレートの料理にすると洗い物も減りアツアツの料理をそのまま食べれるメリットもあります。

例えば焼きそばを一人分作った時にフライパンで調理しお皿に盛り付けて食べる。

今まではフライパンとお皿を洗わないといけなかったのがフライパンJIUを使うことによりお皿の役割も果たしてくれ尚且つアツアツのまま食事ができる。

これは一石二鳥!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813223022j:plain

私はよくスパイスカレーを作るのですがこれもまたカレーを作ったフライパンJIUに盛り付けることでアツアツのカレーを最後まで堪能できます。

Mサイズでキーマカレーを作りSサイズで野菜の素揚げと目玉焼きを作る。

こうやって使い込んでいくことで油がなじみ焦げつき知らずの最高のフライパンに仕上がっていくのです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813223144j:plain

まとめ

デザイン、使いやすさ共に文句なしのフライパンJIU。

ハンドルや蓋の価格がちょっと高いですが、それ以上に価値があると思います。

ハンドルはどのサイズにも使用できるので1度購入したらずっと使うことができる。

使用用途に合わせてサイズが選べる。

スタッキングもでき収納場所にも困らない。

デザインがよく料理をそのままお皿として出せるためアツアツの食事が楽しめる。

お家でもキャンプでも活躍してくれるオススメのフライパンです。

手入れは慣れてしまえばなんてこともなく使い込むごとに良い状態に仕上がっていくので愛着もわくと思います。

本当にオススメできる素敵なフライパンです。

 購入は下記公式ホームページからも可能です。

jiu10.com

これから使い込んでいくのが楽しみです。f:id:yuukun-11-hairdresser:20210813223147j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1620名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のフライパンJIU(ジュウ)を使用した動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com