ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

自家製コーラを作りました。/クラフトコーラは簡単に作れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821212117j:plain

皆さんコーラはお好きですか?

あの、なんとも言えない中毒性のあるコーラ。

でも美味しいのでついつい飲んでしまいますよね。(笑)

そんなコーラを今回は自分で作ってみました。

 クラフトコーラとは?

クラフトコーラは、スパイスやハーブ、かんきつ系の果物などを使って作る手作りの飲料のこと。

自粛でおうち時間が長くなり、自宅ででクラフトコーラを作る人が多くSNSなどでも人気が出ています。

クラフトコーラの作り方もネットで多く掲載されており、材料や作り方も様々です。

自身の好みによってスパイスなどの材料を替えることにより幅広い味を楽しめる手作りドリンクです。

コカ・コーラ

コーラと言えばやはりコカ・コーラが頭に浮かびますよね。

「コカ・コーラ」のレシピは極秘。

コカ・コーラ社の社員の方でも、限られた人しか知らない門外不出のレシピとなっているそうです。

コカ・コーラのパッケージにある成分表を見ても、具体的に使用しているスパイスや果実などの名前は一切記載されていません。

なのでコカ・コーラのコーラに使われている原材料を知ることはできないのです。

コカとつくくらいなのでコカの葉やコーラノキの種子(コーラナッツ)から抽出した液を使っているはず。。。(笑)

コカの葉は麻薬のコカインの原料でもあるので原料として使われなくなっているそうですが。

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • コカ・コーラ(Coca-Cola)
Amazon

クラフトコーラは何味?

コカ・コーラは炭酸に甘味料になんと表現していいかわからないが美味しいくせになる味ですよね。

クラフトコーラは、スパイスやハーブなどを使うため風味豊かで自分好みに調整できるのも特徴です。

レモンを多くしたりジンジャー感を強く出したり甘味を抑えたりもできます。

 

クラフトコーラの主な材料

シナモン 

カルダモン 

クローブ  

レモン  

生姜   

砂糖  

お水 

バニラビーンズ(バニラエッセンス)

たったこれだけの材料でクラフトコーラを作ることができます。

カルダモン、クローブ、シナモンはクラフトコーラによく使われる材料。

バニラビーンズ(バニラエッセンス)やレモン、生姜などは好みによって変わります。

砂糖は、黒糖やきび糖を使用することで茶色のよく見るコーラになります。

白砂糖なら透明なコーラにが作れます。

ちなみにスパイスはKALDIでそろえることができます。

 

クラフトコーラの楽しみ方

クラフトコーラは、いわゆるシロップを作り炭酸で割る飲み物。

ただシロップなのでお水やお湯、その他の飲料と割って飲むことも可能なので自分好みのコーラ割りとして飲むことも可能。

私は自家製コ-クハイとして飲むことが多いです。(笑)

また自家製のため添加物が入っておらずカフェインレスなので安心して飲むことができます。

 

実際に作ってみた

今回使った材料はこちら。

シナモン 2本

カルダモン 3g

クローブ  3g

八角   2個

レモン  半玉

生姜   4・5枚

黒糖   100g きび糖  150g

お水   300ml

バニラエッセンス少量

 

主に使われている材料の他に八角(スターアニス)を追加してみました。

砂糖はよりコーラ感を出したかったので黒糖ときび糖を使います。

作り方

まずはカルダモンを押しつぶします。(そのままでも問題なし)

半分に切ってもいいです。

カルダモンは割った方が香りが強く出るのでお好みで調整してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213733j:plain

八角とクローブはそのまま。

なんか健康的なものに見えます。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213709j:plain

レモンは半玉。

薄くスライスしておきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213743j:plain

生姜も薄くスライスし4.5枚ほど使用します。

カットできたらお鍋にレモンと生姜を入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213815j:plain

そこに黒糖100gときび糖を15g入れます。

砂糖の量が怖いです。(笑)

甘味強くない方がいい方は少し減らして調節してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213756j:plain

お水を入れてスパイスをすべて入れます。

シナモンは折っても折らなくても大丈夫。お好みで。

なんか漢方を作ってるのかなとなります。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821214329j:plain

気にかけてぐつぐつとしてきて約10分ほど煮込みます。

混ぜながら焦げつかないように気を付けてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213759j:plain

粗熱が取れたら煮沸消毒した瓶へ移します。

スパイスやレモンは移すなくてもOKです。

瓶へ一緒に入れた方が味に深みが出るそうです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213803j:plain

なんかいい感じ。

冷めたらバニラエッセンスを数滴加えて冷蔵庫で冷やします。

今回は、バニラエッセンスを3滴いれてます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213811j:plain

冷やしてる間に

冷やしる間にコーラに合う食事を作ります。

皆さんコーラと何を合わせて食べますか?

僕はもちろんコーラにはピザです。

ハンバーガーやポテチも悩みましたがやっぱりピザかなと。

なのでサクッとピザも作りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213922j:plain

今回はツナコーンマヨ。

最強の組み合わせ。

カロリーの暴力です。でもそれが美味しい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213925j:plain

見るからに悪そう(おいしそう。)

どうでもいいですがピザカッターより包丁派です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821214309j:plain

完成

コーラシロップも冷めてピザも焼きあがりました。

最強の組み合わせがここに。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213933j:plain

氷を入れたグラスへシロップを入れます。

量はグラスによっても変わるのでいい割合を見つけてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213929j:plain

炭酸水を注いで混ぜれば完成。

クラフトコーラです!

これはコーラに見える。

味はコカ・コーラとはまた違うんですがコーラなんです。

なんだろうこの感じ。

スパイスの味もほのかに感じて鼻から抜ける感じはコーラ。

これがクラフトコーラってやつかとしみじみ堪能。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821214202j:plain

コーラとピザはこれ以上ない最高の組み合わせでした。 

エヴァを見ながらいただきました。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821214344j:plain

まとめ

クラフトコーラは、かなり簡単に作ることができる。

材料のスパイスはKALDIでもそろう。

自分好みにスパイスや砂糖の量を変更しよりオリジナルティのあるクラフトコーラを作ることができる。

スパイスの効果でなんか身体にもよさそう。

炭酸以外のものと割ることができ幅広くシロップとして使える。

料理に入れても美味しくなるかもしれません。

興味があった方は是非、作ってみてください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210821213918j:plain

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1640名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の【暮らしのVlog】自家製コーラを作りました。/クラフトコーラと手作りピザが最高だった。動画をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com