ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

魚ヶ滝荘キャンプ場が最高でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135734j:image

今回は朝来市にある『魚ヶ滝壮キャンプ場』へお邪魔してきました。

目の前には川も流れていて紅葉も楽しめる穴場のキャンプ場です!

最高の秋キャンプが楽しめたのでご紹介していきたいと思います。

魚ヶ滝壮キャンプ場とは

兵庫県、生野銀山の町朝来市生野町の「魚ヶ滝」のほとりにあるキャンプ場です。

夏場は川遊びも楽しめます。

川はとても綺麗で天然のウォータースライダーや滝つぼもあります。

また秋の時期は紅葉もとても綺麗で癒されるキャンプ場です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135751j:plain

ちょっとアクセスしにくい場所にありますが自然に囲まれていてとてもいい場所です。

道中の道がとても狭いので対向車が来た際は注意が必要です。

魚ヶ滝壮キャンプ場

住所: 兵庫県朝来市生野町黒川671

予約方法

予約は電話にて必ず事前予約が必要です。

TEL:079-679-4334

日帰りでの利用でも予約電話をして確認してください。

料金

【宿泊キャンプ】

・入場料 大人1人500円 小人1人300円

・テント・タープ持ち込み料 1張1泊 800円

・自動車 1台につき 1,500円

・ゴミ清掃協力費1人 100円

【デイキャンプ】

・入場料 大人1人500円 小人1人300円

・テント・ターフ持ち込み料 1張1泊 800円

・自動車 1台につき 800円 

・ゴミ清掃協力費1人 100円

【川遊びのみ】

・有料駐車場1日1台1000円 

※別途消費税

ソロでのキャンプだと約3,000円なので割とリーズナブルです。

※タープを別で張ると追加料金がかかるので少し高くなってしまいます。

ゴミ清掃協力費がありゴミを捨てて帰れるのもかなりありがたいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118122615j:plain

キャンプサイト利用時間

宿泊キャンプ

チェックイン  13:00~17:00

チェックアウト  12:00

デイキャンプ

チェックイン   9:00~

チェックアウト 17:00

 

宿泊キャンプのチェックインが13:00とHPには記載ありましたがTEL時には9:00にきてくれてOKとのことで今回は9:00にINさせていただきました。

受付

キャンプ場の向かい側に受付があります。

歴史を感じる佇まいです。

受付を済ませると車とテントへ付けておく札とゴミ袋をもらえます。

ゴミ袋もいただけるのはありがたいですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135833j:image

支払い方法

支払い方法は現金のみでしたのでお気をつけ下さい。

ゴミは捨てて帰れます。

ゴミ清掃協力費を払っていますのでゴミを捨てて帰れます。

帰ってからの手間が省けるので本当に助かります。

もちろん分別は必要になります。

燃えるゴミ・カン・段ボール等

※ペットボトルは可燃ごみとして潰してゴミ袋へ入れて回収してもらいましょう。

仕分けされていますので従って捨てさせて頂きましょう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118123318j:image

バーベキューコーナー

受付の隣にはバーベキューコーナーもあります。

炊事場もありましたが使われていないのか水も出ませんでした。(時期によるのかもしれません)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135748j:image

自然に囲まれた場所なので癒されます。

受付を済ませたらキャンプ場へ向かいます。

向かい側がキャンプ場内となるので車で移動します。

キャンプ場内はフリーサイトになっているので周りの方に配慮しながら設営の場所を決めます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135807j:image

川が最高に綺麗

山側1段降りたところに川が流れてます。

川がめっちゃ綺麗です!

暑い時期は川に入ると気持ちよさそうですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118125703j:image

お手洗い

お手洗いはキャンプ場内側にあります。

入り口にドアはなく、解放されているお手洗いなので虫はいますが十分安心して利用できるお手洗いでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135840j:image

テントサイト

もともと公園だったのかなというような広い広場みたいなサイトです。

区間サイトではなくフリーサイトなので譲り合って利用しましょう。

皆さん川側へテントを設営されてます。

予約制で組数の制限もある為か、利用者もそこまで多くなく広々と落ち着いたスペースでキャンプが楽しめます。

遊具もありましたが老朽化が進んでいるので遊べる状態ではなかったです。

お子様がご一緒の場合は注意が必要です。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135751j:image

炊事場

炊事場は水も使えるので特に不自由なく利用できます。

お湯は出ませんので寒い時期はちょっと辛いかもしれませんね。

無料キャンプ場をメインで行っていたので炊事場があるだけでありがたく感じます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118130338j:image

炊事場の裏側には灰の処理場所とゴミ捨て場があります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135741j:image

灰の処理もできるのもありがたいですね。

この値段でここまでの待遇だと、とてもリーズナブルに感じます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135803j:image

実際のキャンプ風景

それでは実際のキャンプの風景も少しご紹介させて頂きます。

朝9時に到着し2番乗りでした!

目の前の紅葉が綺麗なところへテントを設営できたのでラッキー。

朝9時の設営は朝日も気持ち良くて早く起きて良かったなと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135745j:image

今回のテントは炎幕DX 前幕付きです。

このセットはこれから寒くなる時期に最高です。

設営完了

設営完了し川辺でのんびりしたりしていたらお昼になりました。

昼から飲むビールは、最高。f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135758j:image

ランチメニュー

ランチメニューは味噌ラーメンにトマト缶を入れたトマト味噌ラーメン。

この組み合わせかなり美味しくてオススメです!

騙されたと思ってやってみてくださいね。

ラーメンに対してトマト缶を1/3入れて煮込みます。

具材はお好みで。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135729j:image

紅葉が最高

テントの目の前には紅葉が広がっています。

めっちゃ良い眺め。

新たなギア達を眺めながらのんびり過ごす時間は最高としか言いようがない。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135826j:image

ランタンハンガーと野良シェードが仲間入り。

炎幕とのレイアウトにも合う!f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135756j:image

紅葉や川に癒されて気がつけば昼寝してました。

睡眠にはいつも勝てない。笑

座れば寝る困った病です笑

焚き火

気がつけば暗くなってきて焚き火が楽しい時間になりました。

フェザースティックもようやく上達してきました笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118132001j:image

ストーブ

今回初めて導入するPASECOストーブ。

寒くなってきてPASECOストーブを使用したらぬっくぬくでとても暖かかったです。

これからの時期はストーブ必須!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118133149j:image

 

夕食

本日の夕食は昼に残ったトマト缶を使ってトマト煮込みとタコのアヒージョ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118132514j:image

基本的に野菜が好きなので野菜多め。

久々のアヒージョはめっちゃ美味しかった。

バゲットにのせて食べるとまた美味しい!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118132511j:image

フライパンJIUはキャンプでもかなり活躍してくれてお家でもキャンプでもお気に入りのアイテム。

食事と焚き火とお酒を楽しむ時間は最高でした。

こういう時を過ごせるのは幸せとしか言いようがない。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135801j:image

翌日

夜中から雨が降りあまり寝れませんでした。

昨日の晴天は何処へ、、、!?

でも雨が降って落ち葉も増えてなんか秋らしさが増したのてわこれはこれで良しですね。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135817j:image

朝のコーヒー

朝のコーヒーは欠かせません。

雨だろうとなんかないなくゆっくりとコーヒーを淹れます。

ポットはストーブは任せてお湯を温めます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135820j:image

朝食

本日の朝食はタコス。

以前からキャンプでタコスやったみたかったんですよね。

アボカドは美味しいし健康にも良いし映えるのでお気に入り笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135829j:image

チキンのスパイシータコス。

めっちゃ美味しそうにできました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135738j:image

コーヒーも出来上がり朝からこれは贅沢としか言いようがない。

最高の時間を過ごせました

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135823j:image

近隣の温泉施設

キャンプ場から車で10分ほど走ると温泉があります。

黒川温泉 美人の湯

こじんまりとしてますが内湯と露天風呂が1つずつあります。

美人の湯と呼ばれているようにヌルッとしたお湯で気持ちが良かったです。

お食事処もあるのでゆっくりと過ごせる温泉施設となってます。

利用料金

大人650円(中学生以上)
子供300円(小学生)
幼児100円(0歳~)
※ 支払いは現金のみ

利用時間

11:00〜19:00

毎週水曜日が定休日

f:id:yuukun-11-hairdresser:20211118134726j:image

まとめ

夏場はお子様連れで賑わっているようですが秋から春頃はのんびりとキャンプが楽しめる良いキャンプ場だと思います。

紅葉も素敵でとても癒されました。

秋の時期はカメムシが大量発散するのと鹿のフンなどが沢山落ちているので設営場所に注意が必要。

山の中にある為、少し冷えるので防寒対策は必要です。

冬季の時期は道中の道が凍ったりしそうなので注意が必要。

今回は天気にも恵まれ最高の秋キャンプを楽しめました。

良い穴場キャンプ場でまた利用したいと思います。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20211103135836j:image

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1870名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の魚ヶ滝壮キャンプ場でのキャンプ風景をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com