ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

テーブルにもなる棚をDIY/テーブル棚

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302230934j:plain

最近お家のDIYをすることが増えてローテーブルに始まりキッチンのスパイスラックやテレビ棚など部屋のDIYが楽しくなってきました。

キッチンラックの記事はこちら↓

www.yu-blog.life

DIYにより自分好みの木の家具が増えていくのも居心地が良い。

さて今回はテーブルとしても使える棚をDIYしてみたのでご紹介したいと思います。

今回作る棚テーブル

今回作る棚は高さ78cm 横130cm 奥行き42cmの少し大きめに作ります。

サイズはあくまでも参考程度でお願いします。

今回なぜ大きめの棚にするかと言うとキッチンのコーヒースペースがなくなってきたのでいつかリビングにコーヒースペースを移そうかなと大きめの設定で作りました。

結果的に良いサイズ感で使い勝手の良い棚になりとても気に入りました。

 

材料

今回作るサイズで必要になった木材は下記になります。

1×6 6F 5枚

1×4 6F 1枚

ビスは家に余っていた物を使用

コーナンで購入し約5,000円でした。

大きい棚になると板の枚数がどうして増えてしまいます。

以前作ったローテーブルは3,000円程だったのが驚きです。

www.yu-blog.life

最近ホームセンターで木材カットがワンカット30円になったので丸ノコ買いました。(笑)

丸のノコガ使えないなどの場合はホームセンターで依頼することも可能です。

これで木材が切り放題です。

作業開始

丸ノコと同時期にワークベンチも購入しました。

これがあると木材カットがしやすくなるのでオススメです。

丸ノコガイドもあった方が絶対いいですね。

木材カットが格段に楽になりました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302231845j:plain

作るサイズに合わせて線をガイドの線を引きます。

長さは板の厚みも計算して図ってくださいね!

ちなみに1×4や1×6の厚みは19mmです。

この線を引くのも丸ノコガイドがあると90度が出てるので楽に線を引けます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302232108j:plain

ガイドが書けたら丸ノコでカットしていきます。

刃を回転させながら一定のスピードでカットしていく。

意外と難しいものです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302232111j:plain

全部の板を必要な長さへカットします。

馴れてくると楽しいですね。

ちなみにチップソー(刃)は材料下面から3mm程度出るくらいが目安です。

この時は下調べ不足で刃の高さを調整できてなかったので反省です。

またカット時に必要以上に押し付けたり斜めに力を入れて使用するとキックバックが起こる可能性があるので注意して使用してください。

と言っても自分も丸ノコ初心者なので危ない感じでした...

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302233118j:plain

キックバックとは?

丸のこの事故で一番多いのが、「キックバック」です。

回転している刃が材料にひっかかったり、圧迫された瞬間に強力な反発力が生じて起こる反発の事。

その時の力で丸のこ本体や材料が進行方向とは逆に飛んでくることをキックバックと言います。

キックバックが起こると大事故の原因になるので注意が必要です。

対策としては、丸のこの延長線上に体や物を置かないようにして使用する。

また、正しい切断方法で使用していればキックバックはほとんど発生しません。

丸ノコの延長線上に自分の体や足を置かないように気をつけて使用しましょう。

ヤスリがけ

木材がカット出来たら次はやすり掛けです。

そんな今までやすり掛けはペーパーを使用して手でかけていらのですが今回は最強のアイテムを友人より借りてきました。

マキタ ランダムサンダー

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302233129j:plain

これがあればかなりの時短になりしかも仕上がりがかなり綺麗になります。

あるとかなり便利なアイテムです。

なんでもっと早く使ってなかったんだと後悔するレベル。

マキタはバッテリーが高いのでTOOLSのを購入予定。

240番のペーパーをつけてやすり掛けをします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302234846j:plain

なんだこれは?と思うレベルで一瞬で終わります。(笑)

使用時に粉塵が出るのでマスクやゴーグルを着用して使用をお勧めします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302234854j:plain

映ってないですがマスクは防塵マスクを着用して作業しています。

これがあれば安心して作業できます。

ブライワックス

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220302235502j:plain

木材に塗りやすいブライワックスで色を塗ります。

ジャコビアンのカラーがお気に入りで2個目を買いました。

布などにつけて木材に塗るだけなのでとても簡単に使えるので気に入ってます。

組み立て

塗料が乾いたら組み上げていきます。

下穴をあけてからビス止めをします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303222843j:plain

まずは天板を繋ぎ合わせます。

1×2の家に余っていた板で固定しています。

ビスは天板と固定用の板の幅に合わせて調整してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223429j:image

後はひたすら下穴をあけてビス打ちしての繰り返し。

今回は長さ32mmと41mmを使っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223434j:image

天板→脚と組み上げていくのですが脚にビス打ちする際は脚の高さに合う台に天板を乗せてするとしやすいです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223442j:image

片方の脚がつけれたら反対は簡単です。

脚が付くと一気にテーブルになりますね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223437j:image

脚をつけて自立したら横に倒して棚部分を取り付る高さを図ります。

予め図って切っておいた1×4の支えを入れて脚が折れないように気をつけてください。

今回の作ったサイズだと支えは126.2mmになります。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223440j:image

完成

下の棚部分の板もつけれたら完成です。

ちょっとレトロなテイストいい感じに出来たのではないでしょうか。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223432j:image

下に棚を置くとこんな感じに。

棚としてだけならもう一段増やしてもいいかもしれません。

下の板は今回余っていたOSBボードで作ってますが1×6材で統一してもいいと思います。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223447j:image

キャンプグッズを収納してみた。

ディスプレイとして見える収納にするといつでもお気に入りアイテムが眺めれていい感じです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223445j:image

棚を外せばテーブルとしても役に立ちます。

ここで仕事するのも良さそう。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223423j:image

また気分を変えて食事やお茶を楽しむのもありです。

なんならここで食べるの気に入ってます。(笑)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303223426j:image

まとめ

思っているよりも簡単にDIYで棚やテーブルは作れます。

サイズさえ決まれば組み上げるだけで出来上がる。

ホームセンターでは木材のカットもしてもらえる。(有料の場合が多い)

好みの色やサイズで作ることできる。

DIYを続けていくなら丸ノコとドリルは購入すると便利です。

余裕があればランダムサンダーもあるとかなり楽にDIYが楽しめる。

DIYの良い所は自分で思ったとおりにアップデートできること。

今回の棚テーブルにも引き出しつけても良いなと色々と考え中。

使っていく中で変化させて楽しむのもありなので楽しいです。

良かったら参考に手作り家具を作ってみてくださいね!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220303230513j:image

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が2010名超えました!

遂に2000人超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

まずは

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のテーブル棚のDIYをYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com