ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

関西湖畔キャンプに最適!六ツ矢崎浜オートキャンプ場

湖畔キャンプって憧れますよね。

目の前に広がる湖畔サイトでのキャンプは最高です。

筆者も湖畔キャンプに憧れ洪庵キャンプ場へ行ったのも懐かしい。

 

さて今回は、関西でも最高の湖畔キャンプが楽しめるキャンプ場『六ツ矢崎浜オートキャンプ場』についてご紹介しようと思います。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場とは?

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503121929j:image

関西の滋賀県に位置する、日本最大の湖である琵琶湖のほとりにあるキャンプ場。

高速インター降りてから1時間ほど走るので、

少しアクセスは悪いですが、景色、コスパ共に最高なのでおすすめです。

『六ツ矢崎浜オートキャンプ場』

〒520-1503 滋賀県高島市新旭町深溝

周辺にもキャンプ場が沢山ありますがダントツでコスパがいいです。

予約方法

予約は、『なっぷ』から可能

www.nap-camp.com

一般サイトとペットサイトに分かれているので予約時に注意してください。

料金

・一般サイト 

 1泊2日     2,000円(1名+車両1台を含む)

 デイキャンプ      1,500円(1名+車両1台を含む)

・ペットサイト 

 1泊2日     2,500円(1名+車両1台+ペット1匹を含む)

  デイキャンプ     2,000円(1名+車両1台+ペット1匹を含む)

※車両種別は問いなし。
大型車およびけん引トレーラーは、オプションから追加が必要。

(トラックタイプの大型トレーラーは、利用不可)  

追加料金

 大人1名  1泊2日    1,000円
       デイキャンプ  500円

 こども1名 1泊2日    600円
       デイキャンプ  300円

 ペット   1匹      500円

 大型車   1台      1,000

車両込でこの値段は魅力的ですよね(^^)

サイト利用時間

・チェックイン  12:00〜17:00

・チェックアウト 12:00

 

※アーリチェックイン、レイトチェックアウト可

アーリチェックイン  9:00〜   大人1名500円 子供1名300円

レイトチェックアウト 〜17:00 大人1名500円 子供1名300円

レイトチェックアウトが17:00はつける価値ありですね。

通常チェックアウトも12:00までなので比較的にゆっくり帰れるのが最高です。

受付

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230505133758j:image

入り口を入ったところに受付があります。

順番に受付になるので車が並んでる場合あり。

予約していた名前を伝え受付し施設の説明を受けます。

薪の販売もありました。1束800円

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230505133821j:image

支払い方法

支払いは、当日現金支払のみ。

電子マネー等は利用できませんでした。

今後できるようになれば嬉しいですね。

ゴミの引き取り

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122023j:image

なんとここのキャンプ場ゴミをすべて捨てて帰れます。

各種類ごとに分別して捨てさせてもらいましょう。f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122028j:image

ガス缶や電池も捨てて帰れるのが素晴らしい。

ゴミ袋は持参の必要あり。

この価格帯でゴミも捨てて帰れることに驚きです。

場内マップ

受付すぐのサイトはペットサイト。

ちゃんと区切られているのも安心できます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122122j:image

一般サイトは少し奥に広がっています。

全面フリーサイトなので譲り合っての利用してください。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122117j:image

また湖畔側は、一部砂浜になっているのでスタック等の注意が必要。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122252j:image

車を横付けできるのもありがたい。

車横付けサイトじゃないと大変ですからね。(笑)

お手洗い

お手洗いは、受付すぐのところに仮設トイレがあります。

くみ取り式のトイレなのでお子様は、注意が必要。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122306j:image

一般サイトの中間地点くらいにもう一箇所あります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122318j:image

こちらは男子、女子で別れています。

こっちのトイレのほうがまだ利用しやすいかなと感じます。

でもトイレが有るだけありがたい。

炊事場

炊事場は、受付裏と一般サイト中間地点にあります。

受付裏側

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230505133930j:image

一般サイト側

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122351j:image

炊事場はすごく綺麗に管理されています。

三角コーナーがあり、またゴミ箱も設置されている。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20230503122406j:image

ここまで気遣いされた炊事場は初めてで感動しました。

実際のキャンプ風景

渋滞にハマり予定より40分ほど遅れて到着したが、湖畔にテントを貼ることができました。

目の前に湖を眺めながらのキャンプは最高です。

波の音を聞きながらのんびりすごくこの時間は最高ですよね。

そして、今回は友人とソログル。

一緒に焚き火を囲んで飲んだりと最高のキャンプが楽しめました。

この日のランチに作った

トマトとハンバーグ丼が最高に美味しかったのでおすすめです(^^)

湖にお子様が遊びに来たりと目の前が結構に賑やかになるので静かに過ごしたい方は奥の方のサイトがいいかも知れません。

まとめ

湖畔メインじゃなくてもコスパに優れていてゴミも捨てて帰れる素晴らしいキャンプ場です。

ソロの方は林間側?湖畔ではなく奥側でキャンプを楽しんでおられました。

100組ほど入るキャンプ場なのでいろんなテントサイトが見れて面白かったりもします。

お子様も湖で遊べるのでファミリーの方や、ペットサイトもあるので幅広い層におすすめできるキャンプ場です。

暖かい時期にはSUP等でも楽しめるのがいいですね。SUP欲しいなぁ...(笑)

また行きたいなと思えるキャンプ場が増えました(^^)

人気のキャンプ場なので早めに予約するのがおすすめです。

気になった方は、是非キャンプを楽しみに行ってくださいね。

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が2710名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の六ツ矢崎浜オートキャンプ場でのキャンプ風景をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com