ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

杜のテラスキャンプ場はコスパ良くソロキャンプに最適でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208214944j:image

ずっと行きたいと思ってなかなか予約が取れずで行けてなかったキャンプ場。

杜のテラス

2年越しとかになるけど遂に行くことができたのでご紹介したいと思います。

いや、2年もなんで予約取れへんねん。(笑)

杜のテラスキャンプ場とは?
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215041j:image

兵庫県豊能郡能勢町にある人気キャンプ場。

ネットからの予約になるのだが毎度土日は空きがなく予約が取れた試しがなかった。

平日は比較的予約の空きはありそう。

区間サイトで各サイトごとにプライベート空間が確保されており居心地のいいキャンプ場。

『杜のテラス』

 大阪府豊能郡能勢町山辺

少しわかりにくい場所にあるのでグーグルマップで行くのがおすすめ。

予約方法

予約は公式ホームページからのみとなっています。

mori-no-terrace.com

土曜日の予約は一体いつから抑えてんのやと思うほどに毎月埋まっている。

料金

・キャンプ

大 人1名につき・・・2,800円(サイト使用・※車1台込)

ペット1匹につき・・・1,100円

※2台目からは1台あたり1,100円(バイク 550円)、 大型キャンピングカーのご利⽤は不可(軽キャンピングカーは要相談)

電源付きサイトは別途1,100円必要

※レイトチェックアウト・・・1,500円 〜17:00まで可

※1人あたりの料金/1歳未満の乳幼児は無料/ペットは550円/電源サイトは550円

・ピクニック(デイキャンプ)

大 人1名につき・・・2,300円(サイト使用・※車1台込)

ペット1匹につき・・・   900円

※2台目からは1台あたり1,100円(バイク 550円)、 大型キャンピングカーのご利⽤は不可(軽キャンピングカーは要相談)

電源付きサイトは別途550円必要

電源付きサイトは下記サイト番号

1〜11 15〜18 25〜32 35〜36 44〜45

詳細は公式ホームページの「キャンピング」の一覧表をご覧ください。(12月~3月は電源使用の有無にかかわらず、電源付きサイトには料金がかかります)

※キャンセル料2日前まで無料 前日キャンプ料金の50% 当日全額

その他ルール&マナーの事や

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215352j:image

ゴミの分別等についても説明をしてくださいます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215349j:image

サイト利用時間

・キャンプ

チェックイン:12:00 〜16:20

16:20を過ぎると受付不可、無断キャンセルとみなされます。

チェックアウト:翌日11:30 レイトチェックアウト17:00まで

・ピクニック(デイキャンプ)

チェックイン 11:00

チェックアウト当日 17:00

受付f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215130j:image

入口入ってすぐに受け付けの建物があります。

11時に到着したら5組ほど並んでいました。

名前を伝えて受付をしお支払い。

支払い時に施設の案内説明もしてくださいます。

支払い方法

支払いは当日現金かPayPayのみ。

クレジットカードは使えないので注意が必要。

PayPayが使えるのかなり助かる。

ゴミの引き取り

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215237j:image

キャンプ利用料にゴミ回収費も込みなのかなり助かります。

受付時にも説明がありますが、分別は必要なので注意が必要。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215244j:image

各分別ごとに捨てるところが別れているので指定通り分別して捨てさせていただきましょう。

袋はついていないので必ず持参するようにしてください。

場内マップ

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215356j:image

当初思っていたほど敷地内は広くなく歩いても回れます。

各サイトごとに番号が振り分けられていて1〜45までサイトがあります。

全部撮影できてないので一部を載せておきます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215424j:image

意外とこじんまりしたサイト作りで全体を歩いて回ってもすぐでした。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215435j:image

サイトによってサイズも違うので使うテントで決めるのが良いかと思うのですが、

でもそのサイトの空きがなかなか取れないのが問題。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215427j:image

お手洗い

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215504j:image

お手洗いは管理練のちょっと下くらいの位置に一箇所にあります。

扉もしっかりとありトイレ内は綺麗なのでので虫の多い時期も比較的に安心して利用できそうです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215508j:image

炊事場

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215535j:image

炊事場もお手洗いと同じ位置にあります。

手入れが行き届いていて洗剤等も置いてあり助かります。

何よりもお湯が出るのがありがたい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215539j:image

寒い時期はお湯が使えるの本当に助かりますよね。

油ものを洗うときも水だと落ちなかったりするんですよね。。。

近隣の温泉施設

杜のテラスから歩いて15分ほどの場所に『能勢温泉』があります。

温泉近いのありがたい。

営業時間

平 日:14時00分~21時(20時で受付終了)

土・日・祝日:10時~21時(20時で受付終了)

※火曜日は休館日。その他施設臨時休館日もあり

利用料

平日 :大人 1,000円 小学生 700円 幼児(3才~)500円

土日祝:大人 1,100円 小学生 800円 幼児(3才~)500円

その他年末年始等は特別料金

温泉としては少し高いですが綺麗な施設でキャンプ帰りや途中で温泉に行けるのはありがたいですね。

実際のキャンプ風景

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215758j:image

初の杜のテラスは33番。

正直どのサイトが使いやすいのかもまだまだ分からないが33番は駐車スペースがサイトの1段下。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215431j:image

設営時の荷物の運搬が少し大変でしたがまだすぐ運べる場所なので許容範囲。

最近お気に入りのTOMOUNTのテントで楽しみます。f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215742j:image

お昼ご飯は簡単に無印良品のレトルト食材で混ぜうどん。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208220929j:image

オールドレンズも持って行き写真を楽しんだり。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208220935j:image

写真撮りつつおやつタイムも楽しむことに

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208220947j:image

この日は、無印良品のレトルト食材等でキャンプ飯を堪能しました。

もちろんおやつも無印良品
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215748j:image

各サイトが木々で覆われていたり目線がズレるようにサイトがあるので落ち着いて楽しめました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208214944j:image夜ももちろん無印良品飯。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215745j:image

少しアレンジして美味しそうなロコモコ丼にしてみました。

無印良品のレトルト食材かなり美味しくて良かった☺
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215733j:image

スパニッシュオムレツの素があったのも驚きました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215739j:image

朝も最高時間を過ごすためにコーヒーと

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215751j:image

無印良品の『あんクロワッサン』

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208220932j:image

このあんクロワッサンかなり美味しくて本当におすすめ!

サックサクで軽い口当たりで餡も甘すぎず最高!間違いなくリピ確!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208220950j:image

今回GLAMPのホットサンドがかなり活躍してくれた。

テフロン加工でかなり使い勝手いいのでおすすめ☺

満席のキャンプ場だしうるさいかなと思っていたがソロの方も多く比較的静かにキャンプが楽しめました。☺

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208220943j:image

 

まとめ

ソロキャンプ、デュオキャンにおすすめのキャンプ場。

比較的静かにキャンプを堪能できる。

お手洗いも綺麗でお湯も出るので初心者にもおすすめできる。

利用料も安いのが魅力的。

サイトによって思っていたより狭い可能性があるので事前にサイトをしっかり確認が必要。

サイトに車が横付けできない場所もあるので注意が必要。

土日は予約がほぼ取れないのでかなり先の予約を押さえておく必要がある。

トータルで考えれば、コスパよく最高のキャンプ場!

ゴミも捨てて帰れて2,500円は助かります。

予約さえスムーズに取れればまたリピしたいキャンプ場です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20240208215754j:image

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

ランキング参加中
キャンプ

 

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が3600名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の杜のテラスでのキャンプをYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com