ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

ファミリーキャンプにオススメの二王の森キャンプ場

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220728081736j:image

京都は綾部市にある温泉施設も併設されお子様も楽しめる巨大迷路などもあるキャンプ場。

二王の森キャンプ場へ行ってきたのでご紹介したいと思います。

二王の森キャンプ場とは?

京都府綾部市にある綾部温泉に併設したキャンプ場。

関西最大級の巨大迷路等もありキャンプ以外にも遊ぶことができる新しいキャンプ場でファミリーキャンプにもオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141854j:image

国道27号線「山家」交差点を右折、府道1号線を直進。

あやバス「下市場バス停」前を左折し、北へ進む。(案内板あり)

京丹波わちIC 出口から約30分

アクセスはあまりよくないですがその分綺麗な景色を堪能できます。

キャンプ場の受付はあやべ温泉になるので一旦キャンプ場を通りすぎて温泉受付へ行きましょう。

『あやべ温泉 二王の湯』

住所:京都府綾部市睦寄町在ノ向10

ファミリー層が多い賑やかなキャンプ場です。

予約方法

予約は電話受付とネット予約

www.ayabeonsen.com

TEL:0773-55-0262(10:00~17:00)

予約必須になります。

料金

【宿泊キャンプ】

・電源付サイト(宿泊)3,500円

・フリーサイト(宿泊)3,000円

・ペット同伴サイト(宿泊)5,000円

※キャンプ1張りの定員4人(追加料金必要)※デイキャンプも可

【デイキャンプ】

・1,500円

その他キャンプ用品の貸し出しもあります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220809220908j:image

キャンプサイト利用時間

宿泊キャンプ

チェックイン  11:00~

チェックアウト  10:00

デイキャンプ

チェックイン   10:00~

チェックアウト 17:00

 

チェックアウトがちょっと早いです。

せめて11:00にはしてほしい所...

受付

受付はあやべ温泉になるので、まずは温泉で予約していた旨伝えて受付をします。

受付時にキャンプ場での注意事項等用紙の説明等してもらえます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220804233619j:image

支払い方法

支払いは現金、クレジット、PayPayも可能でした。

ゴミは持ち帰り

ゴミはすべて持ち帰りです。

ゴミ袋を忘れずに持参しましょう。

お手洗い

お手洗いは男女兼用でした。

温泉まで行けば男女別れたトイレがありますが遠いのが難点。

キャンプ場内にあるトイレも洋式で割とキレイです。

もう1ヶ所くらいあると良いなと思うところ。f:id:yuukun-11-hairdresser:20220806123355j:image

テントサイト

前面芝生のフリーサイト!

早い者勝ちで場所が埋まっていく感じです。

車の乗り入れができないのでキャリーワゴンは必須。

車は別途、駐車場を案内してもらえます。

フリーサイト内に電源付きのオートサイトやペット同伴サイトもありますが囲われていてなんか圧迫感がありそうでした。

電源はポタ電など持って行き開放的にキャンプを楽しむのが良いかも!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220806123502j:image

基本的にファミリーが多く賑やかなキャンプ場です。

静かにしっぽりキャンプがしたい人には、不向きかもしれません。

広いので意外と場所には困らないかなと感じます。

森に囲まれていて自然を感じる良いキャンプです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220809221008j:image

炊事場

炊事場は1ヵ所あります。

炊事場も綺麗でしたが、狭く蛇口も3つだけなのでちょっと混み合う可能性があります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220806123532j:image

洗剤を置いてくれているのでスポンジがあれば洗い物もできますね。

ゴミは持ち帰りなので洗い物をした際、排水溝のゴミは取り除きましょう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220806123536j:image

実際のキャンプ風景

端っこの方に開いてるところを見つけササっと設営しました。

端が開いててよかった~

ファミリーが多く近くのファミリーがシャボン玉で遊ばれてました。

綺麗なのだが、自分のテントにバシバシ飛んでくるのは...

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141744j:image

お昼は手抜きで冷凍の上海焼きそば。

たまには手抜きもありですね☺
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141730j:image

夜は焚き火を楽しみます。

周りで音楽爆音のファミリーグループがいてちょっと自分には向いていないかも(笑)

ここのキャンプ場は、スピーカーでの音楽などは禁止となってます。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141737j:image

夜も手抜きで麻婆豆腐と冷凍チャーハン(笑)

とことん手抜きでのんびりとすごしました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141747j:image
朝はもちろんコーヒーを楽しむ。

お気に入りのコーヒーセット。

アラジンのkama-doは一番のお気に入りです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141734j:image

キャンプの詳細はブログ最後に載せているYouTubeから見れるので是非見てくださいね☺

温泉施設

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141829j:image

キャンプ場の受付である、あやべ温泉で入れます。

露天風呂が特に良かった!

山を眺めながら入る温泉。

個人的に最高でした。

料金

・大人600円

・子供300円(3歳~6年生)
f:id:yuukun-11-hairdresser:20220808141833j:image

まとめ

温泉が併設されていてキャンプ後もさっぱりして帰れるのが良いキャンプ場。

一面芝生が綺麗で気持ちが良く山の上の方なので星空もとても綺麗でした。

時期にもよると思いますが、想像以上に賑やかなキャンプ場なので自然の音を聞いて静かにキャンプを楽しみたい人には不向きだと思います。 

サッカーボールが飛んできたりもします。(笑)

飛んでくるのは良いけど大人が取りに来てガイドロープにも引っかかっておいて謝罪無し、音楽爆音で夜中まで賑やかでちょっと個人的には向いていなと感じました。

たまたま運が悪かったのでしょうが。

キャンプ場のルールは守りましょう!

 

平日に行けば、のんびりと楽しめそうなキャンプ場なので今度は平日に行きたいと思います。

ファミリーキャンプでは、広く子供も開放的に楽しめ巨大迷路などのアクティビティもあるので楽しめると思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20220809221131j:image

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が2190名超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の二王の森でのキャンプ風景をYouTubeへアップしていますので是非見てくださいね。


www.youtube.com