ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

Go Toキャンペーンを利用して 0泊2日九州弾丸ツアーへ行ってきた 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201108212104j:plain



遂に念願のフェリーさんふらわあで九州弾丸ツアーへ行ってきました!

ようやく行けた弾丸ツアー。

Go Toトラベルキャンペーンを利用したのですが思っていたよりも更にお得に行くことができましたので今回の全容を記事にしたいと思います。

出発

今回の旅は、夜出発の船旅。

出港は、大阪港からなので友人達と合流して向かいます。

出港か19:05発なのであたりはもう夜ですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021448j:plain

受付

ATCに車を止めて受付へ。

駐車券を持って行くと1日分800円分の割引券がもらえます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021455j:plain

体温測定もありました。

また受付は、代表者が1人で行うようになっていました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021500j:plain

乗船

受付を終えて隣にあるローソンにて少しだけ買い出しをしてから乗船します。

おやつとかを購入しておきました。(船内にも多少販売があります。)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021503j:plain

今回の部屋は、ツーリストベッド。

Go Toキャンペーンを利用したので約8500円です。

しかも行きの船は、私達だけでこの部屋を使うことができたのでいわば個室。かなりラッキーですね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021508j:plain

Go Toキャンペーンでのお得感

今回の船旅は、フェリー内で1泊するためGo Toキャンペーンが適用されるので、もともと安くなっているのに船内レストランで使える食事券2,000円分と大分で使える地域共通クーポン1,000円分が貰えました。

地域共通クーポンは、予想外だったのでかなり得をした気分!

帰りのフェリーでも大阪で使える地域共通クーポン1,000円分を貰えます。太っ腹!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021514j:plain

レストラン

船内レストランですが昔は、バイキングだったのですが現在ではコロナの影響からかお弁当形式に変わっております。

でもメニューは、割と豊富。

お弁当2種類とパスタ等がありました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021519j:plain

お酒も整っています。(しかも良心的な値段)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021522j:plain

レストランでパスタとビールを購入。

パスタは、800円で500円のクーポン券を利用し残り300円を現金。

ビールは、2本で600円でここでも500円のクーポン券を使用して100円だけ払います。

食事と飲み物の会計が別の為、おつりがでないので別々に使用しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021526j:plain

皆んなで乾杯。

久々の友人との旅行なので乾杯ができる楽しさ。

基本は、一人旅で寂しく飲んで食べてだったのですが友人と一緒の旅行は話せるし共感できたりと楽しいです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021531j:plain

アンチョビパスタ。

これがめっちゃ美味しかった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021535j:plain

出港

食事を済ませたら出港の時間になりデッキへ出ました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021539j:plain

普段なかなかフェリーって乗らないのですごい新鮮!

なんか感動します。

夜景を眺めながら夜風にあたり気持ちがいい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021545j:plain

デッキで飲むお酒もまた美味しい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021548j:plain

船内にて飲み

出港して少ししたら船内へ戻って外を眺めながらお酒を飲んだりとダラダラ過ごします。

おつまみ買ってきて良かった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021552j:plain

明石海峡大橋が遠くに見えます。

船の上からみる明石海峡大橋もまた良い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021557j:plain

橋の下を通過するときもデッキへ出て眺めました。

橋の下をくぐれることなんて、そうそう無いのでこれも貴重です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021601j:plain

船内のアミューズメント

船内には、ちょっとしたアミューズメントエリアがあり船内でも楽しめるようになっています。覗いただけですが。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021605j:plain

その後は、またお酒を飲んだりコーヒーを飲んだりしてのんびり過ごしました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021609j:plain

到着

朝6:55に別府港へ到着しました。

何故か5時半くらいに目が覚め朝からひとりでボケーっとコーヒー飲んでいました。(笑)

わくわくが止まらない小学生かっ!(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021350j:plain

レンタカー

別府についてからの移動手段はレンタカー。

事前に予約をしていました。

別府港からの送迎付きでなんともありがたかったです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021612j:plain

手続きとお支払いを済ませます。

その際に驚いたのですが、ここのニッポンレンタカーさんで地域共通クーポンが使えるのです。

乗船時に頂いた地域共通クーポンを利用(3枚)で3,600円にて1日レンタルできたのでかなり得をしました。

しかも。。。

ここでも帰りの船内レストランで使える500円のクーポン券を人数分頂けたのでお得しかない!

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021616j:plain

朝食

レンタカーを借りて出発しましたがお腹がすいたので朝食へと寄った、パン屋さんのcram。

ここは朝7時からオープンしていたのでかなりありがたい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021620j:plain

店内には朝早いのにもかかわらず、沢山の種類のパンが並んでいます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021624j:plain

キュウリトマトサンドと五穀とさつまいものライ麦パンを購入。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021628j:plain

店内で食べれるのもありがたかった。

コーヒーはプラス100円でついてくるのでお得ですね。

ライ麦の香りが良く美味しかったです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021631j:plain

金鱗湖

まず、最初の目的地の金鱗湖へやってきました。

朝はやすぎてどこも開いていませんでした。(笑)

天気も悪く軽く池の周りを散歩。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021635j:plain

その際に気づいた、下ん湯。

金鱗湖のほとりに温泉があったのです。

地元の方しか入れない温泉はあるを知っていたんですが、一般も入れるところがあるのに今回初めて気づきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021638j:plain

入浴料200円。

メッチャ安い。九州の温泉は安くて気持ちいし最高です。

シャワー等はありませんがお湯につかり気持ちのいい朝風呂を堪能できました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021642j:plain

ここの温泉は混浴で池側は開放的になっているので気になる方は、ご遠慮くださいね。

ここの真横にあります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021646j:plain

ちなみに料金は建物の前に入れるところがあるのでそちらにてお支払い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021650j:plain

鍋ケ滝へ

九州へ来て早速温泉を堪能したのですが、旅はまだまだこれから。

次の目的地の熊本県にある鍋ケ滝へやってきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021654j:plain

ここ滝は依然来た時にとても良かったのでまたこれて嬉しい。

ただ雨です。。。

滝の裏にも回れる珍しいところ。

マイナスイオンを感じまくれるスポットです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021658j:plain

スローシャッターにて撮影したものです。

α7cでの撮影にまだ慣れていないのでこれからもっと頑張ろう。

天気が悪いのが本当に残念。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201108202825j:plain

撮影機材

 

馬刺し

鍋ケ滝からすぐそばにある、精肉店とお食事処がある『ふじ本』こちらでランチにします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021703j:plain

馬刺し膳。

以前九州1週したときのもこちらでランチをして美味しかったので再訪です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021707j:plain

かなり豪華なランチで満足できると思います。

小鉢も多く馬刺しも美味しい。

くせもなくとても美味しい馬刺しが堪能できます。

たてがみと名前を忘れてしまったがもう一つ違う部位のお肉もついてきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021714j:plain

道の駅 阿蘇

ランチを堪能した後は道の駅 阿蘇へやってきました。

友人がどうしてもここのソフトクリームが食べたいとのことだったのでソフトクリームを購入。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021718j:plain

濃厚なクリームで美味しかった。

阿蘇火口も行きたかったのですが天気も悪いのと時間が無かったので諦めて別府へ戻ります。

秘湯

別府に戻ってきて秘湯へやってきました。

ここは山奥にある秘湯『へびんの湯』

大自然の中に現れる自然の温泉でとても開放的です。

以前長崎の温泉でご一緒した、原田龍二さんもここの温泉は良かったと仰っていました。

今回は、雨が降っていたので少し寒かったですがお湯につかると気持ち良くて出たくなくなります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021722j:plain

最後の目的地

今回の九州弾丸ツアーでの最後の目的地となります。

最後の目的地も温泉。

別府の繁華街にある竹瓦温泉・

ここの温泉も昔ながらの温泉といった感じで風情がありとてもいい雰囲気です。

温泉は約45度とかなり熱めですが、受付のおじさん曰く今日の温度は熱さがマシだろと言っておられました。いやめっちゃ熱かったんだけど。

熱さに慣れてくるとそれが気持ち良くクセになる温泉でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021726j:plain

温泉周辺はレトロな通りもあり、いい雰囲気でした。

温泉の隣は大人なお店が沢山ありましたが(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021729j:plain

帰りの時間

あっという間に帰る時間です。

別府港を18:45出航なので17:30ごろにレンタカーを返却してまた港まで送っていただきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021414j:plain

再度乗船手続きをして船に乗ります。

帰りたくない。。。

またね別府。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021418j:plain

帰りもこうなります。

帰りの船内もこうなりますよね。(笑)

しかも帰りは500円増えて2,500円分もレストランで使えるので行きよりも多くなりました(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021422j:plain

アンチョビパスタは売り切れていたのでボロネーゼにしました。

肉団子も手作りなのかとても美味しかった。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021426j:plain

その後また飲んだり食べたりだらだら旅が楽しかったなと話して飲んでいました。

道の駅 阿蘇で買った『馬まん』。

船内にはレンジもあるので温めていただきました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021430j:plain

中はしぐれ煮みたいな感じでウマかったです。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021433j:plain

帰ってきた。

朝6:30に大阪港へ帰ってきました。

朝早すぎます。せめて9時に到着だと嬉しいのにな。

ありがとう。さんふらわあ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021437j:plain

朝早すぎて誰もいないATC。

バンクシー展見たかったのですが、チケットが時間指定で朝の分は完売していました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021441j:plain

帰りにオシャレなカフェにてモーニングをして帰宅しました。

なんともあっという間でしたが楽しい旅ができ思い出がふえました。 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20201107021445j:plain

 まとめ

Go Toキャンペーンを利用した九州弾丸ツアーは、かなりお得!

割引やクーポン券をもらった分を差し引くと実質4,000円ほどで往復できてしまう。

夜出航なので、寝ていたら着くので苦にならない。

大型のフェリーなので揺れもそんなに感じることがなく快適に過ごせる。

フェリー利用によるレンタカーの割引等もあり。

滞在時間がかなり限られているので行ける場所が限られる。

そんなに観光に時間がかけれなかった。

雨男がいた。

今回は、欲張って熊本の方へも行ったので移動時間が結構かかってしまったので、別府周辺だけでの観光ならもっとゆっくりと回ったり温泉ものんびり入れたと思います。

なので、弾丸ツアーで行くなら移動時間がそこまでかからない所に絞って回るのがおススメ。

それならかなりお得に別府を堪能できます。

このGo Toキャンペーンを利用してまた九州へ行きたいなと思います。

次は周遊プランという往路と復路を別々の港(大分航路or別府航路)にすることにより安く行けるプランもあるので気になっています。

往復で約3万円でマイカーでいけるのでかなりお得です。

九州は本当に好きでまだまだ行ってみたいところがあります。

またいろんな所へ旅をしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が330名超えました!

応援ありがとうございます!

Vlog動画も上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回の弾丸ツアー動画もアップしていますので良かったら見てくださいね!(^^)!


【0泊2日 九州弾丸ツアー】フェリーさんふらわあで行く九州旅行 前編『Ferry Sunflower 0 nights 2 days trip to Kyushu』


【0泊2日 九州弾丸ツアー】フェリーさんふらわあで行く九州旅行 後編『Ferry Sunflower 0 nights 2 days trip to Kyushu』

撮影マイク

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: エレクトロニクス