ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

DIYとカオマンガイ オシャレなインテリアはしごと簡単美味しいカオマンガイを作りました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220527j:plain

外出自粛でどこにも行けない日々。。。

キャンプ場の予約も取れず何をしようかなとボケーっと過ごしていました。

日用品の買い物がてらホームセンターへ行き、ついつい木材売り場へ(笑)

そこで急に思いついたDIY。

本日は、そんな日常のお話。

 木材を買ってきた。

ホームセンターで思い付きで買ってきた木材。

普段DIYするときはしっかりとイメージを描いてサイズも念入りに計算してから

木材を買いに行くのにこの日はなんと、思い付きでその場で木材を買ってきました。

今回作るものは、簡単なので買ってきた木材はこれだけ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214216j:plain

ヤスリがけ

いつものように買ってきた木材を240番の紙やすりでヤスリがけをしていく。

もう慣れた作業だ。

思い付きで急に物を作るのは初めてだから上手くできるかが心配。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214254j:plain

ブライワックス

結構減ってきたブライワックス。

それでもまだ半分くらいは残っている。

まだまだDIYに使えます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214250j:plain

作れるものは自分で作るのが楽しい。

そして安くつく!(笑)

最近部屋に木の物が多くなってきた。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214259j:plain

完成間近

ビス止めするので下穴をあける。

昔はこれをせずに良く木が割れたのを思い出す。

ひと手間が大事。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214231j:plain

シルエットが見えてきました。

インテリアはしごを作っていました。

これは簡単です(笑)

材料費は1000円以内でした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214237j:plain

完成

意外と良いサイズで色も良い感じ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214245j:plain

思い付きで買ってきた木材だけど上手く作れたので良かった。

部屋に木のぬくもりがまた一つ増えました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214346j:plain

普段はマフラーをかけたりして使おうと思います。

上手くできたから一安心。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214350j:plain

お腹が空いたので買い物へ

 ある料理を作ろうと買い物へ行ってきました。

外は寒すぎました。

チャムスのエコバックが可愛い。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214354j:plain

カオマンガイ

今日はタイ料理のカオマンガイを作ります。

といってもかなり簡単に作れるのでおススメですよ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214358j:plain

買い物へ行くといつもついてくる。(笑)

ついてこない世界線はないんじゃないかとも思う。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214403j:plain

先日購入したお気に入りのお鍋。

このお鍋だけで作れてしまう簡単料理

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214338j:plain

お米の準備

お米は2合炊きます。

お米を研いで水を適量入れます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121214343j:plain

にんにく1片、しょうが同量を半分程すりおろします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215606j:plain

すりおろしたら、研いだお米へ入れます。ちなみに炊飯器でもつくれます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215609j:plain

鶏ガラスープの素を小さじ1入れて良く混ぜます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215613j:plain

鶏もも肉をフォークで下処理します。

ほどほどで大丈夫です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215550j:plain

お鍋に鶏もも肉と長ネギの青い部分を入れて炊き上げます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215553j:plain

これだけでメインの調理は終わりです。(笑)

後は美味しく炊けるのを待ちます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215557j:plain

このお鍋は本当に見とれてしまう。。。

VISIONS クックポット2.5L CP-8695

VISIONS クックポット2.5L CP-8695

  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215601j:plain

炊いてる間に洗い物。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215940j:plain

中が見えるって面白い。

ジェットバスみたいだ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215948j:plain

タレ作り

カオマンガイはタレが重要。

何ならこの料理のメインはこのタレにあるんじゃないかと思うくらい重要。

まずは、長ネギを千切りに。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215944j:plain

そして、

ごま油 小さじ1

醤油  小さじ2

みりん 小さじ1

酒   小さじ1

味噌  小さじ1

オイスターソース 小さじ2

すりおろしにんにく 1/2(お米に入れた余り)

すりおろししょうが 1/2(お米に入れた余り)

水   小さじ1

あればお好みでナンプラー

チリペッパー お好みで

 

上記を混ぜたらみじん切りした長ネギを入れて完成。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121215952j:plain

長ネギは入れすぎると上記の分量の倍は必要になります。

私はネギを切りすぎて倍の量で作りました(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220108j:plain

チリペッパーは少し入れると辛さが出て美味しいです。

入れすぎ注意。

豆板醤でも代用できると思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220111j:plain

良い炊き上がり

とても良い具合に炊き上がりました。

弱火で20分炊いて15分蒸らすのが、失敗がなく上手く炊ける気がします。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220322j:plain

ほのかに生姜の香りがしてお米も美味しそう。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220326j:plain

付け合わせはトマトときゅうり。

お米も盛り付けます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220330j:plain

食べやすく切った鶏肉をのせてタレをかけたら完成

鳥肉は蒸しあげたからかとてもふっくらやわらかくなっています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220303j:plain

いただきます

見た目はとても良い感じにできました。

これは期待値が高い。

隣には切っても切れない長年付き添っている嫁(ビール)がいる。(笑)

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220306j:plain

それでは実食。

ご飯炊いてタレ混ぜただけでこんなに美味しい料理ができるのかと驚きました。

甘辛いタレにジンジャーなお米も合う。

鳥肉は皮もプルプルでホロホロして美味しい。

これはまたハマる料理を作ってしまった。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220310j:plain

DIYカオマンガイも上手くできたので大満足な日でした。

何か新しい事をしてマンネリから抜けだすのも悪くない。

新たなチャレンジをこれからも沢山していきたい。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220314j:plain

まとめ

思い付きでもやってみることに価値がありました。

簡単なDIYでしたが予想以上に気に入るものが作れたので良かった。

DIYは安くて自分の好きなものを好きなサイズで作れるのがいい。

カオマンガイは、簡単でかなり美味しいのでおススメです。

炊飯器に入れて炊くだけ。

タレも自分好みに調整してみるのもいいと思います。

思い付きで動いた日ですが、良い一日になるものです。

行き当たりばったりもたまにはいいものですね。

これからもチャレンジを増やして楽しんでいきたいと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210121220318j:plain

疲れたらチルアウト飲んでリラックス。(笑)

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1140超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のDIYとカオマンガイの動画もVlog動画としてアップしていますので是非見てくださいね!


【暮らしのVlog】DIYとカオマンガイ/インテリアはしご/how to Khao Man Gai/ガラスのお鍋