ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

熊本県天草旅行で絶景を堪能してきました

久々の旅行記事。

コロナ等もありなかなか旅行に行けていませんでしたが、コロナも5類になり久々に大好きな熊本へ行ってきました。

九州は大好きな場所で特に熊本県は大好きな県の一つです。

今回は、その熊本県でもずっと行きたかった天草へ行ってきました。

天草もすごく良い場所で自然や絶景が堪能できる良いスポットが沢山あったので紹介したいと思います。

熊本県天草市

天草は海に囲まれた、大小120余の島々からなる諸島。

天草五橋と呼ばれる5つの橋で結ばれておりその景色も絶景。

イルカウォッチングが楽しめたり、日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された恐竜の島とも言われています。

南蛮文化やキリシタンの歴史を伝える施設等があり、歴史を感じれる場所でもあります。

また、海に囲まれた島なので一年通していつでも海の幸山の幸の旬の食を楽しめます。

天草は想像以上に広いので移動にかなり時間を要するのでゆとりあるタイムテーブルを組む事をおすすめします。

最初に訪れた素敵なカフェ

熊本県上天草市大矢野町上6586−3にある

『麻こころ茶屋』

ドーナツとコーヒーのお店 麻こころ茶屋 macocorochaya

・土・日・祝日 『店内販売』11時から16時まで

・平日     『窓口販売』11時から15時まで

・VM (ベンディングマシン)24時間営業

店内での販売は土、日、祝日のみの特別感のあるカフェ

驚いたのは、自動販売機にても販売されていること。

何と言ってもロケーションが良く店内でドーナツを選んで海を眺めながらいただくのが本当に良かった。

ドーナツの種類も多くコーヒーも一緒に楽しめます。

外のテラスでの眺め最高ですよね。

ドーナツは1つひとつのボリューム感がしっかりとしているのに何故か軽くパクパク食べれてしまうので気がついたら食べすぎてしまいます。(笑)

コーヒーもドーナツも最高でした。

また立ち寄りたいそんな素敵な場所です。

みなさんも、天草に行く際は是非立ち寄ってみてください。

絶景!天空にある鳥居

カフェでドーナツを堪能した後はまた車でひとっ走り。

次の目的地は、天空にある鳥居を見に『倉岳神社』へ向かいます。

何故かナビが全く違うところをさしていて30分くらいロスしました。(笑)

道中かなりの山道を走り目的地へ到着。

頂上付近まで車で登れるのでアクセスはいいです。

これが見たかった絶景。

縦構図でのこの1枚がお気に入り。

天空にそびえ立つ鳥居がなんとも言えない素敵な光景です。

ここでの時間が気持ちよくて想像以上に長居してしまうほど。

それほどにも幻想的な景色が広がっていた。

天草に行くなら是非とも足を運んでほしいスポットですね☺

しっかりと参拝して帰ります。

この旅が最高の思い出になりますよーに!

その後、天草へ行くと決めた時に見つけた素敵なガラス工房へ向かいます。

道中の島に架かる橋が良い感じでした☺

ガラス工房カリヒロ

熊本県天草市五和町御領6850−1

天草唯一のガラス工房で素敵なグラス等が沢山展示販売されています。f:id:yuukun-11-hairdresser:20230713131331j:image

どうしてもここへ来たかったのでぎりぎりの時間の中やってきました。

中は基本撮影禁止なのですが、特別に許可をいただきました。

ブログでは写真は載せないでおきますが、YouTubeでは少し確認いただけます。

本当に素敵な作品が並んでおり、筆者も気に入るグラスを2つ購入しました。

2階はカフェになっていますが時間がなく断念。

その後、最終目的地へ向かいます。

道中で道の駅に少し寄り道して向かいました。

長部田海床路

熊本県宇土市住吉町3125−1

ここは、夕陽の時間帯に必ず行きたいと思っていた場所。

海に沈む道と街灯がなんとも言えない素敵な景色。

ギリギリ間に合ったので本当に良かった。

思い出に残る1枚が撮れて大満足。

時間帯によって満潮や干潮で表情を変える景色がまた良いですね。
また来たいなと思う素敵な空間でした。

最後は美味しい焼き鶏を食べに行きます。

炭火屋鳥仁

熊本県熊本市東区湖東3丁目3−5にある焼き鳥屋さんで市内から少し離れているがめちゃくちゃ美味しいのでおすすめしたいお店。

看板メニューでもある生つくねがマジで絶品!

今までに行った焼き鳥屋さんで上位に入る美味しさでした。

日本酒もいただいて最高の締めくくりでした。

熊本へ行った際は、また行きます!

天草まとめ

天草は景色が本当に最高です。

自然に包まれた地域で海も綺麗空気も澄んでる。

ワンマン電車が走っていたりとどこを切り取っても素敵な場所でした。

個人的には『倉岳神社』がお気に入り。

長部田海床路もいろんな時間に見に行きたい。

移動に時間がかかってお昼食べれなかったのもいい思い出(笑)

本当に天草1日じゃ全然時間が足りません。

ちょっと広さを見くびっていました。

本当は1周したかったのですが、次回へのお楽しみということにします。

天草は教会等も素敵な場所がまだまだあります。

次回は是非端っこすべて回りたいな(笑)

今回行った『麻こころ茶屋』の少し上に『AMANA ayurveda アマナ アーユルヴェーダ』というカフェがありそこも行きたい。

ここは翌日行った熊本市内のカフェで教えてもらいました。

次回は、熊本市内編を記事にしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

いつも応援ありがとうございます!

キャンプや暮らしのVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

是非応援お願いします!

チャンネル登録はこちらから↓

天草での旅動画もアップしているので是非みてくださいね☺