ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

九州一周 車中泊の旅 〜熊本編→フェリー!?〜

〜前回のあらすじ〜

 

高千穂から熊本へ移動しラーメン食べて

熊本城見学

 

その子有明フェリー乗り場へ

 

何故フェリー乗り場へ来たかと言うと

 

一旦熊本を離れ長崎

向かうことにしたのです!

 

熊本県は、まだまだ回りたいところがあるのでまた戻ってきます笑

 

長崎へは、フェリーで行く方が早いなと思い

急遽長崎へ!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204531j:image

 

カモメが沢山飛んでました。

こんなに沢山のカモメは、初めて見ました。

 

 

さてここからは、ほとんど計画してないので行き当たりばったりになっていきます笑

 

 

長崎県へ上陸してからまず最初に向かったのが

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904205332j:image

 

道の駅みずなし本陣ふかえ


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204554j:image

 

ここは、雲仙普賢岳噴火による

土石流災害の爪跡を保存した

『土石流被災家屋保存公園』に隣接した道の駅だそうです。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204548j:image

 

土石流災害の恐ろしさを感じました。

 

道の駅としては、車中泊とかも出来そうな広い良いところでした。

 

そして長崎は、角煮マンが有名だとのことで食べて見ることに。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204537j:image

 

美味かった。

生地は、もちっとしていて甘辛い角煮とマッチしてました。

 

その後、10分くらいで行ける

旧大野木場小学校被災校舎

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904210059j:image

 

ここも、火砕流で被災した校舎です。

資料館もあり立ち寄って見学してきました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204540j:image

 

大火砕流での熱風によって全焼した校舎が、

そのまま残され災害のツメ跡を体感できました。

噴火の凄まじさを体感できました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204543j:image

 

熱風によってひしゃげた窓枠とかもあり当時の熱風の凄さを目にしました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204546j:image

 

色々な自然の怖さを知りそれを伝えて

被害を最小に出来るように何ができるんだろうなど考えながら旧大野木小学校を後にしました。

 

そして、

 

次は長崎県で行ってみたかった温泉へ!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904211116j:image

 

小地獄温泉

ここの駐車場も最初どこかわからず迷いましたが少し入ったところにあり無事に辿り着けました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204534j:image

 

雰囲気たまんないです。

 

そういえばなんで小地獄って言うんだろう?

誰か知っていたら教えて下さい。

 

ここの温泉が九州で入った中で

1番好きだったな

 

源泉100パーセントかけ流し

白濁のお湯です。

ここでは、温泉俳優の方とたまたま

ご一緒しました。

 

気さくな良い方でしたよ。

 

そして雲仙へ行くとのことで時間あるし送ってあげました。

 

そしたら別れ際に、こんなものを頂けました!

 

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904211746j:image

 

こんなの頂けました!

九州旅の記念に大切にさせてもらいます。

 

一緒に写真とって貰えばよかったな笑


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180904204551j:image

 

次回、日本一長い足湯へ続く→九州一周 車中泊の旅 〜長崎編Part2〜 - ゆーさん blog