ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

九州一周 車中泊の旅 〜大分編〜

〜前回のあらすじ〜

 

阿蘇へドライブし念願の馬刺しを食す。

 

さて熊本も堪能したので続いて

 

温泉県の大分県へ向かいます!

 

まずは由布院にある

 

金鱗湖

 

 

残念なことに天気が悪い。。。

天気だけは、どうしようもないんですけどね

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133110j:image

 

この日は、雨もぱらついていました。

あと外国の方が沢山観光されていました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133105j:image

 

なんせ天気が残念です。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133108j:image

 

これは、画角がイマイチだったなと反省。

これは、F値7とかだったかな?

撮影する時は、いつもマニュアル設定でその時に合わせて設定変えて撮影してます。

 

ここは、見るところは、少ないのですがおしゃれなカフェなどもありすごく賑わっていました。

 

カフェも人がすごく僕は、諦めましたが笑

 

金鱗湖を後にして次は、有名な

 

地獄めぐりへ行ってみることに。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133623j:image

 

僕は、地獄めぐりって温泉入って巡れる場所だと思っていたのですが、ただ見て回るだけとのこと。。。

 

着いてからしってがっかりしました。

 

温泉に沢山入れるぞーって思ってきてた自分が恥ずかしい。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133751j:image

 

なので見学は、せずに雰囲気だけ楽しみました笑

 

その後、別府の秘湯と言われる

 

へびん湯へ向かいました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914134051j:image

 

かなり山の上の方にあります。

本当にこんなところにあるんだろうか?

と思いながら向かいましたがちゃんとありました。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133742j:image

 

大自然の中に現る秘湯


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133748j:image

 

地元の方が何名か居ました。

清掃してくださっていました。、

ここを大切にし地域の方で成り立っている秘湯なんだなと。


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133754j:image

 

開放感が素晴らしい。

小地獄温泉でお会いした温泉俳優さんもここは、いいよって言っていました!


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133745j:image

 

温泉に入っていた方がこの辺は、どこでも温泉出るから色んなところにこんな温泉あるよって教えてくれました。

 

温泉県すごいな。

 

へびん湯の近くにある鶴乃湯も無料の山の中にある露天風呂です。

ここは、はいりませんでした笑

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133757j:image

 

そのご湯けむり展望台へ行き撮影。

やっぱり天気悪い。

けど湯けむりがあちらこちらにあり写真でしか見たことなかった風景が観れたことに感動しました。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914133740j:image

 

せっかくなんでまた温泉入ろうと思い

別府駅のそばにある

海門寺温泉へ。

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914134932j:image

 

ここ入浴料200円とかでかなりの激安!

ちゃんとシャワーもついてました笑

 

温泉でスッキリしたのでまた移動します


f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914134638j:image


さらば大分県!

 

f:id:yuukun-11-hairdresser:20180914142633j:image

 

夜も遅くなったので道の駅にて就寝。

 

明日は、北九州!

九州1周も残りわずかとなりましたが残りも楽しんで行きたいと思います!

 

北九州編へ続く→九州一周 車中泊の旅 〜北九州編〜 - ゆーさん blog