ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

GW旅 9日目 四国in愛媛編 ラスト!

念願のしもなだ運動公園に下灘駅にて撮影に没頭し

これまた念願の道後温泉へたどり着いた8日目。

温泉は、凄い人で入れなかったが今回は、いかに!?

前回記事は、こちら↓

www.yu-blog.life

 

ついにGW旅の最終日。

9日目へ突入です!

本日も天気良し!

さて昨晩入れなかった温泉。

今日こそ入るぞ!っと6時から空いてるとのことだったので早朝に起床。

気がつけば6時半前。。。30分出遅れた。。。

急いで道後温泉本館へ移動。

そしてまさかの長蛇の列。

まだ6時半やで!?

30分遅れたのが問題だったのか。。。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125901j:image

いや今日こそは、入りたい。

なので長蛇の列に並ぶことに。まぁ昨日よりは、並んでないし大丈夫か。

と並ぶこと20分程で入り口まで辿り着けました。

今回は、残念なことに本館は、工事中で休憩室等が使えないとのこと。

神の湯のみ入浴可とのことでした。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125954j:image

ちなみに本館は、石鹸等が無いので受付で購入するか持ってきておくかしないといけません。

持ってきてない人沢山いたので注意が必要。

私は、事前に調べていたので持参しました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125853j:image

神の湯は、狭くて人も沢山で芋洗い状態。

なんかゆっくりできずに残念でした。

本来であれば、休憩室で休んでのんびりしようと思っていたので悔しくて、別館を見に行くことに。

 

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

2017年12月にグランドオープンした、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉は、飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋がコンセプトの「新湯」。

 

昨晩は、こちらも長蛇の列だったのですが本日は、1人も並んでいない。

これは、チャンス!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125917j:image

とゆう事で2階個室が空いているか確認をしたところ空いてるとのこと。

これは、個室を利用するしかない。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125936j:image

お支払いを済ませ館内へ。

2階チケットのある方のみ上がれる2階へ
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125912j:image

案内してもらいいざ個室を拝見!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125950j:image

個室休憩室。

1部屋以外空いているとのことで中を見せてもらいました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605131315j:image

湯桁の間が一番広い部屋だそうです。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605130005j:image

椿の間は、雑誌などでもよく見ていた映えるお部屋ですね!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125921j:image

1番広い湯桁の間を利用させていただくことに。

ここ湯桁の間は、

「伊予の湯桁」をテーマに、100種類もの彫刻刀を使い、西条だんじり彫刻の技を用いて、源氏物語で道後温泉を「伊予の湯桁」として描写されていた当時の賑わいを表現しているお部屋とのこと。

人や精霊なども皆が浸かったと言われる温泉をイメージされているとのこと。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125924j:image

通常は平面彫刻らしいのですが、この湯桁の間は、立体的な作品になっており、今回新たなる挑戦とのこと。

館内の方が丁寧に説明してくれました。f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125939j:image

飛鳥乃湯泉は、シャンプーやボディーソープもありました。

また30分に1度プロジェクションマッピングが温泉内で行われていました。

温泉に浸かりながらプロジェクションマッピングが見れるなんてはじめての体験でした。

 

温泉も上がり部屋へ戻ってくるとお茶菓子を出していただけます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125930j:image

のんびりと90分過ごしてこのままダラけてしまいそうになりました。笑

びっくりしたのが浴衣がビームス。

オシャレやな。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125905j:image

1日にしかも午前中だけで2回も温泉へ入るなんとも贅沢な時間を過ごせました。

90分は、あっという間でしたが個室は、オススメです!

 

さて道後温泉も満喫できたので最終目的地へ向かいます。

また道の駅を巡りながら。笑

 

道の駅 ふわり

ふわり。 ふわりと。

チョコレートプラネットが頭に浮かんできました。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125914j:image

とても怪しい人形が出迎えてくれていたのでこちらにてお昼に。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125927j:image

そしてまたまた海鮮丼。

いくら食べても飽きがこない。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125856j:image

うにも乗っていて満足です。

お刺身も美味しくて満たされました。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125932j:image

お腹も満たされたのでそろり。そろり。と目的地へ向かいます。

 

愛媛県最後の目的地は、

 

今治タオル本店

愛媛県今治地域で生産されるタオル。

今治タオル工業組合が定める独自の品質基準に合格したもののみが「今治タオルブランド」として認定されるとのこと。
今治タオルブランドとして認定されたタオルのみを扱う公式のショップ「今治タオル 本店」


f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125943j:image

外観もとても綺麗。
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125908j:image


タオルの種類多すぎて凄く悩みました。

手触りの良いものが基本的に好きです。

スポーツタオルやハンカチ等を購入。

キャンプにも持って行こう!
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125957j:image

さて今治タオル本店でタオルも買えた事なのでそろそろ帰路につきます。

愛媛県からは、しまなみ海道を通り神戸へ帰ります。

途中SAで休憩しながら。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605125946j:image

ちなみに3回ほどSAによりその全てでアイスを食べたような。。。笑
f:id:yuukun-11-hairdresser:20190605130002j:image

疲労には、甘いものが良いですからね!笑

 

13時頃に愛媛県を出たはずが帰宅したのが21時過ぎ、、、

恐ろしいGW渋滞。。。

 

こんなにも長い旅に出れたのは、人生においても良い経験ができました。

もっと回りたいところがありましたがそれは、またいつか行きましょう!

 

残すところは、行く予定にしていた島根県!

また今年中に行きたいと思ってます。

 

ほんと旅って素晴らしいなと行くたびに実感します。これからも色んなところへ行きその地域の素晴らしい景色や食べ物を堪能しに行きたいですね!

 

GW旅は、これでついに終わりになります。

またキャンプ記事なども書いていきますので今後ともよろしくお願いします。