ゆーさん。 暮らしとアウトドア blog

暮らしとアウトドアがの事を発信しています。YouTubeも始めました。

【キャンプ4年目】キャンプを始めた当初から愛用している最高のキャンプギア紹介

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223747j:plain

早いもので気が付けばキャンプを始めて4年目になりました。

時が経つのが早すぎます。。。

さて、4年もキャンプをしていたらキャンプ沼にどっぷり浸かり気が付けばキャンプギアもかなり増えました。

買っては使わなくなり手放したギアもしばしば。。。

そんないろんなキャンプギアを使用してきた中でもキャンプを始めた当初から未だに使い続けているキャンプギアをご紹介したいなと思います。

 キャンプ4年目がおススメする長く愛用できるギア

こないだふとキャンプ始めたころの事を考えていて、始めた当初の物だけでキャンプに行くのも面白いかなぁなんて思っていた時に、そう言えば始めた当初からいまだに1軍として使ってるギアって何だろうと思い机に並べてみたのです。

それが意外と沢山ありこれは、長く愛用し続けれる良いキャンプギアだよね。と思い少しでもキャンプ初心者の方やこれから始めようかな、なんて思っている方の参考になればうれしいなと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223755j:plain

それではまず1つ目がこちら!

モーラナイフ コンパニオン カーボンスチール

 このナイフは、本当に最初に買ったキャンプギアです。

河川敷でたき火をして100均の鍋でお湯を沸かしてラーメンを食べたのもいい思い出です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127081719j:image

このモーラナイフは、買って損しないおススメできるギアです。

カーボンスチールという材質上、使用後はを塗っておかないと錆びてしますのですがその分、切れ味も良く刃も丈夫でとても長持ちします。

刃を欠けさせてしまったりもしましたが、自分で研ぎ直して買い替える事無く未だに使い続けています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223759j:plain

結構ハードにバトニングをしたりと使用していますがまだまだ活躍してくれそうです。

お値段も手ごろなので最初の1本にもおススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127071801j:image

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル

このアルミロールテーブルはキャンパーの方はみんなご存知かと思うくらい人気のアイテムです。

最近ではゆるキャン△のリンちゃんも愛用していることからさらに人気が出ているのではないでしょうか。

このテーブルは、安い、軽い、コンパクト、と最高の3拍子がそろったアイテムです。

名前の通りコロコロと丸めることができバックパックの片隅にスッと入れて置ける持ち運びにも優れていてテーブルのサイズもそこそこにありソロキャンプでは十分なサイズ。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223807j:plain

長い期間、愛用しているので凹みや傷がかなりついていますがお気に入りです。

長く愛用していると愛着も沸きますよね。

このテーブルは熱したスキレットや鉄板をそのまま置いても問題ないのも良い点でおススメできる、キャンプや山登りにも使えるコンパクトテーブルです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223810j:plain

キャンプの時はほぼ毎回使用しています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127072141j:image

SOTO スライドガストーチ

 このガストーチは、ガスを補充することによりずっと使い続けることができるので気に入っています。

結構故障したと聞いたりもするのですが、私が使用しているものは一度も故障することなく使い続けております。

これも1個持っていると着火の際やバーナーに火をつけるときや石油ストーブに火をつけるときなんかにも便利でオススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223814j:plain

欠点は寒いときはつかない点です。(笑)

ポケットに入れて少し温まると使えるようになります。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127072457j:image

オピネルナイフ #9 ステンレス

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

  • メディア: スポーツ用品
 

 オピネルナイフはいろんなサイズがありますが私は#9を使用しています。

主に食材のカットでの使用なのでこれくらいが丁度いいかなと思っています。

食材によっては10、12くらいも欲しいなと思うこともありますが基本的に9で問題なく今まで過ごしてきました。

カーボンスチールの材質の物もあるのですが、食材メインなので手入れの楽なステンレスにしています。

折りたたむことができスタッキングもしやすいコンパクトなサイズも気に入っています。

このナイフも研ぎ直すことで使いつでけれるので、オススメです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223818j:plain

刃先が少し研ぎにくいですが慣れたら問題なしです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127072851j:image

スノーピーク チタンシェラカップ

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 チタンでかなり軽量なシェラカップです。

空焼きをしてブルーに色づいているのもお気に入りポイントです。

シェラカップは何個か持っていても困ることのないアイテムが軽いに越したことはないと最初にチタンシェラカップを購入しました。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223822j:plain

直接火にかけて飲み物を温めたり調理にも使える優れもの。

また量りの印があり、お米を炊く際などの水の量が量れるのも便利で良いです。

またお皿にもコップの代わりにもなる最高に便利なアイテムです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127073044j:image

ステンレスクッカーセット

このクッカーセットはメーカー不明なのですが、長く愛用しています。

毎回焚火での調理等でかなりハードに使ってきていますが何の問題もない素晴らしいクッカー。

このクッカーは中にも一回り小さいクッカーが入っていてお米を炊いたりスープを作ることもできる。

また蓋をフライパン代わりにできたりと使用用途が多くこのクッカーさえ持っていけばだいたい何とかなると思ってます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223826j:plain

結構使い込んでるので味が出て気に入っています。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127073646j:image

DUG(ダグ)クッカー

DUG(ダグ) POT-M DG-0207

DUG(ダグ) POT-M DG-0207

  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: スポーツ用品
 

 これは始めた当初であまりメーカーも気にせず注ぎ口があったから使いやすそうと購入したクッカーですね。(笑)

パスタやラーメンを作る際に良く使用してました。(過去形。。。(笑))

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223833j:plain

最近はあまり使ってないのですがたまにキャンプでパスタ作ったりするときにしよしています。

これもスープや熱かんを作るときなんかにも使用できるのでこれからまた使っていきたいと思います。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223837j:plain

SOTO レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 これは、かなりおススメできるバーナーです。

まずこのコンパクトなサイズ。

そしてCB缶で使用できるのがかなりポイントです。

CB缶は安価でコンビニでも売っているのでもし忘れたとしてもすぐ手に入れれるのがいいですよね。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223841j:plain

火力も強く使い勝手がとても良いです。

これもキャンプにも山登りにも持っていく長年使用しているアイテムです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127074339j:image

難点は真ん中のみに火力が集中してしまうところ。

それを解決してくれるのがユニフレームバーナーパット

 これを使用すると炎を分散してくれるのでレギュレーターストーブの欠点を補ってくれます。

薄いので持ち運びにも困らないので合わせて持っていると便利です。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127074350j:image

DIETZ(デイツ) ハリケーンランタン

いわゆる灯油ランタンです。

フェアリーハンドランタンなんかも同じですね。

私は当時安価だったDIETZのランタンを使用しています。

何故か今は高騰してます。。。

このランタンは灯油を燃料として炎でやわらかく照らしてくれるランタンでとてもキャンプサイトの雰囲気を良くしてくれます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210126223849j:plain

やはり暖色系の色のランタンが好みでしかも炎の揺らぎも良く見てるだけで癒されます。

気にいって2個持ってます。(笑)

このランタンも長く愛用しているため錆が出てきており、それがまたいい味をだしていて年々好きになってます。(笑)

燃料を持っていかないといけませんがこのランタンは是非1つは持っていても良いと思います。

雰囲気が一気に良くなるので本当におすすめです。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127074525j:image

ヘリノックス コンフォートチェア

 最後に王道のヘリノックスチェアですが、これはやはり本家をお勧めします。

軽い、コンパクト、シンプルさが良い。

後は、かなり安心感あります。

座っていろんな作業をしたりと態勢も様々な状態で長年愛用してますが全く問題なし。

さすがヘリノックスだなと感じます。

f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127002011j:plain

安い中華製のハイバックチェアを買って使ったこともあるのですがやはり座り心地が違うんですよね。

その他メーカーの同じような椅子にも座らせてもらいましたがやっぱりヘリノックスが一番座り心地がいいんですよね。

コンフォートチェアは椅子の生地も好きでとても気に入ってます。

組み立ても簡単でお家のインテリアとしても合う素敵なチェアです。

少し高価ですがその価値があるのでオススメです。f:id:yuukun-11-hairdresser:20210127074552j:image

まとめ

キャンプを始めた当初から使い続けている物って沢山あるんだと思い返してなんか嬉しい気持ちになりました。

安価なものでも長く使えるキャンプギア。

安くても良いものもあるので良かったら参考にしてもらえると嬉しいです。

長く愛用できるキャンプギアは、愛着も沸きより大切に使おうって気持ちも増しますよね。

壊れないに越したことはないのですが、何よりも意外と壊れないもんだなと驚きも多かったです。(笑)

これからも大切に長く使ってるギアが増えると嬉しいなと思います。

もうあまり買い足すものもないので長く使っていくものが増えそうですが(笑)

今回紹介した製品はあくまでも個人的に長く使えているものなのであくまでも参考になれば幸いです。

キャンプギアは大切に長く愛用していきましょう。

 

それでは今日はこの辺で。

本日もご愛読ありがとうございました。

 

YouTubeにも動画を上げていますのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録者が1150超えました!

いつも応援ありがとうございます!

キャンプやVlog動画などを上げています。

1万人目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

チャンネル登録はこちらから↓

今回のキャンプを始めた当初から愛用しているキャンプギア紹介の動画としてアップしていますので是非見てくださいね!

 


【キャンプ4年目】キャンプを始めた当初から使い続けている最高のキャンプギア紹介